※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 Yママ🔰
家族・旦那

結婚式についてです。9月に結婚式を挙げる予定なのですが、私の方の親戚…

結婚式についてです。
9月に結婚式を挙げる予定なのですが、私の方の親戚は、両親の兄弟(私にとっておじおば)とおじおばの子ども(私にとってイトコ)までが来ます。
ですが、主人の親戚は、おじ、おば、いとこ、そして、祖父母の兄弟、その子ども、その子どもの子ども(←主人にとっては、はとこ)まで呼ぶみたいなんです。
(分かりづらくてすみません)

正直、いとこまでは分かるんですが、祖父母の兄弟から、はとこまでの人って呼ぶものなんでしょうか??
主人が昔から関わりがあるなら分かるんですが、全然会ってないし、誰か分からない人も多々います。
挙式から友達も呼びたいのに、主人の親戚の多さで挙式から呼べません。
友達は披露宴からという意見もあると思うんですが、そもそもそんな六親等までの親戚を呼ぶのが不思議でたまりません。

コメント

ぴよこ

家によって、古いところは「親戚の○○までは声かけて呼ぶのが常識」みたいなのありますよ💦
うちの両親は「友達たくさん呼んであげな!」と言ってくれましたが、うちの母方の祖母はちょっと遠い親戚呼ぶのが当たり前で、うちの母が祖母にブチギレられたと言ってました😅
祖母は私に甘いので、わたしには何も言わなかったですが…めちゃくちゃ非常識やとか怒られたそうで😅
なので、昔の田舎の考え方とか色々あるのかな?と思います🤔

•  Yママ🔰

Yママ🔰

コメントありがとうございます!!
    せめて、呼ぶなら祖父母の兄弟までにして欲しいなって感じです💦
    人数が多すぎちゃって、、、
    うちの両親もど田舎ですが、さすがにそこまで呼ぶのは中々聞いたことはないなーって言ってました😅💦

• 5月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

ちなみに私は10年以上会ってないはとこの結婚式に招待されて出席したことあります😊もちろん母方の🤣
    地元の友達は、挙式披露宴はほぼ親戚だらけで、もちろん友達も呼ぶけどそんなにたくさん呼べない、両家合わせて招待客が200人いかないくらい、と言ってました😳
    親戚関係はご祝儀が多めなので、披露宴代黒字だったと言ってました🤣
    本当地域や家によるなぁと感じます💦
    だいたい挙式や披露宴ってゲスト(親族含めて)の人数って合わせませんかね?🤔
    50人ずつ、とか🤔
    なので、新婦側は親族少なめ友人多め、新郎側は親族多め友達少なめ、とかでも全然いいと思いますよ😊

• 5月20日
はじめてのママリ

旦那様のご両親が見栄を張ってるんじゃないでしょうか?
うちは 旦那の親族は少なくて 私の家族親戚いとこは沢山いるので 逆に義父が小さくなってます。

•  Yママ🔰

Yママ🔰

私もそれは思ってしまいました💦
    しかも祖父母の兄弟で何人かいるんですが、みなさん結構な歳なので、来てもらうのも申し訳ないくらいです😵😵

義父そんな小さくならないで〜😂😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね うちは 義家族がだらしなかったりもあるねで旦那にそのまま話しても旦那も分かってます。結婚するなら同じ地位の方が良いです私は失敗したかなぁでも旦那はとても良い人だから良かった

• 5月20日
  •  Yママ🔰

Yママ🔰

同じ地位それすっごく分かります!!結構そこ大事になってきますよね!!
    ママリさんの旦那様がいい人で本当によかったです🥹❤︎

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!食事にしろ あそこの焼き肉屋さんうちの家族はずっと食べに行ってるよって言っただけであそこは高いからお金持ちしか行かないよ普通は。って言われたり お祝いの金額も私の家族兄弟は旦那家族より10倍は金額が違います。旦那が可哀想になるけど💧仕方ないなぁって思うし  地位が違うと最近は損したかなって感じてしまいます。うちより上の方と結婚すれば良かったかなって考えてしまいます。あと おもてなしも違いすぎて ホントに嫌ですよね。旦那はホント良い人でその辺も理解してるから私の家族に気をつかってくれたりで有難いです。でも
    もう少し色々見たら良かったです。 旦那からの結婚モードが凄くて半年位で結婚しちゃったので後悔もしてます。

• 5月22日
ぴくりん

自分自身の結婚式もいとこまでだったし、今までお呼ばれで10回以上は結婚式に参列してますが、みんな親族っていとこやおじおばくらいまでだったと思います。
祖父母の兄弟やはとこまで来てるのは見たことないですね💦
地域柄とかにもよるのかもしれませんが、、、

近くに住んでていつも会ってたり、これからも頻繁にお世話になるとかならまだしも、めったに会わない親族まで呼ばなくてもと思ってしまいますね😅

どうしても親族を呼びたいなら、変だけど披露宴からの参加にしてもらうとかですかね?💦

•  Yママ🔰

Yママ🔰

私の周りもうち両親もそんな遠くの親戚が来るのは聞いたことないって言ってました💦
    今でも関わりがあるとかなら全然分かるんですけどね😅
    先ほど、主人から義両親に聞いてもらいました。全ては義両親の返答次第ですね、、🥲

• 5月19日
ひまわり

私達は、はとこもご招待しましたよ。
親族で誰までご招待した方がいいとかは正直その家族柄それぞれだと思います。

•  Yママ🔰

Yママ🔰

ひまわりさんははとこまで呼ばれたんですね😊地域柄や家族柄にもよりますよね、、
    今でもずっと関わりがあったらよかったんですが、、😭

• 5月19日
ゆり

どこまで招待するかは親の意向や地域柄などもあるので色々だと思います。
私は叔父叔母までしか招待してませんでしたが主人側は親の兄弟、妹の夫の父親まで招待しててちょっと理解出来ない部分はありました。
特に妹の夫の父親なんてもはや他人なのに…と思い招待しないといけないの?と聞いたらそうだと言われ何も反論出来なかったです。
挙式は新郎側、新婦側に分けて着席するから全然呼んでいいと思います。
新郎側のゲストが新婦側に着席する事はないですから。

•  Yママ🔰

Yママ🔰

妹の夫の父親、、たしかに理解できませんね😅💦
    私の友達は絞って数人のみ挙式から呼ぶことにしていますが、主人も友達呼びたいってことで、義両親にいとこまででいいんじゃないか確認していました💦

• 5月20日
☆peony☆

祖父の兄弟、子供、孫まで呼びました。

小さい頃から親戚で集まっていて可愛がってくれたし、親戚の姉兄達の結婚式のときは呼んでくれたことも大きいかな。

祖父が近所の人(遠い親族)呼ぶと言うので両親と逆らえませんでした。これこそ意味不明でした。

主人はいとこまで。

挙式は入れる人数が決まってたので親族のみ、披露宴から友人達来ましたよ。 

相手の招待客について口出せない。呼びたい気持ちがあればいいんじゃないの?こういうときでないと会えなかったりするので

•  Yママ🔰

Yママ🔰

昔からそういう仲だったら分かるんですが、会ったことも小さい頃一度くらいとか、会ったことないとか、そういうレベルなので😅💦
    主人も挙式から友達呼びたいから、義両親にいとこまでじゃだめか確認していました。
    義両親がダメというならお互い友達を披露宴からにする予定です。

• 5月20日