※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が公園で友達を押してしまい、そのことで悩んでいます。発達に問題があるのか不安に感じています。

公園で友達を『ばん』と言いながら軽く押してしまいました。。
息子が今日公園で滑り台を滑ろうとしたら、
逆走で登ろうとしているお友達がいて、
その子のお母さんはダメだよーと声がけしていましたがそのまま登っていき、
1番上まで登り切って座っている息子に、どいて、と言いました。
息子は嫌だったのか滑るところからどかずにいると、
説明が難しいのですがその子が息子の腕の隙間から入り込み息子の後側に立ちました。
すると息子は『もう…ばーん!』と言いながら肩を軽く叩く?押す感じになりお友達はびっくりして泣いてしまいました💦
息子たちがいた滑り台の上は6畳くらいある巨大遊具で、
そのまま下に落ちるような作りではなくお友達も転んだりはせず怪我はありませんでしたが、
お友達を押すことが初めてでその子にもお母さんにも謝りましたが申し訳なくて。。
その子のお母さんは、むしろ逆から登って押しのけたのでごめんなさい、と言って下さいましたが💦
息子は泣いているお友達を見て、そのまま自分も涙目で滑り台から降りてきて走って立ち去ろうとしたので
『押したら危ないよ!やらないよ』と注意したら
『〇〇(自分の名前)、お友達にばーんて押しちゃった。』と言ったのでやったことは理解しているようですが…
もうすぐ3歳なのにお友達を押すなんておかしいのかな。。と落ち込んでいます。
もう公園に連れて行くのが不安になってしまいました😢
帰り道にもう一度、もうお友達をばーんて押さないよと言うと『うん、やらない』と言っていましたが、
もうすぐ3歳…お友達を押すのは発達に問題があるのでしょうか💦

コメント

けろけろけろっぴ

3歳で自分が悪いことをしたってわかるんですね!えらいです🤭❤️
お友達にどいてって言われて嫌だったねお友達もわるいけど叩くのはもっと悪いことだよもうやめようねくらいでいいとおもいますよ😉💓