※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

子供を大切に思いながら育児に不安を感じ、ストレスや怒りを感じています。子供との関係や自分自身に対する不安があり、離れることも考えています。虐待を心配しています。

子供の事は大好きです
なによりも大切です

だからこそ、私が育てるべきじゃないと思ってます

うつ病か適応障害か分かりませんが育児ができません
家事は必要最低限でやりますが育児がダメです

幼稚園の送迎で精一杯。その後はもう放置状態
前までは怒らなかった事も怒鳴るように怒ってしまいます
怒りたくない優しくしたいと思うのに抑えきれずに怒ってしまいます

最近になって夜泣きもするようになりました

私のせいです
私のせいで我慢させてストレスかけさせてます
その事に耐えられません

気分がいい時は怒らずにかわいいと思えるのに
すぐにダメになってしまいます

子供と離れたくないけど、私のせいで嫌な思いさせて傷つけるくらいなら離れたいです
ワンオペなので、万が一抑えきれなくなって虐待してしまったら…と思うと怖い

ダメな母親です離れる勇気がほしい

コメント

▶6人の怪獣

私も最近駄目な母親ですよ〜
上2人が明るい不登校で(笑)家に居ると頼りっきりです。
毎日の頭痛、倦怠感、無気力。
ひどいと朝起きて洗濯したらあとはもうお昼まで寝て、お昼ごはん(ラーメン)作って食べたらまた寝て〜です😂
旦那は居ても戦力外なので基本的にはワンオペです。

私も毎日考えます。
こんなんが母親じゃなかったらもっと明るいお母さん、ご飯もちゃんと作ってくれるお母さん、いい家庭だったかもしれない。
私が母親だからこの子達は幸せじゃないのかもしれないって。

でも子どもってわかってくれてるんです。
頑張らなくていいよ
無理しなくていいよ
無理に笑わなくていいよ
ままは頑張ってるよ、頑張りすぎ
とか言ってくれます。

主さんのお子さんもそこまでうまく伝えれないけどきっと思ってくれてますよ😊
私達が子どものこと大好きなことは本人達がきっと一番わかってくれてるし、伝わってると思います😉

• むむ

むむ

ワンオペで5人のママさん尊敬します……😭
    私なんて1人でもう無気力で動けないのに😭

素敵なお子さんですね、感動しました。
    子供のこと大好きです、でもまだ3歳の子に怒鳴ってしまう自分が嫌いで仕方ありません

動けない、動きたくない、でもお世話はしなきゃいけない。どうしたらいいのか分からなくなってしまいます

• 5月20日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

上2人との年の差があるのでなんとかやれてるだけです😂
    手伝ってくれますし💦
    そうじゃなきゃたぶん無理です(笑)

母親も人間です😶
    怒鳴ったり感情的になったりします。
    そうじゃない人なんて居ないと思います。
    超えちゃいけないラインを超えるかどうかですけどそんなのも誰にでもあると思います。
    傍から見ればいいお母さんでも家の中じゃわかりません(笑)
    私も言われますが、もう少し楽にやりましょ😊
    まだまだこれから長い子育てです!
    頑張り過ぎは良くないです😉

私も毎日それです🥲
    やらなきゃいけない事だけ溜まっていって嫌になります🤣

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

市に相談するところがあるはずなのでネットで調べてすぐにでも連絡してください😭
ママのため、お子さんのためにも一人で抱え込まないでほしいです。
力になってくれる方が必ずいますから、まずは周りを頼ってください!ヘルプ出しましょう😭!

• むむ

むむ

ありがとうございます、コメントみて調べてみました。
    月1でしか、心の不調の悩み相談はやってませんでした。
    子どものために離れたいと思ってしまいます。

• 5月20日
あいう

1人じゃない事だけはわかってください。
私も先程怒鳴ってしまい後悔中です。
怒鳴らない事がないくらい毎日ですよ…
保育園から帰ってきたあと、大好きなはずなのに、一緒にいるのが辛いです。
自分が育てたら子供が不幸になってしまう気がするとも思います。 
コロナもあり、神経質と潔癖に私自身が変わってしまい、自分自身も生きづらくなってしまいました。
子供にそれを押し付けたくもないし、怒ってストレスも与えたくない。
だけど、自分では変わりたくてもどうする事もできなく辛いです😭

お互い子供の近くで乗り越えて笑って育児ができるようになったらいいなって思ってます😭

• むむ

むむ

泣いてしまいました😭ありがとうございます。

一緒にいるのがつらいですよね、大好きなのに。だから余計につらい。

神経質で潔癖になっての子育ては大変ですよね……

早く乗り越えたいです、乗り越え方も分からないしまた朝がきて家事育児の1日が始まると思うと憂鬱です

• 5月20日
  • あいう

あいう

精神科?なのかな、、?
    行って自分の状況を把握する事も大事そうですよね。
    私も何回も鬱になりかけ、戻ったり不安定な状況を繰り返してます。
    そして父がうつ病で結構大変だったのですが、薬を飲み活気がだいぶ出てきました。

あと夜泣き対策はどんだけ怒っても寝る前に子供に大好きや、いつもありがとうなど伝えたらうちの子は夜泣き減った気がします!

• 5月20日