※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあん
ココロ・悩み

高知市で身体障害者施設を探しています。妹は入所中で手術中。入所施設を探すが厳しい状況。高知県内に入所施設はあるか?身体障害者手帳はなし。

高知県高知市で身体障害者施設、入所施設を探してます。
妹[38歳]がダウン症、てんかん持ちで、A園に入所しています。
今、広範脊柱管狭窄症と腰椎ヘルニアがわかり、昨日手術、現在入院しています。
コロナ禍で2年会っていません。
退院後A園では、見れないかもしれない、しかし入所施設は探してくれるといいますが、状況としては厳しいようです。このような場合、入所施設は、高知県内にありますか?
現在、療育はありますが、身体障害者手帳はありません。
お知恵をお貸しください

コメント

ままま

現在施設に入所している所の担当の相談支援員さんもしくは入院されている病院に入れる施設を聞くのが1番いいかと思います。
施設は病院などに退院後、入所しそうな人がいないか営業に行ったりします。
また、コロナで面会が未だにさせてもらえない施設もあるので大変ですが、あーあんさんが直接電話して探すのもいいかと思います!

• あーあん

あーあん

病院側からは、障害が多いので施設の紹介やリハビリが出来る病院も厳しいでしょうと言われました。
    現在、入所している施設からも、入所当時は自分で身の回りの事が出来ていたものの、今は車椅子になっているため、困っていると言われてます。
    今の施設を追い出される事はなさそうですが、早く次行く所を見つけてあげないとかわいそうで。。
    身体障害者手帳の申請も考えてますが、半年後ではないとできないようです。
    家族としては、早くしてあげたいのですが。。
    直接問い合わせる方法もあるのですね❗️
    検討してみます!

• 5月21日