※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

7歳の男の子が約束を守らない。将来は改善する?性格や男の子の特性か。

小学生低学年の男の子ママさん!
お子さんは、ママやパパとの約束を守ってくれますか?
例えば、遊びに行くなら宿題を済ませてから!など、日常生活の簡単な約束です。
うちの子は、ほぼほぼ守ってくれません。約束を破るたびにその都度その都度、真剣に話をしても全く意味ない感じなのです。まだ7歳だし、成長の一環!今だけ今だけ!と見守りたい気持ちではいましたが、も〜あまりにもなので、だんだん不安になってきました。男の子だからですか?性格ですか?大きくなれば落ち着くでしょうか?

コメント

ママリ

そういう約束は守れてます💡
帰って来たらすぐ宿題してます!

• mm

mm

ありがとうございます。
    やはりそうですよね💦
    そういえば、1年生の頃はまだ守れてました。

もともと自由奔放な子ですが近頃本当に言うことを聞かなくなってしまって。笑

• 5月20日
ゆみママ

基本的には守ってました。
今は小4ですが、放課後は公園に遊び行きたい日は朝早めに起きてやれることやってから登校してます。

• mm

mm

ありがとうございます。
    そうですよね、普通守ってくれますよね💦

先を考えて行動できてて素晴らしいですね。
    うちの子はめちゃくちゃ自由奔放な子で💦行き当たりばったりなんです。私の対応が悪いのかもしれません。
    お子さんに接する時に、心掛けてることなど何かありますか?

• 5月20日
  • ゆみママ

ゆみママ

やること終わらせてからでないと遊び系はやらせないを徹底してます💪
    毎日怒鳴ってますよ😂
    公園行きたいから早めに起きるも、ようやくわかってきた感じです😂

• 5月20日
  • mm

mm

そうなのですね、やっぱり徹底して言い聞かせていくしかないんですよね。
    私もついつい大きい声出してしまいます。親になる前は怒鳴ったことなんてなかったんですけどね。笑

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

宿題してから!などは守れてます。

• mm

mm

やはりそうですよね💦
    たくさんご意見頂いて、やっぱり少数派なんだと実感して悲しくなってます。笑

• 5月20日
ママリ

約束事にもよりますが、宿題をしてから遊ぶは守れてます💡
でも、他は守れてなかったりしますよー😭

• mm

mm

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。基本的な約束ですもんね。

うちの子は、遊びたいから、友達に誘われたからなどと言い訳をして、放課後そのまま遊んでから帰ってくることが増えてきてしまっています。

心配だから、待ってるからね、としつこく言ってるのですが現状変わらずで悩んでます。
    約束を守れなかった時は、どう対応されてますか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それはおそらくお友達も宿題せずに遊んでるから合わせてしまってるんですね😥
    なかなかそのへん難しいですよね😥
    遊ぶにしてもランドセル を置いてから遊ぶっておそらく学校でも言われてると思うので、一度家に帰るのは習慣にしといた方が良いですね。

遊びそうなところまで迎えに行って宿題してからまた遊んでねーって友達に伝えるかですね😥

もう約束破ったら繰り返し話はしてます。
    なかなか楽しいことがあればそっち優先になっちゃうのはうちも、同じです😭

• 5月20日
  • mm

mm

そうなんです、学校の決まり事でもあるのでどうにか守らせないといけないんですけど💦どうにも一筋縄ではいかないタイプで。笑

息子の友達に私から直接話をしたことも何度かあるのですが、通用しませんでした‥。

遊びたい盛りですもんね🤣
    繰り返し繰り返し、話をする事が大切ですね。私も根気強くがんばります😓

• 5月20日
ままり

約束守ってますよ!
宿題しないと遊びには行かせません

• mm

mm

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    小1の頃はまだ守れていましたが、近頃は行動範囲が増えて、自由奔放さが加速してしまって困っています💦

約束事を守らせる為に、心掛けてることは何かありますか?

• 5月20日

小1の男の子がいます。

毎日、宿題をさせるのに必死です😂丸つけもしないといけないので💦

そんなの関係ありません😇
うちは宿題終わらせないと遊べないって約束してるよね?😊と何回も何回も繰り返しお話してます。

守ってくれるというか、無理やり宿題をさせてから遊びに行かせてる感じですね😂

帰宅中にお友達と公園で遊ぶ約束してるから後でやるよ!帰ってきたら宿題やるから!と本人は主張しますが帰ってきたら遊び疲れて宿題どころではないです💦笑

お風呂もいやいやしながら入ってます。ご飯が先がいいとブーブー文句言ってます。
公園で泥だらけになるまで遊んで帰ってくるので絶対、お風呂が先なんです😂笑

宿題以外もこのやりとりあと何年しないといけないの💦ネタがありすぎます🤦‍♀️

• mm

mm

ありがとうございます。
    深ーくうなずきながら読ませていただきました。笑
    うちの子も同じタイプなんです!!全く同じ事言います!日々大変ですよね💦お疲れ様です💦

