※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子の前歯が虫歯で、治療法について相談。削る治療とサホライド塗布の違いや、詰め物の取れやすさに悩み。虫歯箇所が黒くなることや、詰め物の取れやすさについての経験を共有してほしい。

3歳の子の前歯が白くなっているのに気づき、歯医者に行ったらやはり虫歯でした😭虫歯菌のことやチョコや飴は食べない、歯磨きも気をつけていましたが、ダメでした…

治療が2つあって、

①削って白い詰め物をする治療。きれいに治せるが、暴れたり大泣きの場合、危ないので拘束しての治療になる。歯医者がトラウマになるかも。
あとは前歯は薄いので、詰め物が取れやすい。取れるたびに歯医者に来るのは子供にとっても大変かも。

②サホライドという進行止めの薬を塗る治療。塗るだけで虫歯の進行を止められる。治るわけではない。
虫歯箇所が真っ黒になるので見た目がかなり目立つ。

と説明されました。子は治療台に寝そべるのも嫌がり大泣きで今日削る治療は難しそうだったので、サホライドとフッ素を塗ってもらいました。

2時間ほど経ち、そこまで目立つ黒さはないです。
サホライドを塗った事がある方、何回か塗るうちにどんどん黒くなりますか😭?また本当に進行しないのでしょうか?

また前歯の詰め物は取れやすいと言われたのですが、お子さんが前歯に詰め物をした方、やはり何度も取れてしまいましたか?

詰め物がそこまで取れないなら、大泣きすることになっても削る方が良いのではないかと考えています。
今年は七五三もあり、夏頃には前撮りもする予定で、歯が黒く目立つのは…と思っています😭

小さいお子さんの前歯の虫歯の経験がある方、色々教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

あーちゃん♡

1回だけ取れました!!半年くらい経ちますがそれ以降とれてません!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 5月19日
まる

白い詰め物は唾液を完全に乾かしてから付けないと、その後すぐに取れます。だからじっとしていられなかったり、子供は唾液が多いので大人に詰め物するより取れやすいです。

サホライドは進行止めなので、何も塗らないよりは進行が遅くなります。生え替わるまでの応急処置って感じですね。友達の子供が歯抜けの時にスタジオで写真を撮っていて、歯が生えているように加工してもらっていたので、白くしてくれる加工とかもあるといいですよね🤔

• ママリ

ママリ

なるほど!!!!全然知りませんでした😳そういう事なんですね!

サホライド、やはり応急処置ですよね💦生え変わるまで何年もあるので進行も心配だし、見た目の面も気が重いです😭
    加工すごいですね🦷
    ロケーションフォトで撮る予定なのでそんなサービスは無いかもです🥲
    歯医者に通って慣れてもらって撮影前には詰め物の治療が出来るといいな…

とても有難い情報ありがとうございました!!

• 5月20日
はまり🔰

こんにちは!ママリさん、その後お子さんの歯の治療どうされましたか?
今娘が全く同じ状態で、治療するか否か悩んでいます😅

• ママリ

ママリ

最初何度かサホライド塗って、その後治療しました!

虫歯が小さかったからかさほらいどは思ったより目立ちませんでしたが、少しずつ進行するなら直したほうが良いかと治療しましたが。が、先日詰め物が取れ、また歯医者に行かなくてはなりません😭

• 1月20日
  • はまり🔰

はまり🔰

教えてくださりありがとうございます!!
    詰め物って、最初にはめられてから取れるまでどのくらいでしたか?😅

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

はっきり覚えてないですが半年は経ってないです。

• 1月22日
  • はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます!!それでも数ヶ月はもつんですね!😅安心しました。
    お聞かせくださり本当にありがとうございます!

• 1月22日