※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りしています。赤ちゃん返りはいつ落ち着くのか、どう接すればいいか悩んでいます。

上の子が、産後すぐから半年ほどまでは
思ってたより赤ちゃん返りもなく、すごく弟思いで
下の子が泣けば"ママ!泣いてるから抱っこしてあげて!"
"お姉ちゃんおるよ!大丈夫!"と
かなりいいお姉さんしてくれてたんですが
最近になっていきなりおしゃぶりを咥えたがったり
はいはいしてバブーバブーと言ってみたり
気に入らないことがあればひっくり返ったり
怒られるってわかってることしてみたり
抱っこも、私が下の子を抱けば情緒不安定に泣き出してしまいます。(泣いたふり?のようで涙は出ません)

最初はそうでもなかったのに、いきなり赤ちゃん返りすることってあるんでしょうか?そうだとしたら私たちが上の子に構わなかったからでしょうか。下の子妊娠中から旦那さんとも"絶対上の子優先で!下の子は最低限!"と話していて、今もかなり上の子に気を遣って生活してきたつもりでした。

赤ちゃん返りはどれくらいで落ち着くものでしょうか?
赤ちゃん返りしてる上の子にはどう接せばいいのでしょうか?

コメント

RRmama

うちの子もそうですよ😊

最初は案外普通じゃん!と思ってたら、妹の真似して愚図ってみたり、時にはミルクあげたりご飯あげたらお兄さんぶったり、赤ちゃんになってみたり…

子供も色んな感情なんでしょうね😅

• みい

みい

コメントありがとうございます📝😭🤍
    うちも自分のことを"お姉ちゃん"と呼んでみたりかと思えば赤ちゃんなの〜と言ってみたり変動がすごくて親がついてけないです(笑)

• 5月20日
ママリ🐤

私は赤ちゃん返りって産後すぐだけじゃなくてけっこう長いんだ!と思いました。

うちは下の子がズリバイなど動き始めたら、自分のおもちゃを触られたくなくて下の子を押したりとかけっこうありました。おすわりしたばかりなのに押されて倒れたり💦ごっつん防止クッションやヘルメット使いましたが、それでも頭ぶつけてました💦

娘さんとはちょっと違いますが、その時々で気持ちの変化があるのかな?と思いコメントしました。きっと弟さんのことは可愛いのだと思いますが、今までがんばってきた分甘えたい気持ちが今出てきたのかな、と思いました。
上のお子さん優先にしていても、子ども1人でお母さん独り占めしていた時とは違いますから、どうしたってそのストレスはあると思いますよ。
今まで通り愛情を伝え続けていくと良いと思います。

うちの場合は、下の子が歩き出して一緒に遊べるようになってきた1歳ごろから少し良くなりましたよ。

でも今でも下の子にだめー!と言っておもちゃ取り上げたり、もう嫌いと言ってみたり、下の子の真似して指しゃぶりしてみたり、抱っこ抱っこと言ってみたりあります笑
私は余裕ないので、けっこうパパに甘えることにしてるみたいです笑

そんな娘も、もう年中さんで5歳のお姉さんになったから、妹ちゃんに優しく言えるようになったの。と今日もアピールしてました😁

下の子もいろいろ分かるようになってきたら、上の子だけ優先とはいかないので、今のうちは甘えさせて充分赤ちゃん返りさせてあげたらいいと思います。

• みい

みい

気持ちの変化、あるんだと思います💦
    弟は可愛いしお姉ちゃんしたいけどママは取られたくないし、葛藤してるのかな😭

そして最近赤ちゃん返りと同時にママへの執着がすごく、今までパパにしてもらってたことやパパでも出来ることを ママがいいの!とぐずることが増えました🙃それで私が余裕なくしてそれが伝わって余計に情緒不安定、、と負のループです😭💦

• 5月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

パパに下の子見てもらうのが良さそうですね😃

• 5月20日
  • みい

みい

それが最近下の子もパパ見知り?なのか私を理解してるのか私じゃないとダメなことがあり、そんな時にはもうパニックです🙃💦😂

• 5月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね!下のお子さんそういう時期だと思います。これからは下のお子さんの方がそういうこと多いかも…。
    もう、完璧には難しいので、その時々でやっていく感じですね…。下の子泣いてる時はどうしても下の子にかかりきりになるので、授乳中上の子に絵本読んだりとか、下の子が寝た時にしっかり遊んであげるとかでした。

• 5月20日
  • みい

みい

下の子もお姉ちゃんが起きてるとなかなか寝なくて、お姉ちゃんと変わらなかったりするので一緒にリビングで遊ばせてましたが、これからはある程度の時間になったら寝室に連れてって下の子だけ先に寝かしつけしてみます!!そこから上の子にパパママ独占させてあげてみます💡!

