※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

母乳育児されていらっしゃる方、教えてください😢出産から今までずっと完…

母乳育児されていらっしゃる方、教えてください😢
出産から今までずっと完母で育てて来ましたが、昨晩からあまり胸が張らなくなって来てしまいました…。
今まで大体3時間空くと痛いぐらいに張っていたのですが…母乳が足りてないんでしょうか🥺??
(もうすぐ生後1ヶ月になります👶🏻)

子供も乳首を引っ張って唸ったりしていて、泣きはしないもののいつもとは違う感じです。でも飲んだら寝てはいます。
同じような経験がある方、教えてください。
また、このまま母乳減っちゃうんでしょうか、また頑張れば復活しますか😔?復活する方法などなんでもいいです、教えていただけると助かります🥹💝
よろしくお願いいたします。

コメント

私も2人目の今、全然張ってないです!
一人目のときは時間が経つとパンパンだったのに…でも足りてないこともなく、完母で行けてます!
そのまま続けて軌道にのればいいですね😉

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    さきさんの2人目ちゃんは今何ヶ月ですか?うちの子はもうすぐ生後1ヶ月なんですが、こんな早くから張らないものなのでしょうか…😥2人目が絶賛イヤイヤ期で旦那も単身赴任なので普段は完全ワンオペで…寝不足とストレスが多くて😵‍💫母乳量減っちゃったのかなとすごく落ち込んでいます💧張らなくてもおっぱい飲んだ後寝てくれていたら、足りていると思っていいんでしょうか…🥹??

• 5月19日

退会ユーザー

いま7ヶ月です!退院してからまっったく張りませんでした。いまも張ってません!うちも2人目生まれた時は上の子が2歳半だったので同じ感じです😌全然張らなくても、飲んだ後寝てたら足りてるでいいと思います!泣いたら母乳泣いたら母乳を本当永遠にやってました…!今とても大変だと思いますが軌道にのるまでファイトです☺️

• 5月19日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😳!
    そういう方がいらして安心できました😭産後1ヶ月で張らないって早いよなあ…出てないのかな…と落ち込んでいたので🥹張らなくても満足そうに寝ていたら良しとしようと思います🥲💕ありがとうございます🌸毎日寝不足の日々が続いてますが、軌道に乗るまで頑張ります!✨

• 5月19日

差し乳になりつつあるんじゃないでしょうか?
差し乳は母乳量は変わらず張らなくなって吸われると出てきて24時間ストックがある状態のことみたいです!
私も1ヶ月間近の時くらいから3時間開けたら割とゴリゴリ張ってたのに張らなくなって5時間くらいあけなきゃ張ってるなーと感じなくなりました!けど飲むとゴクゴク言ってて寝る時は4時間以上寝ます!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    産後1ヶ月から差し乳になる方もいらっしゃるんでしょうか😳?大体3、4ヶ月ぐらいから離乳食始まるぐらいからなのかな〜と思っていたので😵‍💫差し乳になって満足に飲めていたらいいんですが…🥹💕おっぱいのあと寝てくれていたら足りていると思っていいんでしょうか🥺??

• 5月19日

退会ユーザー

いいと思いますよ!
    多分私も差し乳になってます😂
    飲み始めて数秒後にツーンとした変な痛みがあってそれがあるとゴクゴク出てきてるので調べる限りだと差し乳だと思います!!
    人によったら新生児期になる人もいればもう最初から差し乳の人もいるしそれぞれですよ😊🙆‍♀️

• 5月19日
  • ゆりりん

ゆりりん

安心しました🥹💕
    差し乳になるには早すぎかなあ…と思っていたんですが、おっぱいのこと泣くこともなく大体寝ちゃうので…満足してくれてるんでしょうか🥲まさしくそうです!飲み始めて数秒後にツーンとします😳人それぞれなんですね😭本当に安心しました。ありがとうございます🥹💓💓

• 5月19日
はち🐶

母乳量が安定しただけだと思いますよ😊
私も1ヶ月頃からパンパンに張らなくなりました!
飲んだ後寝てるのであれば満腹だと思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だとおもいます✨

• ゆりりん

ゆりりん

安定してくれたんでしょうか🥹産後1ヶ月で張らないってどうなんだろう…と心配になってしまいました💧上の子は母乳の出が悪く、混合で育てていたので🥲飲んだ後に寝ているなら満足してくれているのかな?と思うようにします💕ありがとうございます🥲🌸

• 5月19日
ママリ

今生後1ヶ月半です😊
私も最近張らなくなってきました!夜間4、5時間経ってるとゴリゴリになりますが💦
片方吸ってるともう片方はツーンとしてきたりします!
ゴクゴク飲んでる感じしますか?
吸ってもなかなか出てこないと赤ちゃん怒って泣くと思います😫
それが無ければ大丈夫かなー?と思いますよ💓
飲み終わった後寝てくれれば大丈夫だと思いますが、疲れて寝ちゃう場合もありますよね!そしたらまたすぐ起きると思うのでまたあげれば頻回授乳になるし良いと思います😊
私も最近減ってきてないか心配なので水分補給は多めにするようにしました😂😂

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🌸
    ごくごくという音は聞こえるんですが、遊び飲み?が増えたので足りていないのかなあ…と心配になってしまって😵‍💫そしたら張らなくなって来たので、ますます心配になってしまいました😢怒って泣かなければ飲んでくれているんでしょうか🥲✨頻回授乳で絶賛寝不足ですが、頑張ります!水分補給は本当大事ですよね😳ありがとうございます💕

• 5月19日