※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体育の授業中に砂遊びをする特性のある子どもについて、先生がどのように対応すべきか悩んでいます。支援学級での対応も気になるようです。

家の近くが小学校なので体育の様子が見えます。
子どもの幼稚園のバスを待っていたら、体育がちょうど始まりなんとなく見ていると一人だけ地べたに座って砂遊びしている子がいました。

先生も生徒も気に留めてなく整列してから先生がその子となにか話してました。

もしかすると発達に特性のある子かなと思いますが、そういう子は体育のときはどうしてるんでしょうか。

集団にはいれない、言うこと聞かないから放置ってなるのでしょうか。
いちいちその子につきっきりになると他の子がほったらかしになるし。先生も大変ですよね。

うちの子も支援学級で国語と算数だけ通級してますが他の時間になにか困ったらどうしてるのかな、とふと思いました。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ちょこちょこは声かけてるとは思いますが、基本は放置だと思います。

長男のクラスにも1人いますが、この前の授業参観でも何度か声かけるだけで放置でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親としては複雑ですが授業の進行もあるし、その子だけ見ておくこともできませんよね。
    その時間どう過ごすことが子どもにとっていいのかわからなくなりました

• 5月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本当に難しいですよね💦

うちの甥っ子が自閉症なんですが、親は支援級は絶対嫌だ!普通級に通わせたい‼️と言ってました!
    保育園の担任からも、療育の先生からも支援級じゃなきゃ本人が辛い思いするよ!って言われたのに、絶対嫌だ‼️と押し通したのに、やはりすぐ支援級に移りました。
    実際まったく授業についていけず周りに迷惑かけまくってる事を目の当たりにして、納得したみたいです💦
    でも親はかなり葛藤しますよね😣周りがどうこう口出せる問題じゃないなと感じてます。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もさんざん迷ったので普通学級に行かせたい気持ちはすごくわかります😢
    実際子ども本人もなぜ僕は支援なの。皆と一緒に過ごしたい。と言うので本当に難しいです。
    一ついえるのは、全ての子が楽しく通える学校であってほしいですね…

• 5月19日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

全員同じじゃなきゃいけないわけじゃないのに、わかってても辛いですよね。

• 5月19日