※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカトカ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、幼稚園や療育での取り組みも家庭ではうまくいかず悩んでいます。

トイトレについて。
4月に入園し、もうすぐ4歳になる娘のトイトレが全く進みません😭 

トイレの穴が怖いと自宅ではトイレに座ることもしてくれず、まだトイレで1回も出せたことがなくて、パンツを履いてて1度漏らしたトラウマがあり、今では漏らすことも出来ません。
オムツ禁止の幼稚園なので、パンツで通いますが6時間我慢の毎日です…
さすがに身体も心配なので幼稚園にお昼ご飯後にオムツを履かせてもらうようにお願いしました。
それでも、オムツにもしないんです‼️
お迎え後に車に乗ってやっとオムツにする状態です。
幼稚園からは『オムツに頼ってしまってるからいけない』とか『身体のこともあるから小児科に行って相談してください‼️』と言われ…

幼稚園ではなんとかトイレの練習はするし、週1回通っている療育では補助便座なしで座る練習もするんです‼️
でも、家では絶対にイヤ‼️オムツにしか出せないんです。
嫌々座らせることもしてないんですが、私が甘いのでしょうか⁉️😢
お休みも挟みながらトイトレを始めて早2年…もぅどぅしたら良いかも分からなくて頭がおかしくなりそうです😞

コメント

トイレの穴見えないようにトイレットペーパー敷いたりしたことはありますか?
うちは最初は号泣から入りましたが、ご褒美で釣って座らせました😂

• トカトカ

トカトカ

お返事ありがとうございます。
    トイレの穴を隠すんですね⁉️😲したことないです‼️
    補助便座をはめてその上にトイレットペーパーで隠すカンジですか⁉️

• 5月19日

退会ユーザー

トイレットペーパーを、トイレの便器の水が溜まってる部分に敷いて、穴が見えないようにする感じです🤔
    もしかして穴って、そもそも便器の座る部分のことでしたかね?😂
    それでしたら見当違いな回答でした🙇🏻‍♀️
    流れる部分が怖いという子はいるので、トイレットペーパーで隠してあげる手はあるのですか、そもそも便器の座る部分が怖いなら、今さらかもですがおまるとかで練習した方がいいかもですね🥲

• 5月19日
  • トカトカ

トカトカ

そうなんです💦便座の座る所が落ちそうで怖い‼️んです😭
    補助便座して手を握って前に私がいる状態で練習出来てたのに、入園前くらいからそれも嫌‼️でトイレに近付きません…
    おまるも出してて誘導するんですが、それも嫌‼️オムツ履いておまるに座ってしてみるのも嫌‼️なんです😭
    どうして出せないかも分からなくてお手上げなんです😢

• 5月19日
🫧

補助便座使っても怖いですか??
それならおまるはどうですか?🥺
パンツ履いて漏らすのが嫌って思ってるなら
パンツ履かせて頻繁にトイレ(もしくはおまる)連れてってあげるのが
1番いいかなって思いました!
1回だせるようになるとすぐ出来そうです🥺🥺

• トカトカ

トカトカ

補助便座使っても怖いみたいです😢
    おまるも出してて誘導はするのですが、おまるに座るのも嫌‼️トイレに行くのも嫌‼️オムツ履いたままでおまるに座ってしてみるのも嫌‼️でお手上げ状態でして😭
    1度出せたら✨って分かってるんですが、その1度が出せないんです😢⤵

• 5月19日
  • 🫧

🫧

そうなんですね🥹
    まず、絵本とかアニメなどの動画からとかどうでしょう🤔
    もしくはママのトイレ時に一緒に行って怖くないよって教えてあげるとか
    とにかく娘さんの好きなキャラのシールをトイレに行けたら貼るから徐々にステップアップしていくとかですかね🤔💭
    幼稚園でトイレ出来ないと心配ですよね、うちの子も最初出来なかったです😭

• 5月19日
  • トカトカ

トカトカ

絵本や動画、シール、トイレで出せたらおもちゃを買う、私のトイレもドアオープンで見せて『気持ち良いよ~』など色々試してきました😰
    それでも、ダメなんです😢
    せめて漏らすことが出来たら良いんですが…

• 5月20日
zu

トイレにトイレットペーパー、ちぎって流す遊びをしてみてはどうでしょうか?
そしで、小でごみさんバイバイーって
次にパンツでといれしても、トイレに行きトイレットペーパーでふきふきだけして穴に落としてバイバイーって流す。
最初は座らず、怖くない場所、普段と変わらないって認識してもらってから
徐々にステップアップしていくのはどうですか?
トイレに好きなキャラのものいっぱい貼るとか、便座に座ったらYouTubeみれるとか。。
むちゃくちゃですが、私はなにか娘さんにヒットするのを探すかなと思います!

• トカトカ

トカトカ

トイレットペーパーをちぎって流す‼️😲
    それは思いつきませんでした✨
    最初から座らせようとしていたので、トイレに遊びに行くくらいの感覚で、そこから始めてみようと思います✨

• 5月20日
ふじのがや

トイレでの経験を一度すれば汚れないしスッキリってわかるに関してはお家の方の余裕ある時にパンイチとかすぐ尿意や便意が仕草でわかる状態でよく観察し漏らす寸前に抱えて駆け込む座らせる!

あと家のトイレをとにかく素敵な場所!安心落ち着くところにする。
トイレでしか会えない人形やポスター、トイトレ 絵本など飾り、座らなせなくても最初は朝と寝る前の挨拶やシールはりだけとかでも習慣化させる。

おまるや補助便座はどこにでもあるとは限らないのでその歳ならもう普通のトイレに慣れさせたほうが外出先とかでも移行がスムーズです。
Youtubeや絵本でもトイトレ のお話色々あるので娘さんの意識をかえることですかね…
パンツは洗えばいんだから漏らしても全然いんだよ。我慢するほうが身体に悪いっトラウマも塗り替えないと膀胱炎が心配です。

• トカトカ

トカトカ

トイレに座るのを嫌がるからと、とりあえずトイレを見るだけでもと連れて行かない、オムツに頼りっぱなしの私の努力が足りないですよね😢
    今までありきたりなことを色々してきましたが、いつ膀胱炎になってもおかしくない状況なので、気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います✨

• 5月20日
  • ふじのがや

ふじのがや

偉そうなこといいましたがウチもとれたの最近ですし、クラスでは最後の方😅
    ほぼ幼稚園にお任せでした😂
    クラスのお友達が皆上手にトイレしてるのをみてるうちにやる気になってくれるといいですね✨

• 5月20日