※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
産婦人科・小児科

日本脳炎予防接種の第1期追加が必要か病院で予約できない状況です。

日本脳炎の予防接種について💉

上の子(3歳)が1歳7ヶ月の時に病院のススメで
2回受けていて引越しもあり病院が変わりました。
今通っている病院はネットで予約が出来るのですが
日本脳炎第1期追加の項目が出てきません...
必ず受けないといけないものではないのでしょうか。

コメント

こたまま

追加って4歳過ぎが推奨されてるからとかは関係ないんですか?😐

• ぽぽ

ぽぽ

確かに推奨年齢まで項目が出てこないってのもありそうですね🤔

• 5月19日

日本脳炎1期追加は定期接種ですよ^ ^
確か、定期の分を全部受けないと意味がないと言われてましたよ!
今はまだ日本脳炎のワクチンが完全に元通りになってはいないので、1期の追加は後回しになっているのかもしれないですね!

• ぽぽ

ぽぽ

定期なんですか!😳
    定期なら全て受けないといけないですよね🤔
    確かにまだ不足しているところもあるので後回しになってるかもですね!
    追加は7歳までに受ければいいんでしたよね🤔

• 5月19日

退会ユーザー

6歳半までで、申請をすれば7歳半だったような気がしますが間違ってるかもしれないです😅住んでる市によるのかもしれないですね?
    ワクチンも完全ではないですが、数ヶ月前のように順番待ちでなくても受けられるようにはなってますし、一度かかりつけに問い合わせしてみてもいいかもしれないですね^ ^

• 5月19日

日本脳炎ワクチンは3歳からではないですか?

上の方が言うように、定期の分を受けないと意味がないと私も言われました。 

今は本当にワクチン不足で、ようやく来月息子も日本脳炎ワクチン1回分と2回分できます😊

まだ先ですし焦らずで良いと思います🤔

• ぽぽ

ぽぽ

以前通っていた小児科で打っちゃった方がいいと先生に言われ先生が大丈夫と言うなら...となにも疑わず1歳7ヶ月で打っちゃいました😭

• 5月19日

退会ユーザー

ウチの行き付けは、早い早い‼️駄目だよ3歳からだからね‼️と叱られました😨

そしたら、案の定のワクチン足りない事件です(笑)

小児科により違うんですね😊
    勉強になります😊

• 5月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

チラッと聞いた話には3歳未満だと副反応が強いらしいですね🤔
    幸い息子は何事もなかったですが...

• 5月19日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    だから、3歳からなんですね🤔

息子さん無事で良かったですね😊

息子は今まで副反応がなく、熱も出さず、ワクチン接種副反応恐れなし‼️でしたから、日本脳炎ワクチンには私だけが怖くて怖くて😭

• 5月19日
ななみ

早い遅いは住んでる地域によると思うけど今は1期の子が優先だからかも?
うちの下の子もいまだに追加が打ててません🥺