• 5月20日
はじめてのママリ

うちもそんな感じです…
娘はもう5歳、下の子が産まれたらお姉ちゃんしてくれる!と思って期待していたのもありますが。
お姉ちゃんになろうと頑張ってくれている様子もあり、おしゃぶりが取れてたら「ママ!おしゃぶり押さえてて!すぐに取れちゃうから!」と言われたり
泣いたら教えてくれるし、遊んでくれたりもします。
でも「私もおっぱい飲もう」と言って服の中に入ったり同じくバブバブ言ったりもします。

本当に色んな感情があって娘の中で葛藤してるんだなと思います。
私も上の子優先宣言をして下の子を産みましたが、なかなかそうもいかず、泣いたりグズったりしたらどうしても下の子優先になってしまい
上の子優先って難しいなと感じます…

• みい

みい

なぜか、上の子がおしゃぶりしてチュッチュしてるの見るのが辛くて😭💧ほんっとうに最低ですが、限界に余裕がない時はおしゃぶりしてる姿を気持ち悪いと思ってしまう時があります。

上の子優先、大変ですよね😨
    下の子のおむつ変えながら、耳と口だけでもお姉ちゃんに!と思って会話してますがハッとすると会話が成り立ってなかったりすごく冷たい返しになってしまってたり🥲🥶

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー分かりすぎて胸が痛いやつです。
    うちの子もそのうちおしゃぶり咥えてそうですもん…
    今はまだしませんが、パパの服の中に入って「おっぱい飲もう」と言われた日には我が子なのにちょっと引いちゃいました。
    え?そんなことする子だったの?って。
    冷静に見れば赤ちゃん返りだしヤキモチもあるんだと思いますが。
    体ももう5歳なので新生児と比べるととても大きく感じ
    あんなに可愛くて抱っこもすぐにできたのにいつのまにこんな大きくなったんだ?って思います。

私も下の子を抱っこしながらも「○○しよう」と遊びに誘われたら一応のってる風にはしますが、下の子が寝たと思ったらすぐに家事に手がいくのでその遊びも途中になってしまって
    そんなつもりはないのに自分の中で上の子のことを疎かにしてるなぁって思います。
    口では「もう〜可愛いなぁ」って言うんですけどね。
    お互い明日は今日以上に上の子優先頑張りましょう。

• 5月20日
  • みい

みい

冷静に考えるとママが取られると思って不安で必死に赤ちゃんのふりしてて可愛いはずなんですけど、なんでこんな気持ちになっちゃうんですかね🥶💧今になると上の子がこんなに小さい赤ちゃんだったのが考えられないくらい大きくなってますよね😂5歳なんて尚更🧐!
    口では大好き、可愛いなんて言ってるんですが私も疎かにしちゃってるんだろうなと思います。日中上の子は保育園通ってますが、帰ってきてからいっぱい遊んであげたいと思います。帰ってきたらきたでそこからゴールデンタイムでマックス忙しくて一筋縄にはいきませんが😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなりましたよ〜!
    小さい頃の写真を見ても当時のこと思い出せないくらいに。
    こんな時もあったっけ?ってなります。
    口では愛情を伝えているつもりでも、ちゃんと子どもには私の本音が見えてるんだろうなと思います…
    可愛くないとは思ってないけど下の子が産まれる前ほど可愛い〜ってはならないですもん。
    おっしゃる通りです帰ってきたら急にバタバタし始めますよね!
    毎日夕方5時〜9時までが一瞬すぎて頭が追いつかないです。
    でもみいさんと話してて改めて自分の反省点に気づけたので明日は休みなので今日は上の子と夜更かしして遊びたいと思います。

• 5月20日
かな

うちの長男も未だに赤ちゃん返りありますよ!!🤣
その度「あら〜可愛い赤ちゃんね〜」ってギューすると嬉しそうにして戻ります😆
赤ちゃん返りする時はやっぱり甘えたいとき何だろうなと思ってます😊
3人目が生まれたときは逞しいお兄ちゃんでしたが、生後半年過ぎてくらいから見られることが増えました!全く同じです😂

多分まだこれからも続くと思うのですが、気が済むまで甘えさせようと思ってます✨

• みい

みい

私も余裕がないのかなと思いますが、情けない話上の子を"赤ちゃん"として受け入れるのが難しくて🤦🏼‍♀️💧難しいというより自分が勝手に拒否してしまってるだけなんですが😫
    お姉ちゃんとはいえまだまだ甘えたい盛りなのでたくさん甘えさせてあげたいと思う反面、、なんとか頑張って赤ちゃん赤ちゃんと盛り上げてみます💪🏽🙃

• 5月20日