※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
子育て・グッズ

哺乳瓶について質問です。赤ちゃんが病院で使っていた哺乳瓶と違うものを使っていると、ミルクが出過ぎて苦しそうになることがあります。サイズを変えても同様の問題が起きる場合があります。どうしたらいいでしょうか?

哺乳瓶について質問です。

今日赤ちゃんが退院しました。
体重が軽くNICUとGCUで二週間ほど過ごし、すぐ体重も増えましたが、初めて一緒に過ごしていてとても恐怖です。

入院中粉ミルクと搾乳した母乳でした。
粉ミルクを飲ませるときの哺乳瓶が母乳実感のSサイズ丸穴というものらしかったので、それを買いましたが、病院で使っていたものとは見た目が違っており それで飲ませると赤ちゃんも驚く顔をするほどミルクが出過ぎるようでなんだか苦しそうでした。ものすごくゴクゴクが早いというか…
とにかく病院で飲ませていたときと違っていました。

電話をしたらMサイズにしてみてくださいと言われたので
すぐに買いにいってもらいましたが…
最初の一回はうまくいったのですが、二回目は息が止まりそうになりました。なにがいけないのかわかりません。
そんなことある方いますか?

コメント

すぺーん

ミルクが出過ぎるとかじゃないですかね?

母乳実感という哺乳類凄くいいですよ!

  • marukome

    marukome


    まだ生後16日ですが
    Sサイズと言われていたのに
    今日Mにかえてみて
    その日のうちにLにかえるっていうことあり得るのでしょうか?

    ちなみに煮沸消毒していますが、穴が変形したりしませんか?

    • 11月20日
  • すぺーん

    すぺーん

    あんまりあり得ないと思います
    変形したりしないですよー

    息がとまるぐらいと言うのはたぶん出過ぎだと思います

    ssサイズに変えてみるのはどうですかね?

    新生児用が売ってると思うんですけど

    • 11月20日
  • marukome

    marukome


    ありがとうございます!
    変形はないのですね。

    SSは0ヶ月からで
    Sは1ヶ月からなのです。
    なので、M、Lになるにつれ
    成長が進んだ 吸う力のついた赤ちゃん用になっているので、出過ぎだとなればやはりLになるようです。

    • 11月20日
  • すぺーん

    すぺーん

    そうなんですか!?
    私の赤ちゃん今2ヶ月半なんですがssサイズ使ってますよ?

    • 11月20日
  • marukome

    marukome


    私の勘違いだったようです!
    ごめんなさい!!
    SからMへの変更を勧められたので、そう解釈しておりました。

    SSサイズを試してみますね!

    • 11月20日
ぽんぽん

病院で使っていたのは産院用の母乳実感ではないですか?
哺乳瓶に乳首のゴムを直接取り付けるやつです。
赤ちゃん用品店とかで普通に売ってるのは瓶と乳首の間にキャップみたいのあるやつですよね?
もし普通の母乳実感のSサイズで出すぎてるようなら、新生児用のSSサイズの乳首に変えてあげたらいいと思います(・∀・)

  • marukome

    marukome


    ありがとうございます。
    そうです!それなんです。

    産院用のものを、市販のにサイズを照らし合わせればSサイズということになる、というフワッとした感じなのであれば、市販のは飲みにくさが出ても仕方ないのかなと。

    Sサイズの次に吸いにくいのはMサイズになります。
    Sサイズがたしか1ヶ月から
    Mサイズが3ヶ月から なので。

    吸う力が一番ない0ヶ月がSSサイズになっていました。

    • 11月20日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちの息子は完全ミルクで母乳実感使ってますが、SサイズよりSSサイズのほうがミルクの出は悪いと思いますよ!
    サイズが大きくなればなるほど穴も大きくなります。
    吸う力というよりは飲み込むのがうまくなるからたくさん出ても大丈夫になるのだと思います。
    なのでやはりmarukomeさんのお子さんには一度SSサイズを試してみてあげてはどうでしょうか?

    • 11月20日
  • marukome

    marukome


    えー!そうなんですね。
    勘違いしてました。

    病院からMを勧められたのはなんだったのでしょう。
    SSを一度試してみますね!!
    ありがとうございます( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    • 11月20日
るーる0

まさかとは思いますが、母乳相談室というのではないですよね?
サイズをあげると出る量も増えるので、普通はsサイズかssサイズだと思うのですが…

  • marukome

    marukome


    ありがとうございます!
    それです、茶色の字で、母乳相談室か母乳実感とか書いてありました。

    病院ではSサイズで出過ぎるならMに、と言われました。
    穴のサイズではないはずです。
    成長が進んだ赤ちゃんは吸引力が強くなるので、サイズをあげていって吸いにくい仕様になっているようですよ。
    まだ生まれたての赤ちゃんは吸引力が弱いのでSSサイズになっています。SSサイズは0ヶ月から、と表記されています。

    同じものが市販されていれば一番いいのですが…退院日にミルクをあげるたび詰まらせないか恐怖を味わっているので、今日は寝られそうにありません( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

    • 11月20日
  • marukome

    marukome


    私が勘違いしていたようだす。
    Mを勧められたのでてっきり
    ごめんなさい!

    穴も大きくなるようです。
    SSサイズを試してみますね!

    • 11月20日
  • るーる0

    るーる0

    ちなみに産院用の母乳実感もってます。
    上の方がおっしゃってるように乳首を直接つけるタイプ。
    楽天で 病産院用 哺乳瓶 と検索すると出てきますよ!
    参考になればいいのですが…
    ちなみに関東に住んでますが2日くらいで届いたと記憶しています。

    • 11月20日