※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が幼稚園で衝動をコントロールできず、集団行動も苦手。発達支援を受けることになり、不安が募っている。普通学級の小学校への進学について話を聞きたい。

4月に幼稚園に入園した息子について。。
座るのが苦手、園庭に出てしまう、廊下を走ってしまうなど、衝動をコントロールできないのと、
集団行動が苦手なようで、発達支援へ通うのを進められました。

障害を疑っている訳では無いのだけれど・・・と言われ、じゃあ何をしに行くの?と、、、モヤモヤしています。

今後この子は普通に行けて行けるのか不安でたまりません。

発達支援を受けて、普通学級の小学校へ行けたなどお話聞きたいです。。。

コメント

ママリ

家では困ることはない感じですかね🤔
強制力があるわけじゃないので行かなくてもいいとは思いますが
障害の有無関係なく、お子さん本人が過ごしやすくできるよう
どんな対応をしていけばいいのかとかを先生たちも知りたいのだと思います。

どんぐり

早いうちに対処法を身につけられれば、本人が楽になるので、紹介されたのかなぁと思いました。
障害がなくても、そうゆう特性のある子って一定数いるようですし。

まあ

幼稚園でも学校でも、強制なわけではないので
幼稚園でも、進められたからと言って行かなきゃならないってわけでもないし、
小学校も、発達支援を受けていても、親が普通学級でと言えば
通わせることはできます。

でも障害があってもなくても、
こども本人が過ごしやすい環境が1番だし
それによって周りの大人の対応も
変わってくるので紹介されたのだと思いますよ!

子供の特性を知るのは大事な事だと思います😊
誰しも得意不得意があると思うので、早いうちから不得意な部分をなくせる働きかけは子供のためになるかと!

もし発達障害などがあったとしても普通学級に全然通えますよ!
ただお子さんが気が散りやすかったりするなら、支援学級の方が過ごしやすいかもしれません。
それを見極めるためにも一度相談に行くのは良いかなと思います✨

くっきー

うちと全く同じです🥺幼稚園からの指摘をうけ、お医者さんから療育に通うように勧められ、今度発達の検査を受けます!私も同じ事が不安です😥質問の答えにはなってないですが、同じ悩みを持ってるのでコメント失礼しました🙇🏻‍♀️

ぽこた

こんばんは。

私もプレ幼稚園の時に、幼稚園から言われました。
息子もゆりさんのお子さんのように集団行動できません💦

言われてからずっとゆりさんと同じように考えていましたが、家庭保育で育てていたので…外の空気に触れるのもいいかと思い一念発起で勧められた発達支援に行ってきました。

そこでは、問題ない、と言われほっとしたのはつかの間…

慣らし保育を通して、やはり…座らない、みんなと同じことが出来ない、走る、大声だす…です。
3時までの保育のところ自主的に1時に迎えには行っていたのですが…お昼過ぎに迎えに来るように言われてしまいました。
その時に、勧められた発達支援のところで問題ないといわれました!
と伝えたところ、今のところそれ以上は言われません。

発達支援に行って思ったことは、
幼稚園に発達障害じゃない、っていえた
子どもとの関わり方をアドバイスくれた
今やってあげられることがわかった
発達に関して不安が緩和された
相談場所を見つけた
などです。

私は行ってみて、良かったことが多かったです。
まだまだ、私の息子も慣らし保育の延長で、いつになったらフルで幼稚園にいられるのか…今後どうなるかは分かりませんが💦

同じような状況に、つい長々とコメントしてしまい、すみません😅
お互い、頑張りましょう‼️