※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

育児がつらくて、イヤイヤ期や反抗期が心配。友達から楽になると聞いても、2年後の未来が不安。育児に向いていない自分に落ち込む。

育児に疲れました。

イヤイヤ期、いつ終わるのかなー。

うちの子は切り替えが苦手だし癇癪持ちだからそろそろくる反抗期もすごそうだ。

友達から年中さん、年長さんあたりからぐっと楽になるよー!と言われて。それなら早くてあと2年もこんな感じなのかぁ😣
そして2年後うちの子の場合全然落ち着いてなかったらと思うと気が重い。

育児しんどいな。子供も育てにくいタイプだしその上私が育児に向いてなさすぎるって落ち込みます。

コメント

RM❤︎

大丈夫ですか?
毎日育児おつかれさまです😌💕

難しいかもしれませんが子供がイヤイヤしていても、あーそうだねーいやだねーくらいの軽い気持ちでいるとまだ気が楽になりますよ!😄

あまり思いつめないようにうささんもショッピングしたりお茶したり美味しいもの食べたりしてストレス発散して下さいね☺️💓

• うさ

うさ

ありがとうございます。

私自身神経質な性格なので気にしないように心掛けようと思います!

• 5月19日
KMB

わかります...
イヤイヤ期はほんっとーに
神経やられます😵
お友達のゆう年長で
長女が落ち着きましたが
今は次女がイヤイヤで😨
毎日鬼瓦のような
顔で怒ってます。
最後はもう無視で
落ち着くのをひたすら
待ちます😵
育児に向いてる人って
本当に稀だと思うので
向いてないなんて
思わなくていいですよ❗
みんな通る道ですから‼️

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    4人のママさんなんて尊敬します。

年長までまだまだ遠くて辛くなりますがみんな通る道と思って頑張ります!

下のお子さん生まれたばかりなんですね。おめでとうございます😊

• 5月19日
  • KMB

KMB

ありがとうございます✨
    イヤイヤ期は
    正面からぶつからない
    少し放置くらいが
    お互いいいと思います☺️
    お互い頑張りましょう❗

• 5月19日
チョコパイ

ママリを見てると、皆んな同じようなことで悩んでいるので、向いてないとかじゃないと思いますよ!

と言っても、私も自分のこと「向いてない」と考えがちですが笑

下の子の癇癪が酷く、
昨日も保育園から帰ってきてすぐ床に転がりまくって、物投げて泣き叫んでましたが、
最初は何となく対応しましたが、収まらないので放置しました。
こっちもやることあるし、上の子のこともありますし。

しんどい時期ですよね😢

• うさ

うさ

同じような悩み、ママリでよく見かけますよね。

それでもうちの子はイヤイヤ期ありませんでしたとか、うちの子はほとんど癇癪しませんというコメントも見かけるので落ち込みます💦

しんどいですがあと数年の辛抱と思ってほどほどに頑張ります✨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

切り替え苦手、癇癪持ちの上の子ですが、ようやく楽になってきたなーーと感じてます🤣🤣🤣
寝起きとか朝の着替えでまだ癇癪おこすしご飯も気にいらなかったら怒るしカーテン開けただけでも激怒するので朝から疲れます💦

• うさ

うさ

やっぱり5歳くらいが楽になる目安ですかね。あと2年間が辛すぎます😭笑

うちも朝グズグズで、朝食は癇癪起こさせないため菓子パンとか多くなってます💦

上のお子さん、保育園や幼稚園では切り替えや癇癪など大丈夫ですか?
    うちは園でもイヤイヤ言ってるみたいで今度発達相談行こうと思ってます。癇癪と切り替え苦手だけで相談ってまだ早いですかね?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になるとお喋りも上手になりコミュニケーションがとれてくるので
    ぐっと可愛くなりました!(楽にはならない😇)
    うちの上の子は保育園ではイヤイヤも癇癪も無いんですよ…
    その分家では凄いのかもしれません😭切り替え苦手かつマイペースな子なので着替えや給食はいつも最後の方…、でも今日は先生に用意や給食食べるのも早くなってきましたよーと褒めて頂きました!今3歳児クラスでしょうか?保育園の先生に療育必要でしょうか?と聞いてみるといいかなと思います。うちの子は特に必要ないと言われましたが(マイペースで性格上の問題と言われたので…)
    他のお友達で先生に療育の話をされたよーってママさんもいらっしゃいました

• 5月19日
  • うさ

うさ

お返事ありがとうございます。

息子もマイペースでスプーンもまだ赤ちゃん持ちしてたり手づかみしたりします💦

上のお子さん、保育園で頑張ってるんですね☺️
    うちは今2歳児(年少の一つ下)クラスです。先生からはおしゃべりも良く出来て指示も通るし、理解力もあるからこの年齢で園側から発達検査を勧めることはないです。切り替えの苦手さや癇癪は確かに他の子より強いけどもっとすごい子見てきましたからー!という感じで言われました。

私が気にしすぎなのか個性の範疇なのかわからなくて💦3歳児健診でも相談してみようと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスならまだ心配ないかと!!先生も療育勧める事はないとおっしゃってるのできっとうちの子と同じタイプの性格なのかもしれませんね☺️

• 5月19日
036

あと二年間、ずっとイヤイヤ言ってる訳じゃないですよ。落ち着く期間もありました。
私も2歳と3歳になる頃の癇癪が凄くてとてもしんどい育児をしてきました。育児向いてないな、私が母親で子供が可哀想だなって今も思ってしまいます。

同じような気持ちで育児してるお母さんの方が多いと思います。
思い詰めないでママリで吐き出して、可能なら一時保育なり習い事なりさせて離れる時間作りましょ!
たった一瞬だけど、されど一瞬、習い事の時間にカフェ行ったり普段のお買い物したり子供が一緒にいたらスムーズに行かないことやりましょ!

• うさ

うさ

数ヶ月前にちょっと落ち着いたかなー?と思ってたら、もうすぐ3歳の最近になって酷くなりました。
    やっぱり波があるんですね。

保育園行ってるので離れてる時間はあるのですが、それでもしんどくなってしまいました💦

優しいコメントありがとうございます。しょっちゅうママリに吐き出して先輩ママさんから励ましてもらい救われています。

• 5月19日