※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜R.A💜
子育て・グッズ

小学校1ヶ月、宿題で文句言われ、家事も言わないとできず、イライラ。対処法は?

もう嫌です,小学校に上がって1ヶ月,宿題教えて間違えたから説明してるのに文句を言って機嫌悪くなったり,
学校帰ってきたら,服を洗濯機に入れて,給食セット,水筒,私が何回も言わないとやりません,
逆ギレされたり,文句言われてイライラマックスです,
簡単なことも何もできない,何百回言わせる?
今も拗ねて寝てます,どうしたらいいでしょうか

コメント

宿題は小3ぐらいまでそんな感じでした😅
水筒、体操服は中1になった今でも催促しないと出しません😣
ストレスですよね…
うちは、水筒は予備を用意しました。
次の日の朝に出されてもすぐ洗えないので、予備があれば安心です。

• 💜R.A💜

💜R.A💜

あるあるなのですかね…本当に参ってしまいますよね😔
    予備ですか?検討してみます☺️
    宿題がしんどいです,今も結局やらず寝てしまいました💦
    間違えて違うからと教えると機嫌が悪くなり怒るんです😞
    イライラしてしまいます,🥲

• 5月19日

退会ユーザー

宿題を終わらせて早く遊びたいのか、間違いを指摘されたくないのか…うちもそんな感じでした😣
    しかも大して難しくない問題なのに間違ってるし、こっちは余計イライラしちゃうんですよね…
    おやつ食べて休憩してから間違い直しタイム、とかダメですかね?
    今日は寝ちゃってるし、お風呂に入って気分転換してから直す、とか…
    下の子の離乳食もあるし、夕方のママは大変だと思いますが😣

• 5月19日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ゲーム🎮🕹をやりたいんだと思います😔
    宿題よりゲーム,もはや依存?と心配になってます💦
    そうなんです,こんな簡単なのにって言い返されたり,機嫌悪くなったりすると余計にイライラします😣
    夕方のママは本当に忙しいですよね💦💦💦

• 5月19日
怜

服や水筒などは私が出してやってます。小4の子には出してねーと声かけてます。
宿題は何回もやり直しなるとやはり本人もイライラしてふざけたりするので、こっちもイライラしちゃうので、その時は一旦離れます。うちは1人にさせるとブツブツ言いながらもやってます。
疲れますよね。
中1の娘でさえ、宿題やって、お風呂入って、歯磨きしてって言わなきゃ動かないですし。
1年生ならまだまだかなと思います。

• 💜R.A💜

💜R.A💜

そうなのですね😭6歳より上の子は居ないので💦
    イライラするのもあるあるですか?すみません,なんだか安心してしまいました😔何か問題があるのかな?と毎日不安,イライラしてしまってました😣
    今は寝てしまっているので起きたら一緒にやろうと思います😢
    特に平日だと早くやらせなきゃと焦ってしまいますよね😫

• 5月19日
  • 怜

うちはこの前宿題の途中で怒ってもうママ部屋から出てって。と言われましたし。YouTubeばっかで、返事はしないしなかなかはじめないし、
    大変ですよね、本当😣

• 5月19日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

お返事遅れてしまい申し訳ないです😢💦💦💦
    そうなんです,何度呼んでも聞いてない,無視?最終的にゲームを取りますがなかなか😫
    大変を通り越しイライラしてしまいます😔😔😔
    あるあるなのですね😞😞😞
    次男は絶対そうさせたくないですが,子供は通る道なのですかね……😱?

• 5月21日
  • 怜

うち、上にまたお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるのですが、その時にはまだYouTubeとか流行ってなくてゲームとかそーいった問題はなかったのですが、その子その子で色々問題ありました😰
    言わなくてもやってくれるなんて本当理想だなぁと思います。毎日、小1、小4、中1に宿題やって、お風呂入って、歯磨きして、靴下脱ぎっぱなしにしないで、、、子供からしたらうるさい母親だなって思われてるんでしょうね😓
    下の方の回答見ましたが
    私もホワイトボード買ってやることリスト作ろうかなと考えてます😊

• 5月22日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

本当に同じ気持ちです😔💦
    わかってませんでした💦
    下の子も同じような悩みを持つのか🥲あるある,成長過程だと思って言い続けるしかないですかね😣😣😣
    ホワイトボード早速導入してみましたがいい感じですよ😍❤️

• 5月23日
あんこ

うちは、インスタを参考に
やる事リストを作ってます😊

100均のフレームに
プレートを入れて、マグネットがつくようにしてあります💡

まだまだ、何も言わなくてもやる子になってほしい!
とかは思ってないので
全部、毎日、一緒にやってます😊

ご機嫌とり、疲れますよねぇ😅

• 💜R.A💜

💜R.A💜

疲れます…😢😢😢
    しかし私だけではないのだと少し安心?しました😣👍
    やることリスト!!いいですね❣️
    例えばどんなことを書いてますか?
    守れたらご褒美などあげてます??
    完全にやれる子になってとは思ってないし,考えてはないですが,本当に最低限…😭💦
    脱いだ服くらいは洗濯機に入れるのなんか簡単じゃないって思ってます💦

• 5月21日