※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころんちょ
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。搾乳すると楽になるけど、過剰搾乳は具合が悪くなることも。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

母乳が出過ぎる方の搾乳について質問です。
生後1ヶ月、母乳がたくさん出ます。
近頃娘が夜4時間寝てくれるようになりましたが、乳の張りが半端なく搾乳で起きます。(それまでは頻回授乳で時間が空く事がなかったのです)

搾乳しすぎると母乳がより増えると聞き、少し搾乳する程にしてみましたが、遂に具合が悪くなってしまいたくさん乳を出すとスッキリして体調が良くなりました。

母乳過多の方はどのようにお過ごしでしょうか?
参考にさせてください。

コメント

1人目は手絞り、2人目は搾乳器で楽になるまでやってました!
ただめんどくさくて続きませんでしたが🤣
1回熱出ましたがあとはカチコチで痛いとかしこりがあるとかそんな程度でした!
3人目は乳腺炎が怖くて入院中から搾乳器使ってましたが、搾ると余計作られるからあまりしない方がいいと言われてそうしました!
上の子達に比べると全然飲まない子でよく張ってましたがめんどくさくて放置ですね💦

ぱんだ🔰

母乳過多辛いですよね🥲
私は右胸が特に量が多くてシャワー状に出ることも多々あり困っていたので一度パンパンになるまで我慢してみました。

夕方17時くらいから飲ませるのをやめて、授乳時間になって痛いほど張っていたら搾乳というよりかは、乳房全体を回して硬さをとるだけ(摘んだりしない)にして搾乳しました大体30ml〜50mlくらい出してました。

翌朝6時くらいに我慢できないほど痛くて眠れなくて、寒気もしてきてこれはやばい乳腺炎になりそう!てとこまで我慢してその時間から飲んでもらいました。
そこまで我慢すると、溜まってる場所しこりがあると思うので飲ませながらグリグリほぐしたり、抱き方を縦抱き、横抱きフットボール抱きと色々変えながら飲ませました。
それから少し楽になっていったような気がします。

セーブしていかないとどんどん作られるのでギリギリのところを攻めて頑張るしかないと思います🥲

今はコロナ禍で乳腺炎になったら大変なのでくれぐれも無理はしない方がいいと思います。
母乳外来などに行くのが1番安全で安心だと思いますがなかなか生まれたばっかりの赤ちゃんがいると難しいので自己判断でやりました💦