※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子の入園後、ママ友について悩んでいます。自分と違うタイプのママ友に圧倒され、焦りや落ち込みを感じています。同じ経験をしたママさんはいますか?

なんか落ち込みます😅
息子が年少組で4月から入園しました。
【ママ友について】
あんまり自分がママ友作りに積極的じゃないので、そのせいなのに。

仲よくさせてもらってるママ友が、クラス以外の誰とでも知り合いを作る様な方で、凄いなぁ〜
お迎えに来るたびに、色んな方と話していて凄いな😳と…笑

自分自身たくさんママ友欲しい方じゃないし、息子が仲良く遊ぶお友だちのお母さんと話せたらいいなぁーと割り切っていたつもりなんですが。

身近なママ友が手広くお友だちがいて、なんか焦るというか落ち込むというか…🌀

同じような考え方のママさんいらっしゃいますか??
こういう気持ちになることありますか??

コメント

はじめてのママリ

はーい同じです😁

私も入園前に知り合えたママさんが色んな人と話してるのを見るとさすがだなぁって思います🙂
私も他の人と話はするんですが、元々人見知りで話下手で、人付き合い苦手なので、自分のキャパを受け入れて“そこまで輪を広げなくてもこれくらいがちょうどいい”って思って自分にプレッシャーを与えないようにしてます👍

もちろん入園前はママ友できるかな?惨めな思いするのかな?なんて考えてましたが、今は別にいいや!って思います😆

• ままり

ままり

共感して頂けて、有難いですし、元気出てきました😆笑
    自分のキャパを受け入れるって、ホントそうだなっ!
    ママ友と比べて同じようなことしなくていいんだと気付かされましたよ🥲
    本当にありがとうございます😭
    気持ちが軽くなりましたよ、、

私も、もっと割り切って、仲良くしてくれてるママさんを大切にして無理しないでいようと思えました🥹

ままちゃさん、本当にありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ

同じです‼️😅最初は頑張ってたんですが、から回ると言うか…もう諦めました(笑)
諦めたら、少しずつ緊張せずに話せるようになってきました😓

少しずつで良いかなぁ〜と思いました✨

• ままり

ままり

同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭
    空回る!分かります!!
    ママ友たちとお話しした後、帰りに自分ちゃんと話しできてたかな?変なこと言ってないかな?って異常に考えちゃって、毎日実は疲れてます💦笑
    こうちゃんさんと同じように緊張してるし、頑張って喋ってるんだ!自分!って思いました💦

ホント少しずつでいいですね、、
    焦っちゃってました🥲

こうちゃんさん、ホントありがとうございます!!

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう本当に同じすぎて🤣💦私も毎回考えちゃいます😭そして疲れた結果辞めました(笑)
    話さなくても良いやって考えたら楽になりました✨そして自然と話せてる自分がいました🥹
    でもやっぱり後から大丈夫だったかなぁ〜…と考えるんですがね(笑)

• 5月19日
  • ままり

ままり

同じですー😭😂!!
    こうちゃんさんは、幼稚園に入れる前地域のコミュニティとか積極的に行かれてましたか?
    私そういうのなんて、本当に面倒くさい(←自分が)ので行ってなかったんですよね💦
    更にコロナ禍だしで、人とのコミュニケーションが億劫になってるところがあります🥹

こうちゃんさんはどうですか??

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童館のプログラムみたいなのは毎週なるべく参加してました‼️私的にはあまり気が進まなかったんですが💦子供が引っ込み思案で、さらに集団行動があまり出来なさそうだったので幼稚園に入る前になるべく参加させようと思って行ってました😅
    なので児童館や公園で会ってたママさん達とは自然と話せるようになったんですが、幼稚園のプレから入ってる方達が多くてなかなか輪に入っていけません😭💦
    自己紹介の時に人見知り〜や話しかけて欲しい‼️などなど話しましたが、話しかけてもらっても空回りでして😇😇😇疲れた次第です(笑)なので話しかけて貰ったタイミングで、本当に人見知りで頭真っ白になってしまうんです😭と正直にお話しするようにしています💦すると皆さん同じく緊張されてて、案外同じ様な方が何人かいました🥹

• 5月19日
  • ままり

ままり

凄い👏幼稚園のプレとかは焦って通わせたりしたのですが、、
    コロナの影響で、あんまり行く日がなかったです。

こうちゃんさん、ちゃんと正直に自分の気持ちを相手に伝えられてるので、上手にお付き合いされてるなぁと感じましたよ✨
    素直な方って好かれると思うんです💕
    私なんか、強がっちゃてるところがあるかもです😅それで、一人でウジウジしてるっていう、痛い奴です🌀

• 5月20日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります(´;ω;`)凄いな羨ましいなと思う反面、私が居ても居なくても大したことないんだろうなとか考えちゃいます💦

でもやっぱりどんなに仲良くなっても合う合わない出てくるし1度近づいてしまうと離れるのが大変になっちゃうのでほんとに無理して作らなくていいと思います😢

• ままり

ままり

そうなんです💦
    自分が、ママ友と同じように手広くいったところで、合う合わない絶対あるし、毎日そんな色んな人と疲れてしまうなと思うんですよね😅
    初めてのままり(21)さんのお言葉から、無理しないでいいな!と割り切れましたし、自分が最初に思っていた(たくさんママ友は欲しいわけじゃない)事をもう一度思い出して、今仲良くして下さるママ友を大切にしようと思いました🥹無理はしません!

初めてのままり(21)さん、ホントにありがとうございます!!

• 5月19日