※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加が悩みです。授乳がうまくいかず増えが悪い状況。個性として受け入れるしかないでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育てていますが、体重が増えず困っています…
2952gで生まれ、1ヶ月検診では3900gと順調に増えていましたが、その後から増えが悪くなり3ヶ月ぴったりで5100gしかありません。
直近1ヶ月でみると18g/日で増えてはいるようですが、やっぱり少ないですよね?

完母で育てているのですが、片方のみ5〜6分で終わることが多く、もう片方を飲ませようとしても仰け反ったり、咥えてもすぐ離してしまったりで滅多に飲んでくれません🥲
ミルク追加しようにも舌で押し戻されたり、飲んでくれても15分かけて20mlしか飲まないなどなかなか難しいです…
昼間の授乳間隔を短くしたくても2時間半以上経たないと仰け反って嫌がるのでできませんでした😵
ちなみに夜間は2〜3時間おきで授乳してます!

増えなさすぎて不安なのですが、これがこの子の個性だと思っておくしかないのでしょうか?

コメント

咲や

体重は増えているので個性ですね😅
うちは兄弟ともに細いです
兄は体重が成長曲線-2のまま成長していますが、小学生になっても少食ですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個性ですか😭
    来月検診あるので指摘されないか不安です…

• 5月19日
とま

体重の増え方が似ていて、うちのことかと思いました😅
授乳間隔を短くしたりミルクを足したり本当におつかれさまです。体重増えないと心配ですよね。来月の検診で何か言われるだろうなと…💦でも増えているから個性なんだろうなと思っています。夫の乳児期もほっそりさんだったようですが、いまは普通体型です😌
一回に飲む量にも個性があるみたいで、まとめて飲む子もいればこまめに飲む子もいるみたいですね🍼
ちなみにうちは、日中2〜2.5時間で授乳、夜間なし、片方2〜3分咥えたらもう片方を飲ませています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてちょっと安心しました笑
    うちも両方飲ませたいんですけど、2、3分で切り上げたらそのままもう片方は飲まなくなりそうでできませんでした🥲

• 5月20日
はじめてのママ

全く一緒でびっくりしました🥲私の娘も3482gで産まれてきてくれて1ヶ月検診の時は5キロ超えてました笑1日の増加量も46g増えていてこのままこんな感じで大きくくれるのかなって思っていましたが日に日に1日25gぐらいになってきてしまいには1日18gぐらいになりました。めちゃくちゃ心配で色々検索してきましたが3ヶ月ぐらいになると増える量も落ち着いてくると聞いて今では増えてたらいいかなって思うようになりました!1日18gも増えてたら十分だと思いますよ😃

ぽっちゃん◡̈⃝︎

同じく3ヶ月で体重昨日計りましたが5100gだったので同じです☺️✨
生まれの体重と1ヶ月検診の体重もほぼ同じです\(◡̈)/
夜中も同じように2~3時間、早ければ1~2時間とかで起きてしまってます(´・・`)(お腹が空いて起きるわけではない)
あんまりお腹すいて泣くタイプでもないです😢
他の子を見ると同じくらいの月例で完母でも通しで朝まで寝てますとか体重も結構増えてるので心配でしたが個性なんだなーと思ってます🥲

ままりー

自分の子のことかと思いました😭
うちの子は100日で5100gで完母です。片乳2、3分でやめることもあってでもそれで3時間後まで飲まないこともあります…。機嫌はよく首も座って元気なので個性として捉えたいですが母親学級などで同じ月齢のこと体格があまりに違く不安の毎日です。
夜間は起こしても飲まないので余計不安です😭😭

増えていれば大丈夫だよ。と毎回保健士の方や、保育士の方に言われるので不安になったらその言葉を思い出したり我が子を見て、うん元気だもんね。って思うようにしてます笑
お互い頑張りましょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は他の子が集まる場所に行ったことがないので体格を比べたことはないのですが、やっぱり小さいですよね🥲

でも首も座ってバタバタ元気に動いてるのできっと大丈夫だと思っています😅
    頑張りましょうね!

• 5月22日