※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子2歳、下の子4ヶ月で自宅保育中。ストレスがたまり、怒鳴りっぱなし。上の子と一緒にいたくない気持ち。毎日のりきる方法を教えてください。

自宅保育でふたり育児していた方、どうやって毎日のりきってましたか?どうやって自分のメンタルをもたせていましたか?
上の子2歳、下の子4ヶ月です。
上の子が風邪気味で一昨日から家で二人見ているのですが、しんどすぎます…。コロナ禍なのもあって外出先もほぼ限られるし、下の子つれて公園や散歩は追いかけるのが大変だし、家にいると家中散らかしたりいたずらして汚したり…。ずっと怒鳴りっぱなし、なんなら何度も叩きたくなっています。
この前なんて台所から塩をとりだしてソファの上に一本分大量にまかれていました。(ゲートやロックは突破されるので諦めて取っていました)地獄です。

上の子ととにかく一緒にいたくない気持ちになります。二人見ている方ほんとにすごいと思います。

コメント

はじめてのママリ

食事はとことん手を抜いて、
片付けも気が向いたらしようかな、程度にしてます。
休憩中に食べるお気に入りのお菓子を常々ストックしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手抜き大事ですよね💦

• 5月19日
na

コメント失礼します😌

風邪気味の時はお外にも行けないので
自宅でみるのも大変ですよね🥲🥲
そして風邪気味だと機嫌もすぐに
悪くなって子は怒ります🙄🙄

そんな時は!(笑)
リビングはもうおもちゃだらけに
毎日なってますが片付けません✌🏻
寝る前にみんなで片付けてます🙄

そしてアニメはつけっぱなしです!
なんなら私が見入っちゃいます😂

ご飯はめちゃくちゃ手抜き!or
旦那が帰宅早い時は作ってもらう!
or出前で楽をするばっかりです😂

怒るのも労力使って疲れてしまうので
死ななければおっけいスタンスで
毎日生きてますჱ̒^._.^)

家事しなくても食べる物あれば
生きてるし、美味しい物食べれば
テンション上がりますよ⤴︎⤴︎⤴︎

子ども達を2人見ているだけで
あなたはすごいんです😍!!
自分超すごい!今日も子ども達が
元気に動いている!自分えらっ!
という気持ちに動かせられたら
とっても毎日楽しいですよ🥰

同じような月齢だった&
私もそのような時期があったので
ついコメントしてしまいました 😳❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ気持ちに寄り添ってくださってありがとうございます(;_;)少し胸のつかえがスッとした気がします…。

ほんと、子供が体調悪いとこのご時世どこにも行けなくて、家にいるとお互い限界来ちゃうし、テレビ漬けにすると平気で朝から晩まで見てるしどうなのかなって。。
    家事も既にかなり手抜き、掃除などもだいぶ旦那に丸投げしてメンタル保ってるはずなのですが、保てません…。
    前向きな姿勢真似したいです。その前向きさが自分にも必要なはずなのに、この頃はブチ切れて怒鳴ったりしてずっと自己嫌悪してばかりいます。。

• 5月19日
  • na

na

グッドアンサーありがとうございます😫❤️

この時代が悪いのではじめてのママリ🔰さんは
    なんも悪いことないですよ☺️

2人とも娘、息子&ほぼ同じ月齢なので
    気持ちがとっても分かります🥲
    家にいると子は体力余っていたずらは
    倍になるしどうやって遊ばせて
    いたずらしないようにするか
    考えて頭悩みますよね(;_;)

まずお互い人間だもの。
    喜怒哀楽があるので怒らないで
    ニコニコずっとしているママの方が
    私は怖いですよ😂(笑)

• 5月19日

上の子が今年4月から幼稚園行き始めてそこまで二人自宅で見ていましたが遊びも遊び場もバリエーションがなくなっていきすごい辛かったです🤣
私は家から1時間くらいなんですがよく実家に行ってメンタル保ってました😂😂やっぱり家にいるだけだとメンタル崩壊するので誰かと会うって大事かな?と思いました☺️
お子さん風邪気味で出られないのは辛いですよね😭早く良くなりますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と会うって大事ですよね。。コロナ禍でほんと遊び場にふらっと行けなくて辛いです。
    うちは実母が無神経で会うとストレスたまるので帰れるのが羨ましい💦かわりに旦那が毎日サンドバッグでほんとかわいそうです(T_T)

• 5月19日
はじめてのママリ

イライラする時は甘いお菓子食べてます🤣
私も適度に手を抜きつつ色々しています😊
家だと息がつまるので、元気があれば少しだけでも公園へ連れて行ったりしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも毎日めちやお菓子食べてるのに、瞬間的に沸騰したり泣けたりしてやばいです…💦
    公園、下の子みながらイヤイヤの上の子追いかけたりが大変ですよね…今日も少し連れていきましたが辛すぎました。。

• 5月19日
はじめてのままり

自分で自分の機嫌とって
寝かせた後に自分の時間堪能してます☺️
そうでもしなきゃやってらんないです笑

触られたくないもの
来て欲しくないところは
きちんと対応してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、やってらんないですよね💦イライラつのりすぎると機嫌が全然とれないです。世の中のママさんたちほんとどうやってるんだって日々思ってます(T_T)

• 5月19日
からあげ

うちは一人遊びできなくてずーっとくっついてきて下もかなり手がかかるので本当にずっとイライラしてました😫
私がイライラしてばっかりじゃ上の子も可哀想なので大人しくしててって時はテレビ見ててもらってパパっとやることやって、終わったら一緒に遊んであげてました✨
メンタル崩壊するくらいならテレビつけちゃえ〜ってたくさん見せてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ、わかります〜。昨日今日とテレビつけっぱなしでほんとはよくないんだろうなって。。
    遊びに付き合ってあげるのも正直自分が楽しくないので苦痛です(T_T遊んであげるのえらいです…!

• 5月19日
moana

同じ状況です😭
毎日疲れますよね‥
実家も近くないので親にも頼れずでやってます😢

私も公園で下の子抱っこのまま上を追いかけるのは無理だと思い、散歩してましたが
行きたい方向、したいことを阻止されると座り込んで泣き始めたりするようになってしまい、今日はベビーカーで散歩してきました😿

コロナが嫌でずっと行かなかったんですが児童センターデビューしました!
幼児クラス?に登録して来週さっそく集まりがあるので参加してきます✨
もしお近くに児童センターあれば検討されてみてはどうですかね?
誰かと会話できるだけでも少し気分が変わるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日疲れますよね…。ほんとにお疲れ様です。頑張ってて、ほんとすごいです!!

わかります、公園つらいし、散歩は道路に飛び出したりして危なくて(家の周り車通り多い道&常に水たまりがあり…)外出るの嫌になります(;_;)

支援センター私も大好きなのですが、咳があるのでこういうときは行けなくてほんと参っちゃいます(;_;)

• 5月19日
ママリ

イライラしてしまった時は、大変だけど後から振り返った時に、今一番可愛い瞬間を一緒に過ごせることは幸せなこと✨と思って過ごしてます!
しんどい時はテレビ見せたり、支援センター行ったり友達の子と月齢近いので遊ばせたりしてます!
ずっと家だとネタも尽きますし💦

上の子が来月から幼稚園なので少しは楽になる予定です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園までご自分で見られたの、すごいです!!
    どこかで10年後の自分を召喚するとかわいがれるって聞きました。確かに効くかもしれません…!
    風邪気味なので支援センター等人がいるところに行けず、かといって家だと娘も飽きてきてイライラしたりあたってくるしでこういうときほんとしんどいです(;_;)

• 5月19日