※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。現在の給料増加により、金額を上げるか迷っています。家計や将来のことを考えています。皆さんはどうしますか?

旦那のお小遣いについて意見を聞かせてほしいです(><)

完全歩合制(営業)のお仕事でここ最近は手取り60万平均の今月は150万ほどでした。
去年から始めた仕事でやっと業績が上がりお給料に反映した感じですが、今後どうなるかわかりません。
ちなみに昨年は手取り30万弱が平均でした。

今の仕事になって基本3万がお小遣い。
タバコ代(自分で作る巻きタバコなので月8000円くらい)、お昼代(基本お弁当持参)、コーヒー、小腹が空いた時のお菓子代、趣味のゲーム代に使ってる感じです。

今の仕事につく前は彼の大学院のお金を払ったので(250万、家のお金から)月1万〜1万5000円でやりくりしてもらってました。当時はタバコ辞めてたので。

現在かなりもらえるようになり月最低5万くれと言われましたが、歩合制でこれからどうなるか分からない。
マイホーム買いたいのでお金貯めたい。
旦那に渡すなら子供達をたくさんお出かけに連れて行ってあげたい。
今まで3万でやりくりしてたのに、給料が上がったからって当たり前やろ的に言ってくるのもうざい。笑
私は以前働いてた時も、専業主婦の現在もお小遣いはなく、なるべく無駄なものは買わない!でやって来たのに。

皆さんなら金額上げてあげますか?笑

コメント

まもまも

月5万あげます。
旦那が働いたお金は旦那さんが残した結果だと思うので。
その手取りなら5万あげても貯蓄に回せます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいんですね!笑私がケチ過ぎましたね🤣
    5万あげようと思います🤣

• 5月19日
  • まもまも

まもまも

もちろん給料下がればお小遣いも下げます(´-`)
    じゃないときっと旦那さんのモチベーションも上がらないと思うので!
    頑張って貰うための投資です!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケチなので投資って言葉は大好きです!笑
    そうですね!投資だと思って金額上げます🤣

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

それだけ稼いできてくれるのなら上げます😆💦
ただし、下がったらお小遣いも下げるよ!を条件にしますかね✨
60万平均すごいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん優しいんですね🤣❤️
    下がったら下げるシステムいいですね!笑
    今は確かに頑張ってくれてますが、安定はないです🥲

• 5月19日
🔰はじめてのママリ🔰

お小遣いも仕事のモチベーションに繋がるのでいいんじゃないかな?って思います⭐︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、モチベーション上げてもらって引き続き頑張ってもらえるかもですね😊✨

• 5月19日
ママリ

私なら5万わたします!下がったら3万に戻すかもしれないと伝えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下がり具合にもよりますが、下がったら3万に戻す約束はしときます!笑

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!毎月決まった給料じゃないから、手元に残しておきたいですよね💦
でも5万くらいならあげます!本人のやる気にも繋がると思うので😊
うちは主人はカードで好き勝手にしてokにしてます!が、その分稼いできてくれてますし、信頼してるのが伝わっているのか無駄遣いもしないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥲給料増えたからってお金使う事だけ覚えて、実際年始1000万ちょいなんて税金やらで取られてそんな使えるお金ないのに、変にお金増えたと錯覚して使いまくってたらなくなる!って聞いて…。だから生活レベル上げたくないのが本音です。
    でも5万ならいいですかね。
    うちも基本は無駄遣いしない人なので渡して上げようと思います😊

• 5月20日
はなび

お給与羨ましいです🥲
お給与歩合制ならお小遣いも歩合制にしてみてはどうですか?
我が家は年2回のボーナスがボーナス金額に応じたお小遣いになってます🙋
平均60万の手取りなら5万渡してあげてもいいかなとは思います🙋
羨ましいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、本当に今年に入ってからなんです!それまでは二馬力だったから貯蓄できてたし、大学院のお金も出せたんです。
    始め給与の1割って言われましたが、それなら今月は15万?!ふざけるなってなります🤣
    さすがに15万までは言わないですが。笑
    5万なら可愛いもんですね。笑

• 5月20日
はじめてのママリ

我が家も歩合制で今後も同じ額貰えるか不安ですけど毎日頑張ってるのでお小遣いとか無しで買いたいものとかあったら買いな〜状態です😆

流石にギャンブルとかお酒とかで使いまくるなら厳しく管理ます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣いなしなんですか?!うちも買いたいものあれば言ってくれたら買うのですが、言うのがいや。許可を得るのが嫌とか言われました😑
    お小遣いなしだと日頃は何も使わないんでしょうか?

