※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

義母との関係修復に悩んでいます。義母が結婚式で問題を起こし、義父と旦那は仲直りを望んでいますが、私は距離を置きたいです。義実家との対立でメンタルがきついです。良いアドバイスはありますか?

義母がやっぱり無理です

義母というか義実家が無理になった理由は結婚式です
お金も出さないくせに私たち夫婦に勝手に
値切りばかりして式場やプランナーさんに
とても迷惑をかけました。
そこから色々無理だなと思うことがあり
距離を置いていました。
その後妊娠したこともあり
旦那から義実家と関係修復をしたいと言われました。
旦那からというより義父からだと思います。
このままでは孫に会えないと言ってるそうです。
私はそれならそれで会わなくてもいいと思ってるし
このまま距離を置いた状況でいいと思ってるのですが
なぜか義父と旦那は義母と私のことを
仲直り?させたいと思っています。
ただ旦那は優しく私の味方をしてくれることが多いのですが
やっぱり自分の親のことなので
なかなか距離を置くということが無理なようです。
旦那との離婚は考えていません。
私抜きで旦那は実家と関わってくれればいいのですが
義実家の人らは頑固で昔ながらの考えの人たちなので
行動は全て夫婦で義実家に行くのも夫婦一緒ではないと
おかしいだろ。という考えの人たちです。
そして旦那が反論しようものなら
何倍にもなって反撃し
勝手にしろだの。話にならないことが多いです。
話しを持ちかけても聞く耳を持たない義実家です。
そういう態度も私としては気に食わないのに
どうして旦那はそれでも関係修復したいのでしょうか?
そこは本当に理解できなくて悩みます。
私のメンタルが義実家のこととなるとかなりきついので
もう私としては私だけは距離を置きたいと思っています。

なにか良いアドバイスはありますでしょうか?
かれこれ3年はこの内容で悩んでいます。

コメント

ゴーヤママ

私もこの内容見てママリさんの義家族無理です🙅‍♀️
関係修復ってなんだよ、そっちの歪んだ性格や非常識さを直さない限りまた関係を持ったとしても同じ事の繰り返しだよ😂👎
孫に会いたいからまた同じことされるなら二度とごめんだし、孫フィーバーでまた勝手なことやらかすの目に見えてるから嫌なんだよ😂👎
仲直りは当人同士がしたいって思った時にするから孫云々で無理矢理そんな機会作られても迷惑でしかない😂👎

あれだけの事をされたのに今さらはい!仲良し!は無理。私のメンタル崩壊していくの一番側で見てたでしょ?
あなたの大切な親だから我慢してたけど、これ以上は自分が壊れる。関係持つならあなただけにして。じゃないとあなたまで嫌いになっちゃう、それだけは本当に避けたいの。
とご主人に伝えて今まで通り義実家とは疎遠で良いと思います!

  • プーさん

    プーさん

    コメントありがとうございます😭
    ほんとに歪んだ性格の持ち主で
    義実家の周りみんなそんな感じなのでこちらが悪いみたいな言い方考え方しかできないようです。
    あと価値観がとてつもなく違います。
    子どもが産まれた後のこと目に見えてますよね💦
    あと数ヶ月で出産なので産まれた後もなにかしてきそうだなとソワソワしてしまいます😮‍💨

    旦那のことを思うと私も思い切り言えないとこがあったので旦那を信じて伝えたいと思います!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちとしては、板挟みになるのがしんどいからできれば仲良くして欲しい、という一心だと思います😅
なんだかんだ言っても両親のことは大切でしょうし、皆で仲良くしたいのだと思います😣

その気持ちはもちろん分かりますが、それでも嫌なものは嫌って感じですよね😂笑
旦那さんに言い続けて理解してもらうしかないとは思いますが、両方大切にしたい旦那さんの気持ちも分かりますし、義実家問題ってほんと難しいですよね😭

義実家との窓口は旦那さんにお任せ、写真を送ったりプレゼントするのも旦那さんがしたいのであれば勝手にしてもらう、お正月とお盆だけは二人で顔を出す、それ以上に会いたいのであれば相手を巻き込まない、は無理でしょうか💦
うちはそんな感じです🙌
年に2回なので笑顔で頑張れます🤣

  • プーさん

    プーさん

    コメントありがとうございます😊

    そうなんです!板挟みがしんどいようです。💦
    嫌なものは嫌だし
    なんで嫌なものを好きにならないといけないの?って感じです、、、

    ママリさんのお家のようにルール?的なのがあれば私もまだ我慢はできるかなと思うのですが
    どうにもこうにも奇想天外なことをしてくる義実家でこれからが心配です😭
    義実家が求めてくるというか求められてるというか
    自分達の思うように私たちが動かないと嫌なようです。
    いつまで干渉すんだよって感じなのです😮‍💨

