※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で保育園に行かせたが、先生に不安。早めに迎えに行くべきか悩んでいる。自分も風邪でじーじに迎えを頼むつもり。様子を聞いて迎えに行くか考え中。

娘が鼻風邪を引いていて
3日自宅保育して今日保育園へ行かせました。

鼻水からの逆流の咳が少し出ており
先生にはいい顔されず

朝からずっとモヤモヤしています

早めに迎えに行くのはありですか?

私も風邪をもらい鼻声なので
じーじに迎えを頼もうと思っていますが

その電話のついでに
様子を聞いて
お昼を食べたら迎えに行こうかなと、、

どう思いますか?
経験ある方いますか?

コメント

rin

お疲れさまです。
娘もちょうど高熱が出ていて自宅保育3日目です。
保育園の先生の気持ちはわかりますが、毎回全快になるまで自宅保育してたら有休なくなりますよね💦
こちらも心配ながら預けているので、せめて3日自宅保育してママリさんもできるだけのことはされたのですから、快く受け入れてほしいですよね。

モヤモヤは罪悪感的なものですか?
もしそうなら、保育園から電話が来なければ行かなくてもいいと思いますよ!

お子さんが心配で(心配じゃないことはないと思いますが)モヤモヤしていて早く行きたいということなら、早めに家族が行けるようならお子さんも嬉しいと思います!

保育園にもし気を使ってという趣旨ならそこまで気にしないでいいと思いますよ。私も自分にそう言い聞かせてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    罪悪感的なものです😭
    朝の送り時、体調はもう大丈夫ですか?病院では保育園に行ってもいいか許可でましたか?病院ではなんと言われましたか?あれ?お母さんも風邪ですか?お母さんも大丈夫でしたか?(たぶんコロナ)
    微妙なかんじだったので、やっぱりダメでしょうか?と聞いたところ
    〇〇ちゃん咳が少しみられるので~と園長に聞きに行かれ、咳がひどいようならご連絡しますとのことでした。
    夕方は義理の父に迎えをお願いしました。
    一応電話したらたまに咳はでますが元気にやってますので大丈夫とのことでした😭
    こちらも身体がしんどいながら土曜日から看病してたので快く受け入れてほしかったです😭このご時世仕方ないですが、、
    回答ありがとうございました!元気が出ました🥺

• 5月19日
𓇼

うちも先週末から2人とも鼻風邪をひいていて、まだ鼻水が少し出るのと咳がほんとにたまーに出るくらいですが、月曜は念の為お休みして、火曜から行かせちゃいました😅
お迎えのお願いの電話が来たらすぐ迎えに行こうと思っていましたが、無かったので普通に行かせています😊

少しの鼻水、少しの咳で休ませてたら本当にずーと幼稚園に行けないので、ちゃんと小児科で受診済みで、マスク出来る子なら大丈夫じゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️咳がたまーに出るくらいだったので、行かせましたが、1回した咳に敏感に反応され、お咳出てますね~と🤦‍♀️
    ほんとにずっと行けないので、病院でも鼻水がおさまったら登園大丈夫の許可が出ている、本人も今日はマスクちゃんとしとくねと自覚しているので行かせてしまいましたが、このご時世仕方ないですかね😭
    一応電話してみたら、たまに咳はでますが元気なので大丈夫ですと言われました。
    私も鼻声でそれにも敏感に反応されてしまったので義理の父にお迎えをお願いしました😭
    嫌な顔はされなかったですか??

• 5月19日
  • 𓇼

𓇼

バス登園で同じ所から乗る子が年少〜年長までで10人以上いるので、先生とお話する時間があまり無いって感じです😅
    このご時世、ただの風邪なのにすごい距離取られるの哀しいですよね🥲早くコロナが終息するのを願うばかりですよね……。

• 5月19日