※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に借金を隠されてたまま結婚出産しました。借金は娯楽ではなく生活…

旦那に借金を隠されてたまま結婚出産しました。
借金は娯楽ではなく生活費でした。
旦那が学生の時から付き合っていて、一緒に住んでました。
一時私が鬱っぽくなってしまって仕事ができない期間がありました。その時に心配させたくないから自分が働いてやりくりしてると言っていましたが、金融に借りていたみたいで
去年の12月に裁判所から通知がきて知りました。娘が産まれた1ヶ月後です。
それとあわせて、付き合ってる時(大学生のとき)詐欺にあい、100万くらい騙されてました。(詐欺のことは話を聞いた次の日に警察へ。携帯番号も変えさせました。去年までおどしの連絡がきていたそうです。 )
4社から借りていてざっと300万くらいでした。過去五年間。合計400万くらい

旦那のおじいちゃん、おばあちゃん、私の亡くなった祖母の相続金で借金は完全に無くなりました。

今まで大変だったことを隠されてたのが腹立ったし、なにより嘘が嫌いと言っていたのにずっと隠したまま結婚、出産、はめてくれた指輪も何もかも嘘だったことにかなりショックをうけました。

これからは私がお金を管理する。
償いで毎日皿洗い、風呂掃除。
今の今までずっとやってくれます。育児もやって当たり前精神で、、娘にずっと赤ちゃんでいてね。パパにたくさんうんち交換させてね。と言葉をかけてるのをこっそり見ました。。

いままで償いなんだから意地でも皿洗いなんかするか!あの人がやればいい!!!と思ってましたが、、1人でいろんなプレッシャーの中借金したのかなとか。。話せなかったのかなとか。。
私は自分の事棚に上げすぎだな。。とか、、考えるようになりました。たぶん彼の誠実なところが1番好きだったので本当にショックだったんです。

昨日くらいから自然に風呂掃除も皿洗いも自分でやるようになりました。片付いてないとイライラしてましたが 旦那がやらなきゃ意味ない!!!と思ってやってなかったです。
旦那を許すことがずっと難しかったんですが、、これは私は許せてきてるんでしょうか( ; ; )
一時は一緒にいたくなくて離婚の話や、旦那の親族に離婚は考えてるのか?と聞かれましたが、一緒に生きていくと決めたんです。て言葉が自然と出てました。。

何言ってるかごちゃごちゃで分かりづらいと思います、話聞いてくださってありがとうございました。。友達にも話せない内容なので、、自分の中で留めとくのが辛くなる時がありました。

コメント

みあごろめ

偉そうに聞こえたらすみません。
そうやって1つづつ夫婦になっていくんだな。と思いました。
素敵です。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    泣けてきました💦

• 5月19日
  • みあごろめ

みあごろめ

うちは結婚して10数年ですが人様には言えないようなことたくさんありました。
    でも1つずつ乗り越えてきましたよ。
    夫婦ってそんな簡単なものじゃないと私は思います。
    許せる広い心をお持ちのママさんが素敵だと思いました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

結婚して人には話せない事の方が多くなりました。
    私の両親はもうすでにいないので…内部?的な話をできる人は気を使う旦那の親族のみです。
    たまに苦しくなります…

みあごろめさんの言葉で救われました。こうやって夫婦になるんですね。。

なんだかんだいいましたが…
    昨日は家族でこくみん共済に行き、家族みんな保険に入ってきました。😅頭で旦那の気持ちに戸惑いはあるのに💦
    やっぱり私許せてきてるんですよね?🥲

• 5月19日
月子

うちも結婚直前に借金が発覚したことがありました。
それも私が体調不良で働けない時の2人の生活費の為にです🥲
状況がよく似てておどろきました☺️

私も最初はほんとにびっくりして、裏切られたショックと信じられない気持ち、また今後そういった大事なことで裏切られるんじゃ…という不安でグチャグチャになった時もありました😢
でもママリさんのいう通り自分がかけた負担をなんとかする為の方法で、夫さんも必死だったんだろうなと思うと、借金は良くなくても苦労かけてごめんね、あの時はありがとうと言っても良いのではとも思います😊
もちろんママリさんがそう思えたらですが✨
時間が信頼も回復してくれると思います☺️
私も時間がかかりましたが、やっぱりこの人を信じようと思えています😆

