※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が麦茶を飲まず、ミルクを減らしたくない。アドバイスや麦茶の摂取タイミング・量について相談しています。

ミルク以外の水分補給

もうすぐで生後6ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月の時に離乳食と一緒に麦茶をあげ始めましたが、
すごく嫌そうな顔をしてほとんど飲みません。
だいぶ薄めてみても飲みません。。

日中は4~5時間置きに1日4~5回ミルクを飲ませています。
もともとミルクを飲む量も少なく、体重も軽めなので
他の水分摂ることでミルクの量が減ったら嫌だなと思い
離乳食の時以外はほぼチャレンジしてません。

お風呂上がりにスパウトマグで麦茶飲ませてみましたが
一口飲んで嫌そうな顔をしてすぐ口を離してました。

これから暑くなってきて、汗もたくさんかくので
できるだけ麦茶を飲んでもらいたいのですが
同じような経験のある方なにかアドバイスいただきたいです。

また、麦茶を飲んでいるお子さんは
どのようなタイミング・量で1日何回くらい飲んでいるのでしょうか?

コメント

咲や

上の子がミルク以外拒否でした
一歳過ぎてから飲むようになったので、それまでは苦労しましたね😂
元々細身な子ですが、成長曲線-2のまま小一になりました🤣
一歳過ぎるまではミルクで水分補給出来ますので、無理に麦茶を飲まなくても大丈夫ですよ😃
弟はまだ麦茶に挑戦していませんし😅

ままり

娘が離乳食スタートしたときは、ミルクだけしか水分補給させてないです😅
麦茶飲まなかったので。。
特にそこまで暑くない時期だったのもありますが。。

スパウトマグでなく、補助できるストローマグなら練習して飲んでくれるようになりましたよ😊
嫌でも少しずつ飲む練習して、味に慣れれば飲めるようになります!
娘は8か月くらいで飲めるようになりました🥺
無理に飲ませなくても育児ミルクは1歳まで飲めるので、ゆっくりでもいいと思います!
白湯とかはどうですかね😉?

あっちゃん

飲むものを変えてみてはいかがでしょう😅
うちの息子、離乳食のときやお風呂のあとに麦茶は嫌がりましたがルイボスティーやOS1は飲んでましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも麦茶や十六茶を薄めても飲ません😭
泣きすぎて汗かいてたり
どうしようもない時は
赤ちゃん用のアクエルをあげますが甘いのに慣れてしまうので
そんなにあげないようにしてます😥

スパウトの練習毎日させてましたが全然進歩しないので
ダイソーに売られてる
トレーニングコップがいいと聞いたので今度挑戦してみようと思います☺️