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何買うとかは言ってくれるといいですね🥺
    日頃は家→会社の往復だけなのでほとんど使いません!
    でもネットショッピングとかで自分の趣味のもの買ってます!旦那は貧乏性なので買うとしてもほとんど中古とか激安のばかりですけど😂

• 5月20日

手取りの1割にします☺️150万なら15万、30万なら3万、もちろん20万なら2万です🥹笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

15万も月に使う方が難しくないですか?!笑
    優しいですね😭❤️

• 5月20日

退会ユーザー

そのかわり飲み会でお金いる〜とか今月足りないから〜とか一切知らないと言います😂😂😂笑

• 5月20日
ゆり

毎月入ってきた額の何割、みたいに月によって変動させるのはどうですか🤔??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1割と言われましたが、それだと今月は15万。
    私0なのに。ってムカつきすぎるので無理と言いました🤣
    さすがに旦那も15万は言いませんが🤣

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも主さんと同じように
大体月、60〜100か平均です。
お小遣いというのはうちはないですが、(私がお金の使い方下手なので旦那が全て管理してます)
貯金に関しては、どんなに少なくても月に5万は最低貯金する。と言うことで金額を決めて貯金してます!

旦那も働いた分が目に見えてお金としてもらえることが働いていて次も頑張ろうとモチベーションにつながったりするみたいなので上げてあげてもいいと思います!もちろん下がったら下げるよ!と条件付きで😅
何に使うかにもよりますけどね、そのお小遣いが変なことに使われるなら嫌だな☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目に見えるって確かに大事ですよね!なので私も貯金が大好きになってしまって🤣確かに旦那のモチベーションも大事ですよね💦
    本当、何にそんな使うのやらって感じです😑私なんて1万でも自由に使っていいよと言われたら嬉しいのに。笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、じゃあ、私にもお小遣いちょっとあげて!なんて言ったらなんて言ってきますかね?
    旦那さんだけって言うのはずるいですよね笑

貯金結構大事ですよね!
    今はコロナで海外とか行けないですが、いつかまた行ける日の為に旅行貯金なんかもちょっとずつしてます笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、うちの旦那はほしかったら何でも買ったらいいやん、って言うタイプでして🥲優しく見えて何も考えてないんです!

旦那がアメリカ人なのでコロナが落ち着けば最低年一で帰らないといけないので、そこで100万とか飛んでいくので余計に貯金しないといけないんです🥲

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです笑
    私は共働きなので、私の収入は
    自分で好きなことに使って!欲しいものは言えば出してあげるよ!ってスタンスです。ただ、専業の時に、それにあまりうまく甘えられず…逆に言いづらいですよね。それで私は仕事を始めました!今は自分で働いた分は好きなものを買ったり子供と2人で遊びに行くのに使ったりしてます!

年1で行く理由があって海外行けるのは私からしたら羨まし過ぎます❤️❤️

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も来年マイホーム買ったら下の子保育園入れて働かきつもりです!その時絶対私のお小遣いももらうようにします!笑

海外行けるのは嬉しいですが、そんな年に何回もいけないのに全て里帰りになるのが嫌ですよー😑笑
    それなら稼げる日本人で皆で色んな海外行きたいです。笑
    まぁホテル代かからないのは有難いですけど。笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひもらってください!
    それだけ稼いでればお小遣いの1万円くらいは優しい旦那さんなら平気ですよ😊

うちは旦那が旅行とか興味なさ過ぎていつも私からの案で重い腰を上げて行ってくれると言う感じなので…
    でも確かにせっかく海外に行くのに毎年同じ場所も言われてみれば…って感じですね🤣🤣

• 5月20日