※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配です。シンクに生肉の汁がついて、それを拭いた後に飲み物を拭いて飲んでしまいました。感染の可能性はありますか?乾いていたけど不安です。

トキソプラズマにとても恐怖心があります😞💦
シンクに生肉の汁(ドリップ?)が垂れてしまい、それをウエットティッシュで拭き、布巾でも拭きました。

そのあと買い物に行き、シンクの上にヤクルトやペットボトルを置いて、それらをウエットティッシュで拭いたのですが、
シンクに触れたペットボトルの底面を拭き、そのまま飲み口も拭いてしまいました😭
そしてそのまま飲んでしまって💦
キャップがあれど少しは口が触れる部分もありますし、ヤクルトなんてもう…😭😭

シンクにトキソプラズマが残っていたら感染の可能性とかあるのでしょうか💔
シンクは乾いていましたが、寄生虫で目に見えないから残ってるんじゃ?と不安です😭
布巾で拭いたとき肉汁が垂れてない部分もぐるっと拭いたので逆に拡散したんじゃとか…

気にしすぎと言われるのはわかっていますが、私自身は本気で不安です😭

コメント

M

心配になりますよね
1度拭いてるので、大丈夫かとおもいます
完璧に避けることは難しいかと
焼肉のトングを分けてなくて心配したことがありますが過ぎたことなので、、
次からは生肉が触れた部分はハイターしましょう( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😞💦
    次からはもっとしっかり拭くようにします…
    ありがとうございます😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります😭
私も抗体ないし潔癖気味なので同じくらい徹底して気にし過ぎてしまいます😂

ただ、はじめてのままりさんや私ほど気にしてしている妊婦さんは少ないのに、感染してる人そんないないっぽいので、普通にその位は大丈夫なんだろうと自分を言い聞かせて生活してます😂

気にし過ぎず、でも気をつけながらお互い無事に赤ちゃん産みましょう😄

acham

身内に大学病院に勤めている医者が2人と看護師がいるのですが、私もトキソプラズマ心配で聞いたことがあります。結果、生の肉をそのままかぶりついたりしなければ大丈夫と言われました(*´-`)実母が大雑把で生肉触った手を洗わないままそこら辺触ったり、生野菜はほぼ水かけただけとかヘタ取らないまま食卓に出したりなど不安要素があったのですがそんなんじゃ妊娠中免疫落ちてても感染しないと(^-^)