ほんとおっしゃる通り過ぎて。
    何度言っても伝わらないのに、毎日毎日の同じやりとり‥しんどくなってきました。

近頃は放課後に帰宅せず遊んでから帰ってくるようになり、
    どうしたらまっすぐ帰ってきてくれるのか試行錯誤です。
    迎えに行けばいいのですが、下の子2人連れて行くとなるとなかなかの苦労で‥笑

お子さんについて、教育相談のような感じで相談されたことはありますか?

• 5月20日

退会ユーザー

毎日、同じ事の繰り返しですよね🤦‍♀️

他の家庭の子と比較するとうちの子大丈夫かなと心配になることもありますが本人の気質というか、個性の範囲かな?と今のところは考えてます。
    保育園時代に癇癪が酷いんですけど…発達に問題ありますか?って相談したことあります😢問題があるというよりも性格や気質じゃないですかって返答でした。男の子だしそんなもんなのかな💦と前向きに捉えてます😊

スイッチが入ると集中できるのですがそれまでが長すぎて私がイライラしちゃいます😢

少しでもやる気をみせてくれたらベタ褒めしたり、宿題と明日の時間割終わらせたら門限18時までたくさん遊べるよ😊と言い聞かせてます。
    しぶしぶやってますが😂
    真面目にやったら宿題と時間割で30分くらいで終わるんですけどね💦

明日の準備も私の手伝いがないとすぐに不貞腐れるので完全に自立してできるまではまだまだ時間がかかるな😂という感じです。
    小4くらいになれば落ち着くかもしれないという気で見守ろうかなと😭

うちの息子は本当に面倒くさい性格だなと思います😂笑

まっすぐ帰宅せずに遊ぶようになったんですね💦
    それもある意味成長だとは思いますが心配になりますよね。

息子はおやつ欲しさにまっすぐ帰ってきますが学校の近くに公園があるのでそのまま遊べるじゃん!と気づくのも時間の問題かなと…😇笑

下の子連れてお迎えはなかなかハードですね😥

お兄ちゃん…
    お願い🙏
    途中で何かあったのか心配になるからまっすぐ帰ってきて🥺💦

1週間守れたらゲーム時間増やすよ?🤗
    もっといいやり方があるかもしれませんがうちの最終兵器はこれしかないです😐笑

毎日お疲れ様です🍵

あんまりキツくすると余計に反発するのでさじ加減が難しいですが、母も人間なのでいつも理想通りの優しいママにはなれません💦

力入れすぎずに見守ります😂

• 5月20日
  • mm

mm

共感してくださって本当に嬉しいです🥲周りに聞くのもなんだか恥ずかしいというか、気が引けてしまってたので思い切って投稿してよかったです〜。
    なるほど、性格や気質と捉えていいんですね!保育の先生の意見でしたら安心できますね。

そうなんです、スイッチが入るまでが長い!
    息子は基本、やる気が無いので、いちいち言わないとしないし、1回言ったくらいではきかないし、ほんと面倒くさいです。笑
    私が基本せっかちなので待てなくて。発狂しそうになってます。
    でも、見守らなきゃですね。高学年になれば少しは変わってくれると信じたいです😂

心配なんです。本人にもそれは毎日毎日伝えてるのですが、響かないようで💦

ゲーム時間増やす、はいい案ですね!うちの子にも効き目がありそうです😵

防犯の面もこわいので、GPSを持たせようかとも思うのですが、でもたぶん無くすか壊すかして終わるだろうな〜と思うとなかなか手が出ずにいます。笑

• 5月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

宿題は守らせてます。
帰宅→手洗いうがい→明日の用意→宿題
は、ルーティン化です。
宿題はまだ少ないですが、ボリュームが出てきたら好きそうな宿題は夕飯後とかにするかもです。

周りに聞いたら、低学年のうちしか放課後の遊び時間はないみたいなので時間は作ってあげたいなとは思ってます。

• mm

mm

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。ルーティン化、できる子だとありがたいですね。うちの子には通用しないようです💦笑
    宿題の量も増えてきますよね‥叱る回数まで増えそうで、考えるだけでゾッとします〜。

なるほど、遊び時間が減るんですかね。そこを分かってて一生懸命あそんでるなら少し、許してあげようかなと思えます。笑

• 5月20日