※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休に入る時期は、予定日の6週前か8週前を選べるそうです。会社的にはギリギリまで働くのがいいのでしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

産休に入る時期についてです。

予定日の6週前に入るか8週前に入るかを自分で決めることができると聞きました。
知らなかったので上司に言われて、自分で決めるのかとびっくりしています。

一般的にはどちらなのでしょう?
会社的にはギリギリまでいたほうがいいんですかね?

みなさんどうされました?理由もよかったら教えてください!

コメント

maru

出産手当金は6週間分しか出ないので、身体が大丈夫であれば6週前に入った方がいいと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確なアドバイスありがとうございます!!

• 5月20日
もりん

正式な産前休暇は予定日の6週前からで、産後8週間までが産後休暇となってるはずです!
予定日の6週前からか8週前からか選べるというのはggさんの会社の方針なんでしょうかね?🤔
わたしは毎日車でルート営業の仕事だったので、高速道路に乗ることもたくさんありお腹が大きくなってからの運転は家族に反対されたり、自分もすごく怖かったり腰痛がひどかったりして、1ヶ月まるまる有給を取って通常よりも1ヶ月も早く産休に入りました!
産休育休をとられていた先輩方も有給を繋げて産休に入った方がほとんどでしたが、わたしみたいに1ヶ月まるまる有給という人はいなかったみたいで、男性の上司には若干嫌味っぽく言われました😅
が、女性の上司は快くOKしてくれたので、会社や上司の考え方や部署によっては早めの産休に入ることもできなくはないなと感じました。
一度会社の先輩にアドバイスをもらうのも良いかと思います!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!有給を使う事もできるんですね!もし何かあれば会社へ相談してみます!
    一般的には6週前だそうですが、法律で8週前からでも入れるらしくどうするか聞かれました🤨と言われても、、、といい感じで難しかったです笑

• 5月20日