※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
妊娠・出産

つわり期の立ち仕事が辛いです。上司には休むことを勧められました。有給も少なく、毎日休むわけにはいかないです。どうしていけばいいでしょうか?

つわり期の仕事、どうしていましたか?

仕事は基本立ち仕事です。
水はのめるのですが、食事がとれていないせいか、立っているのが辛いです。座っているのも大変な時もあります。

今日上司から、座っているなら家で寝てる方がいいんじゃない。と休みことを勧められました。
立ち仕事をする自信はなく、かといって有給も少なく毎日休むことも出来ません。

病院からは水が飲めなくなったら来てと言われています。

つわり、まだ2ヶ月くらい続くと言われているので、仕事をどうしていけばいいのか迷っています。

みなさんはどうされていましたか?

コメント

ちゃま♥

わたしも、つわりがあって基本立ち仕事です(TT)
横になりたいですよね。
気持ちすごくわかります。
私もどうしていいかわからない状況です(ToT)すいません😣💦⤵

まおにゃん

私も1日ずっと立ちっぱの仕事でしたが、どんどん立ってるどころでわなくなり仕事中に吐いたりもしたので休んでました😭
そっからご飯も食べれないくらいになったので、結局辞めちゃいました☁️☁️

ティラノごりら

辛いですよね。
今までのように働けないので、周りに迷惑もかかってしまうし、
診断書が出るほど悪い状態でもないような…
どうしたらいいのでしょうね(>_<)

ティラノごりら

辞めるしかなかったのですね。辛かったですね。
私も仕事中に吐いてしまうし、ご飯たべられないので休んだ方がいいのかなぁ…

ちゃま♥

本当にわかります(TT)
病気じゃないですしね、だけど病気並に大変ですよね(._.)

でも一番大事なのは身体だから、本当に無理はしないときましょうね(´・c_・`)

ace....

わたしも工場で立ち仕事でした。
水分はいつでも飲めたので助かりましたが、同じく食事は無理でした。
機械で同じ作業をしたり動いたりする仕事内容で、どちらかといったら悪阻時期は動き回ってた方が、気分的に楽でした。
わたしは、マスクが出来たのでこっそりアメを舐めたり、ガム噛んだりしてました。
空腹時はひどく、我慢我慢で戻りそうなこと何回かありましたが、悪阻時期は休まなかったです。
それより、中期後期始めの方が体と精神的にも働く意欲が減り休みがちでした。
悪阻どうしようもないなら、休んだ方がいいですよ!

みるみる

そのような状態なら、一度病院に相談されたら診断書書いて下さるところもあると思いますよ!
水が飲めていても脱水状態の可能性もありますし!
まずは電話で聞いてみては??

ほんとつわりで立ち仕事つらいですよね。。

しそ

私も立ちっぱなしの仕事で
夜勤もしてましたが
吐きまくり水分もとれず
点滴通いと入退院繰り返していて
1ヶ月は年休使いましたよ(●´ω`●)

残り半月ほどは
傷病手当をもらい休んでました!

辛い場合は無理されず
休んでいいかと思います(´๑•_•๑)

ゆっちゃん^^

私もずっと立ってました^_^;
トリマーなので中腰や腰を曲げてる方が多かったですけどね。

吐きながらやってました/ _ ;
代われる人いなかったんで気力で乗り切りましたね
職場が遠いので車でも吐いてました。

とりあえず水分はとって忙しい時にはガム食べてました‼︎

子供がいる店長やパートさんだったので気遣ってくれたので予定日の2週間前まで頑張れました‼︎

でも無理すると良くないですからね‼︎

モイ

私も美容師で立ち仕事なのですが、吐いてばかりで仕事にならないので現在1ヶ月休んでます!
出勤しても仕事にならないなら会社としても来てもらっても迷惑なようでした…
家計として給料が全く出ないのはきついですが…。

つらいようなら思いきって休んでいいと思いますよ!
一生のうちのたった1ヶ月だと思って切り替えました!
無理して流産したら立ち仕事のせいで…と後悔してもしきれませんよ!

しまじろう

はじめまして!!
つわり辛いですね…(´・_・`)私も基本立ち仕事に力仕事です。つわり期は、気持ち悪いしすぐクタクタになるし、1日に何度もトイレに駆け込んでは、げっそりしながら仕事をしていました。看護師なのですが、人の看護を出来る余裕がなくなってしまい、排泄や食事の匂いもだめだったし、横になりたい横になりたいと頭の中でぐるぐる感じながら仕事をしていて、本当にしんどかったです。辞めることももちろん考えました。

結局私の場合は、つわり患者に優しい主治医で、尿ケトンも陽性だったことあり、一週間のお休みを診断書にて頂きました。そしたら、その一週間でつわり自体はピークは越せたようでした。疲れがよくなかったのかな?ただ体力ガタ落ちしていたので、フルタイムから半日勤務にしてもらいました。今では15時までだったり、半日だったり、疲れを残さない程度の勤務で気ままにやっています。

