※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

子供が食事中にテレビに集中し、食べる量が減ってしまって困っています。特に夕食時に問題があり、朝食や昼食は比較的問題がないようです。夫はテレビをつけたままが好きで、私はテレビを消して音楽をかけるタイプです。子供は2歳を過ぎてからテレビ好きになり、悩んでいます。同じ悩みを持つママさんはいますか?

つい最近まで
・テレビ(ニュースでも何でも良い)がついてないとご飯食べずにテレビつけろと要求

好きなメニュー→テレビさえついていれば集中して黙々食べる

それ以外のメニュー→気を取られがちだけど
「食べて」と声掛けすれば食べる

だったのに

好きなメニューの時ですらテレビに気を取られがちになりました。
好きなものなので食べますが一口が小さい。

あと数日で2歳9ヶ月。
私が食べさせるのもな、と思って冷めて不味くなっていくご飯がイヤだな、と思えば食べるだろうと思って見守りますが。

「3回注意したらテレビ消すからね」
「あと2回(次が最後)だよ」
等声掛けしても無駄でテレビを消すと

「じゃあもういらない」と席を立つ。

私が片付けはじめても特に執着しないのでそのままゴミ行き。

ちなみにこれは夕食のみです。

朝はきちんと食べて、昼も注意されても1回程度

食べるのは離乳食期から大好きで食事に関してここまで悩むと思わなかったです

そもそもテレビがついてる状態が悪いと思われるのも重々承知です。

ですが旦那が(近距離の義実家も)起きてる間はずっとテレビがついてないとイヤな人で。

私は見たい番組はみるけど、それ以外はテレビは消して音楽をかけるタイプだったので旦那と一緒に暮らし初めて慣れるまで時間がかかりました。

それでも娘が産まれて旦那が仕事でいない間はテレビを消して過ごすことができていたのに

2歳越えてから私が体調崩して旦那に数日休んでもらってみてもらっていたら。
回復した時にはもう娘はテレビ大好きっ子になってました。

同じ悩みのママさんいませんか💧

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の子たちもテレビ大好きで、食事の時もテレビついてないとダメで、消すとこの世の終わりかのようにギャン泣きしてました。。。。

しかたなくテレビつけてごはんたべさせてました。。
うちは私が隣で褒めながら食べさせたら食べていたのでそれでなんとかしのいでいました。。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    うちはしつこく催促して、シカトすると怒って。
    それでもダメだと泣きます。

まだこれが
    「お風呂行くよ」
    「ねんねだよ」というとその場に直行するから良いものの

それすらもしなくなったらどうしようかも😰😰

隣で褒めながら…
    やってみます!!

• 5月20日