    • 5月19日
かなた

旦那さんはずーとそうやって育ったんですよ。
だからなんだかんだ言われても最終的には親の言うことを飲み込んでしまうのだと思いますよ。

だから嫁もそうして当然!と考えています。

関わりたくないのであれば、私は産み育てて貰った訳じゃないし何の恩もない。
他所で大事に育てられた子供でもある。
夫婦で訪問してほしいならそれなりの態度があるべきだろう。
今の時代に合わない考え方を強要されても言うことを聞くつもりはないとはっきり話し合うべきだとおもいます。

話しても聞き入れてくれないなら嫁さえ我慢してくれれば!と思ってる可能性が高いのでどんなに真剣に話し合っても無駄ですよ。

  • プーさん

    プーさん

    コメントありがとうございます😊

    旦那と結婚して家族になったわけで義実家の人たちを家族なんて思えないのが私自身の考えなのですがそれがあまり伝わりません💦
    義実家の人たちは悪いことをしたとは思ってなくて私たちのことを思ってしてやってる
    という感じです。
    その考え方がもう根本的に合わないですよね、、、

    きっと私が我慢すれば事は治ると思ってるのは事実です😭
    今一度ちゃんと旦那と話し合うべきですよね!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 5月19日
deleted user

どうしてもお金・行事・子ども、家の事って女性の方が関わり多くなりがちで、夫より妻の方が嫌な気持ちになること多いですよね😭窓口夫でも結局手伝ったり関わらざるおえないし😭
でも、夫からしたら実の両親でどんな酷い親でも情があるんですよね😭痛いほどわかります!私の実家も金出さないけど文句言う、なんなら借金あって金の無心が止まらない、両方アル中で母穀潰しヒステリック・父暴力変態風呂はいらず異臭がする、とんでもない奴らです。縁切りくて何回も両親に伝えて連絡も無視しました。でも周囲の親戚から連絡きたり、泣いてると聞いたりすると哀れに思えてくるんですよ😭嫌いだし恨んでるのに可哀想になっちゃうんですよ😭それで近寄るとまた金やれ言われますが😭笑
親子の縁はなかなか切れないけど、妻と切らせるのは可能ですよね😰私は一切夫に関わらせないです💦夫の電話番号教えてとか話したい言われるけど無視してます😰夫の意識がまだ甘いというか、自分の親はそこまで悪くないとかママリさんが許してくれるんじゃ?とか淡い期待があるんでしょうね💦完膚なきまでに期待を壊して修復しない意思を見せるしかないですよね😰💦

  • プーさん

    プーさん

    コメントありがとうございます😊

    以前、なんでもすぐ家族ライン家族ラインという感じで返信しないとなんで返事がないんだーって感じで責められました。
    もうそのラインは抜けてます(笑)
    はなさんも大変な思いをしてきてるのですね🥺😭

    旦那にはそう思われているんだなぁとはなさんのコメント見て思いました💦
    きっと私が距離を置きたいと言えば自分(旦那)も実の両親から距離を置かれると思うから嫌なんでしょうね〜、、、
    それならそれでもうよくない?と嫁目線では思っちゃうのですがなかなかそうはいかないです😭😇

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式で義母を大嫌いになりました。お金は出してくれましたが場所も衣装も美容院も全部義母指定で、唯一こちらで決める予定だった髪飾りにまで口を出し、お断りしたのに実母に許可を取って勝手に進めようとしてました。

それ以外にも色々とありましたが、夫には何度も嫌な思いをしたこと、信用できないことを伝え、今では20分の距離ですが冠婚葬祭しか行きません。(ちなみに夫は家業を継いでほぼ毎日会ってます)
行くときは滞在時間を時給換算してお高いスイーツ買うので仕事だと思って行きます。

私がかなり強気で、会っても嫌いオーラ出しながら挨拶して適当に返事をしたり無視してるので、前は何にでも口を出していた義母も何も言いません😂

ここまでしてしまうと義実家親族からははれもの扱いですが、それでも関わらなくて済むならと思ってます。

  • プーさん

    プーさん

    コメントありがとうございます😊
    義母の結婚式でもないのになんでそんなにしゃしゃり出たいんですかね?
    主役は夫婦なのに🥵

    私もできれば冠婚葬祭ぐらいの関わりがいいと思ってますが
    なかなか義実家と自分らの住んでるところが遠いので
    年末年始やお盆など色々会わないといけない機会が増えます。
    滅多に会えないので、、、
    私は会いたくないですが💦

    私ももうすぐ子どもが産まれ親になるのでそれなりの覚悟で義実家に対して言えたりすると思うのですがもう考えるだけでストレスで、、、
    旦那とこういう話するのもストレスで😭
    はぁーという毎日です、、、。

    • 5月20日