初期は無理せず、余裕のある勤務に変えてもらってはいかがでしょうか??体の疲労は赤ちゃんからの ママ休んで だと思っていいそうです!あとは本当にだめなときは、休んででも横になってたほうがいいですよ!
1日でも早く悪阻が落ち着きますように…*

みーこ

私も立ち仕事なので、辛いときは仕事休んでました。
仕事中も周りが気にかけてくれて楽な仕事をさせてもらいましたが、シフト制なので急に休むと業務が回らなくなるため一ヶ月の休みをもらいました。
現在、休んでいるのですが復帰しても力仕事が多いため結局周りに迷惑かけてしまうため、このまま産休に入ろうか迷ってます。。

まかな

あたしも基本立ち仕事で常に動き回ってる仕事で力仕事です(;´Д`
でも妊娠分かってすぐ上の人に報告したら職場の人気にかけてくれて無事に今22週迎えることできています(*^_^*)職場の環境にもよりますよね(;゜0゜)やりにくい、やりやすいとかって(;゜0゜)

ぐるりん

主治医に『この状態では仕事が出来ない』と伝えて、診断書書いてもらって、病欠にしました。1ヶ月お休みをいただき、傷病手当をもらいました。

つわり、つらいですよね(;_;)
はやくおさまりますように…

ティラノごりら

悪阻時期はやすまなかったのですね。すごいです!
フラフラしてしょうがないのですが、どこまで酷くなったら休んで良いのか…甘えだと思われないか不安になってしまいます。

ティラノごりら

本当、辛いです。こんなに辛いとは思っていませんでした…
病院に相談してみたいと思います。

ティラノごりら

夜勤もされていたのは、大変でしたね。
1ヶ月も有給があるの、羨ましいです!
傷病手当がついたら助かりますね。

ティラノごりら

気力で乗り切ったのですか!すごいです。
自分で運転しているのに、酔いますよね。

ティラノごりら

私の職場も、休憩中に横になって休んでいると気になる方がいるようで、帰ったらと言われます。

思い切って休んだ方が色々なストレスがないかもしれませんね。

ティラノごりら

私も看護師です。
自分自身のこともままならないのに(食事はとれず、入浴も大変。身だしなみもどうでもよくなり、スッピンです。)
患者さんのケアをするの、辛いですね。食介の匂い、ヤバイです。

仕事内容は軽くしてもらったのですが、デスクワークをする時間が増えたので、周りの目も気になってしまいます。

ティラノごりら

私もシフト制です。
休みづらいですよね。
ツワリが終わっても、大変ですね。

ティラノごりら

22週おめでとうございます‼︎
力仕事、大変なのによくです。
周りの理解って本当に大切ですよね。

ティラノごりら

私も病院に相談したいと思います。
ギリギリな状態で出勤して、仕事が出来なかったら迷惑ですよね…

しそ

私も食介やオムツ交換が無理で
周りも理解してくれました(´๑•_•๑)

悪阻時期はコール対応やデスクワークなどばかりさせてもらってましたが
職員の臭いや座ってるだけでも
何回も吐いてました…

今は仕方ないと思うので
病院で診断書書いてもらって
傷病手当で休ませてもらうなど
上司と相談した方がいいと思いますよ(*´ω`*)

さっとちゃん

私も妊娠期間中一番辛かったのは、つわりの時で、どうしようもなくなったので、最大二週間休ませてもらいました。

私もたち仕事でした。

あとは、そのときに漢方薬出してもらって、それを飲むことで、全く食べれなかったり水も飲めなかったのが、飲めるようになって、回復したのを覚えています。

食べれないと、体に力が入らないので、食べて休むというのは本当に大事!

しんどいなら、一週間でもいいので休むべきですよ!

しまじろう

同じ職種でしたか!(*^^*)
ほんと‼︎自分の入浴が大変っていうのもわかります。食事はしばらくまともにとれなかったけど、入浴が大変だったのはピークの頃だけだった気がします。今が一番辛い頃なのでは??(;_;)

デスクワークで周りの目線が辛いのもわかります(´・_・`)お腹が出てきてからは、図々しくなってこれましたが(笑)悪阻の頃ってなぜか自分を責めがちでした。なんででしょうね?ですが、周りにも悪阻の経験がある方とかいらっしゃると思います!そういう方は理解してくれてると思いますよー!理解のない言葉を言われたこともありましたが、気にする余裕もありませんでしたー。辛い時は、赤ちゃんのためにも、ゆっくり横になって休んでいてください*

ティラノごりら

みなさん、ありがとうございました!
今日病院に行ったら、やはりひどい脱水状態だったようで、点滴と病欠のための診断書を書いてもらえました。

赤ちゃんのためにしっかり休みたいです。