• ママリ

ママリ

本当ですか?😢

自分がかけた負担なのはわかってるんですが、なぜ話してくれなかったの?と言ったことが悲しかった事を言いました。言えるわけない、俺がなんとかする。てやってきた。と言われ、
    なんとかなってないからこんなことになってんじゃん!!!!て話を何回もしました。。

借金や嘘つき??(かくしてただけ)以外は最高にいい旦那です。
    仕事し、子供のために副業をして、、。自分の服なんかいらない。仕事の服だけでいい、でも私と娘にはなんでも買え!という旦那です😭
    優しいんですが、なんでかモヤモヤしていてずっと許せてなかったのかな。と
    産後もあってか触られるのも嫌で、、旦那も私が避けてるの気づいてます。ですが嫌がってもたくさんハグをしてくれて、娘を抱っこしてる私をハグしてくれます。幸せそうな顔で💦
    それをうっとおしく思ってしまう自分も嫌です。素直にきゃー😆て昔みたいに喜びたいです。。許せてきてたらいいな…

• 5月19日
みー

旦那さんは旦那さんなりに罪をちゃんと償おう、信頼、信用を取り戻そう!とずっと頑張っていたんですね😌 ちゃんと反省してたんですね😊 旦那さんも頑張ってきた事が報われたんじゃないですかね😊 中には逆ギレ?する人や借金重ねる人がほとんどの中、旦那さんは頑張ってる方だと思いますよ😂 ママりさんに感謝もしているのだと思います😌 私も結婚前、10年乗り続けた車の借金があり、裁判所から通知きてしまい、旦那にバレた時、助けてもらいました💦 その時は離婚と言い渡されても仕方ないと思ってましたし、旦那には申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦でもやっぱりママりさんと一緒で旦那もギャンブルだったり、他の娯楽の借金じゃなかったし、車の若干なら誰でもあることだから・と許してくれました😢未だにその時の感謝があるので、今は旦那が欲しいと言っている車のお金貯め始めました😂 旦那さんも一緒でママりさんには感謝しているでしょうし、自分に今出来ること・を優先しているんだと思います😂 苦楽があるほど、絆も強くなりますしね😂

• ママリ

ママリ

そうだったんですね、、私は自分が滞納や借金と無縁だったのです。結婚する前に自分の車のローンは終わらせて、将来の結婚相手に苦労かけないようにしよう!と今から10年前に車を買いました😂笑(そのとき相手もいないw)
    ですが今は旦那は当然ブラック。不動産に勤めて人に家を売ってますが、自分たちは買えず…😅😂😂
    結婚してからこんなはずでは…な、人生なんですか…

みーさんのコメントを読んで気付きました。お金関係ではないですが、私が何かやらかして泣いてるとき
    旦那は寄り添ってくれます。悪気はないんだからいいんだよって。。本当に優しいし、人を許せる人は本当に強いです。。みーさんの旦那さん強くて優しいですね😢

旦那の好きなとこが一つ増えました。ありがとうございます。。

確かに、絆は強くなった気がします。笑  旦那は女性恐怖症なんで浮気とかはないですが、もしポッと女が出てきても構えてられる自信ができました😂😂😂😇

• 5月19日
  • みー

みー

すみません😣💦⤵下に書いてしまいました💦🙏

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

すみません💦いいね!押したら電池が切れまして😓

私も許せるようになりたいです。
    悪気がなくても私と同じことを旦那がしたら私は許せないと思う。どうして許せるの?て聞きました。
    そしたら日ごろ木をずっと使って育児してるのわかってるし、ずーーとまじめに生活してるの知ってるから、たった一回の事で責めたりしないよ。て言われました。。。
    私はそんな優しくできません…

相手の立場になって寄り添うことは簡単じゃないですね…。
    気づけてよかったです😢

お互い最強になりましょ💪

• 5月19日
あ

タイムリーな話過ぎてめちゃくちゃ共感しています😭
私の主人もつい先日借金している事が分かり総額は400万くらいです💦主人の場合おこづかいだけでは足りなくてほんの出来心で借りたのが積み重なって借金を借金で返す負のループに陥ってたようです💧それに加えクレジットカードを不正利用されているのも同時期に発覚して(50万くらい)もう踏んだり蹴ったりです😂
借金に関しては返せる分は自力で返して難しい所は弁護士に相談している所です。クレジットカードもすぐに止めてもらい身に覚えのないものは申告して調べてもらってる所です。不正と認められたら返金されるみたいです。
1ヶ月もしないうちに悪い事ってこんなに起きるのか…と生きるのも嫌になり離婚も考えましたが、主人も猛省しているようなので何とか踏みとどまっています💧そしてこれから困った時は自分でどうにかしようとせずに必ず相談してとお願いしました。
今はまだ心から信用出来ませんが真面目に生きてもらって少しずつ取り戻していくんだと思います。
お互い頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

