※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

長男が幼稚園で発達に関する相談を受け、療育を考えています。幼稚園での行動に不安を感じ、他の方の経験を知りたいと思っています。

長男は幼稚園年少に通ってます、先日、担任の先生からひらがなが読めたり数字も読めるから、発語がもう少し進めば幼稚園生活が楽しくなるだろうから療育おすすめします!と言われました。
たしかに発達の面ですごく気にしていたので、言われるだろうとは思ってました。
今日、幼稚園のみんなでやる体操の様子を見学しましたが、みんなと同じようにじっとは立ってられず、
ふにゃふにゃしてしゃがんで蟻をつかまえてたり、先生と手を繋いでないとどっかへ行ってしまうというような感じでした。
早生まれで3歳になったばかりで幼稚園もまだ始まったばかり、、今だけかなと思いたかったけど、改めて今日、相談や診療したりして療育通わせようと思いました。
同じように幼稚園や保育園で生活態度を見て療育通わせようと思った方はいらっしゃいますか?
ちなみに長男は、人見知りしない、こっちの言ってることは伝わってはいますが、発語が少なめ、三語文が言えません。

コメント

あーたん

え、年少さんなったばかりなのに
ひらがな読めて数字もわかるんですか!?
それなら知能面での遅れは全くないと思います。
ただ発語が少ないだけですよね??

きっと慎重なお子さんで、
今はインプットに力いれてるんだと思います。
ためこんでためこんで、いきなりスラスラーっと発語増えると思いますよ!

早生まれの年少さんで、それだけ知能高いのに療育進める意味がわからないです💦
集団行動だってまだできなくて当たり前ですよ!

• くーちゃん

くーちゃん

先生もひらがなや数字が読めるのは早いです!と言ってました!ただ、たぶんじっとしてられないことがあるから、多動という意味でも療育行ったほうがいいのではと伝えたかったかもしれないと今日の幼稚園での様子で思いました。

たしかに溜め込んでるのかなと言う感じもします😣
    いきなり話し出すよー!て言いますもんね☺️
    集団生活もまだ難しいのかなとも思いますが、ひらがなが読めるなら発語ももしかしたら促せばできてコミュニケーションがとれ、本人にもプラスになるのではと先生には言われました。
    次男が自閉症スペクトラム要素がありなので長男も一緒に受診や市の相談もしようと思ってます😌

• 5月19日
ママリ

うちの長男も早生まれ、発語が少なくて3歳前くらいで療育の通わそうと思い、検査等受けましたが、発達障害とかではないから療育に通わなくてもいいということになりました。
お母さんが気になるなら1度プロに見てもらうのは良いと思います😃検査で問題なければうちのように必要なしの判定になることもありますよ👌

ただ園生活に関してはまだまだ始まったばかりなのでできないことが沢山あるのは当然のことと思います💦
早生まれさん大変ですよね😅

• くーちゃん

くーちゃん

そうですよね、早生まれだしまだ慣れないこともあるだろうなって感じではありましたが、先生に言われたこともやはり気に留めないといけないかなと療育に通わせるかは市の相談や小児科で聞いてみようと思ってます😌
    発達障害かどうかって判断が難しいですよね、、
    療育も受給資格がないと受けれなかったりするのでグレーだとモヤモヤしてしまいそうです💦🥲

• 5月19日
ふじのがや

早生まれで幼稚園の様子も同じ感じで二学期から他害がでた為、今年から療育行きはじめましたよ。
うちも3歳時点で平仮名数字カタカナアルファベットも読めてたけど集団生活は初めてだったので先生に色々指摘されてから気になりだした感じです。
療育はかなり手厚く寄り添ってくれるので本人も楽しそうで行けてよかったです。

• くーちゃん

くーちゃん

そうだったんですね!
    やはり集団生活だといろいろわかってきたりするんですかね😅
    療育、手厚いなら助かります✨プラスなコメントありがとうございます。

• 5月19日
りんご

娘は2歳の年少々で幼稚園に通う前から療育に通っていますが、似た感じかなぁと思います。娘も3歳前にはひらがなも読め数字も読めて理解もしていました。療育で少しずつ苦手なところもできるようにはなっていますよ。

• くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、今の時点でひらがなや数字が読めるのはすごいと言われたのですが、逆に対人関係は難しい子が多いのかなと思いました。
    苦手なところが少しずつできるなら療育行ってよかったですよね☺️
    今の個性も大事にしつつ、将来困らないくらいには療育で成長してくれたらなと思います😌

• 5月19日