本当に似てますね😢
    この手の話は人様に話せないのでずっと心をぐるぐると…。

うちは詐欺にあって足も掴めないので警察もお手上げ…。最悪です。。
    銀行口座や指紋も怪しいです😓もう本当に最悪ですよ😇大学生の頃、無知とは言え身分証売ってますからね。アホなんです😢ただもう免許は更新してるので警察の方も大丈夫。と言ってくださったので落ち着きました。。

うちも借金のことは弁護士いって、どうどもならなかったので育ての親のじーじばーばに言いに行きました😓神様に見えます。。(ちゃんと借用書かいてます)

信頼て本当に…少しずつしかたまりませんね、、お金より難しい。

頑張りましょう🥲
    話せてよかったです。。ありがとうございました😭

• 5月19日
みー

旦那さんの「悪気はないんだからいんだよ」の言葉😭 何かしら苦労してたからこそ出てくる言葉です😭 旦那さんも借金をママりさんに黙っている間、本当に辛かったと思います💦私もそうだったので痛いほど分かります😭 でも裁判所から通知くるほどまでって、本当どうしたらいいか分からなくなります💦 苦しかったはずです💦 毎日申し訳ないって思ってたと思います💦 だからこそ、助けてくれたママりさんには感謝し、一生寄り添ってくれるはずです😆 夫婦寄り添う・一番大事ですよね😌 私も改めて、もっと感謝しないと・と思いました😆改めて私も気付かせてもらった形です笑っ😂 ありがとうございました😆 最強の夫婦になりそうですね🙌❤

ゆい

うちも似た感じです。
私が全額借金肩代わりもしましたし、旦那はブラック企業に毒され仕事が一番!な人でした。借金して買ったものなんていらないので、婚約指輪はもう見たくもありません。

また、本人は無自覚でしたが私や子どもより義両親を始め向こうの家族優先でした。私は自分の仕事や親なんかより我が子が最優先なだけでしたが、それがその当時の主人には理解できてませんでした。
色々やらかされて、離婚話は何回もありました。

元々は常識的な考えを持ってる人なので、環境がホントに悪かったのかなぁと今では思います。今はそこそこ大きな会社に転職して引越しし、彼の中の優先順位も私たちが最優先!に変わりました。

美容院で旦那の話をすると良い旦那さん!凄すぎる!そんな人いるの?!と女の子たちからベタ褒めされるぐらいの人に変わりました。給料も待遇も上がったのに定時帰りで、料理と母乳以外はほぼ全てやってくれます!息子達も溺愛されてます!

それでも正直、私はまだ心からは許せてないです。でも、そんなもんです🤣
あと何年かかるか分かりませんが、お互い笑い話になるようにしたいですね😊

• ママリ

ママリ

旦那も過去ブラック企業に勤めてました😢ブラックに毒されてる過程をみてましたが…仕事行く前に玄関で泣いていたり、、、駅に行くまで手を繋いで泣きながら歩く旦那を見送ったこともありました。ブラック企業(テレビでもその早朝風景がとりあげられてました。異常です…)+借金いろんなことが心の中にあって、一回旦那は心が壊れてしまって病院に行ったことがあります💦
    うちもそこから転職して、とてもいい会社に入れました。。

うちは結婚指輪、新しいの買ったら前のは神社に供養してもらうように決めてます。縁切り神社とかもいいかも😂
    今あるのははめてると不幸になりそうでしてません。。😓

ここで立ち直っていい方向ににいくか、離婚にいくか、、、別れますよね。
    このまま乗り越えていきたいです。。
    笑い話にしたいです、、、

話聞いてくださってありがとうございました😭心が軽くなっていきます…

• 5月19日
  • ゆい

ゆい

うちも病院のお世話になりました😭ほんとお気持ちすっごく分かります!
    でも、ママリさんの旦那さんも良い会社に出会えて良かったですね!

指輪良いですね!うちも真似したくなりました😊でも、指輪はもう行方不明なので供養はせず、購入だけになりそうですが笑

ほんとに我が家の実情なんて、リアルでは誰にも言えません😂それぐらい色々あったので、私も吐き出せて嬉しかったです🌸
    こちらこそありがとうございます😊

• 5月19日