※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえり
家族・旦那

1歳6ヶ月、同居で卒乳出来なくて悩んでいます。卒乳しようとしてもおっ…

1歳6ヶ月、同居で卒乳出来なくて悩んでいます。。卒乳しようとしてもおっぱい大好きな息子はギャン泣き。。
ご飯の途中でもおっぱいモードになると飲ませるまでずっと泣いています。。
子供をそんなに泣かせるな、お前が1歳のときは泣いてなかったのか!酷すぎると色々言われ、結局あげてしまうはめに、、だから息子は余計ギャン泣きするようになり辞めれません。。
先日栄養士さんからもやめたほうがいいと、色々言われて悩んでいます。
同居で卒乳出来た方、おっぱい星人で卒乳出来た方、卒乳のこつみたいなの教えてください。。
最近授乳回数も増えていて悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

♥Mary♥

無理にやめないとダメですか??
なぜ栄養士さんに「やめたほうがいい」と言われたんですか??
みえりサンがあげてもいい気持ちがあれば無理して辞めなくてもいいのかなぁと思ったんですが…

• みえり

みえり

食事をまともに食べないこと、口の形が変形すること、虫歯のリスク、いつまでもだだっ子など言われました。。
    私もあげたい気持ちもありますが、授乳回数も多いし、このまま食事もまともに食べず、ワガママになるなら辞めたいと思いました。。

• 11月20日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

そうなんですね…
    私の知り合いは2歳まで授乳してましたが、特に口の変形も虫歯もないですよ😌
    食事を食べない事は気になりますが…
    うちの娘は断乳してからもあまり食べませんでしたよ😅
    授乳は栄養だけでなく、精神安定剤にもなると思うのでみえりサンがあげてもいいと思っているなら続けていいと思いますよ☺🎶
    ママが頑なに「あげない!!」という姿勢をとると余計に息子サンも頑固になってしまうかもしれないですね。

• 11月20日
  • みえり

みえり

そうなんですね😳栄養士さんから親として頑なな姿勢を見せないとと言われて、意地になってしまったのかもしれません。。
    また、義両親から育児に関していつも色々小言を言われてるので、ムキになってしまいました😓息子は精神的に不安なんでしょうか、、
    夜中もずっとおっぱい加えてます😭
    お互い納得しておっぱいとバイバイできるように時間をかけて頑張ります。ありがとうございます。

• 11月21日

みえりさん自身はおっぱいをやめさせたいと思ってますか?
まだあげていたいのならそのままあげていてもいいんじゃないかなとも思います💦
必ずいつかは自分から離れるので👍✨

断乳するにあたってお子さんにおっぱいやめようねって言い聞かせはしてますか??
お子さんはその事に納得してますか😣?
上の子の断乳したのがみえりさんのお子さんと同じくらいの時でしたが、物凄くおっぱいに執着のある子で少しも預けたり離れたりできないほどでした(;ω;)
ごはんも食べず少食で断乳した方がいいよと言われてましたが私自身断乳が嫌で、できれば自分から自然に離れる卒乳の方向でやりたくて悩んだりしました💦
ですが私の母が今は亡くなったのですが、介護をしないといけないかもしれなくて子供を一時保育など預けたりする事があることを予測して断乳に踏み切りました!
おっぱいを離すに向けて「お兄ちゃんになったらおっぱいとバイバイだよ」や「暖かくなったらおっぱいとバイバイしようね」とずっと言い聞かせだけはしていて、息子もそれには何となく納得してはくれていたのでいつとは期限を決めずにのんびり言い聞かせだけ続けていて、いざ断乳決行になる1週間前くらいからは「おっぱいにアンパンマンが出てきたらバイバイだよ」と言い聞かせをしました✨
そして断乳決行の日におっぱいにアンパンマンの絵を描いていつも通り過ごし、おっぱいを飲もうと息子が自分から服をぺろーんとはぐってきたのですが、アンパンマンが描いてあるおっぱいを見てびっくりした顔はしてましたが「アンパンマン!バイバイ!」って自分から服を元に戻してそれっきりぐずる事もなく夜泣きもなくあっけなく断乳できました😳
断乳以降はたまに癖なのかおっぱい飲もう〜みたいな感じで寄ってきては「あ、もうおっぱい卒業したんだった!」と思い出して何事もなかったかのように遊び出したりしてたのできっと言い聞かせをしっかりしてあげればお子さんも分かると思うので、いきなり離してしまうのではなく本人にもおっぱいとバイバイの覚悟?みたいなのを決めるまでの猶予を与えてあげてはどうですか(*´ω`*)?
そして断乳すると決めたらまたかわいそうだからあげてしまうのはお子さんもきっと戸惑うと思います💦
やると決めたら辛いと思いますが断乳頑張ってみてください😢

• みえり

みえり

コメントありがとうございます🙇
    本人、きっと納得してないですね😓今日は夕方寝ると私が困るのでおっぱいあげないようにしました。。
    断乳がしたい!というより、1日に何回もおっぱいを欲しがり、泣いて暴れるので、授乳回数を減らしたいほうが強いです😰
    都合いいでしょうか…😓
    他の方に言われるのはいいんですけど、義理のおとうさん、おかあさんにおっぱいあげなさい!って言われるのが嫌で😭
    ちょっと自分でも焦ってムキになって反省してます😔
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

• 11月20日
ゆいぴぃ

私も2歳まであげてましたが、辞めれるなら早く辞めたかった!
もう歯も生えてるし乳首千切れるほど噛まれたりで、でも添い乳じゃないと寝なかった、と言うか私が楽してたんですよね。
辞める時は覚悟決めてどんなに泣いてもあげませんでした!2日間は旦那に任せて、抱っこで寝かしつけてもらったりしました。
近所迷惑も覚悟して断乳しました。
2日で諦めて断乳できましたよ!
家族の協力がないと無理ですよね。
義両親は孫が可哀想かもしれませんが、いつまでも辞めれないのは母子共にしんどいこと分かってもらうしかないかな。

• みえり

みえり

そうなんです。楽してしまったがために添い乳じゃないと寝ないんです。。夜中も3.4回おっぱいで起きますし、
    私も乳首千切れそうなくらい噛まれます。どこそこ構わず洋服めくられるのも嫌です。。
    辞めるなら覚悟決めないとダメですよね。。
    家族が協力してくれるならいいですけど、無理そうなので、断乳はあきらめないといけないですかね😭
    ありがとうございます。徐々に頑張ります。

• 11月20日
  • ゆいぴぃ

ゆいぴぃ

毎日おっぱいとバイバイだよとか、乳首に絆創膏貼って、なくなった、とか言い聞かせてみてもいいかも!
    子供が納得して辞めてくれるのが1番だし。大好きなおっぱいを無理やり取るのも可哀想だったから。

• 11月20日
moon

授乳で口の形が変形するって聞いた事ないですよ。むしろ顎の発達にいいです。虫歯も直接的な原因にはならないです。ダラダラお菓子を食べている方が問題です。少し甘えん坊なだけでワガママという事ではないです。

世界的に見ても2歳以までの授乳は推奨されていますし、日本小児科学会は4歳まで推奨してます。

少食な子は母乳を辞めても少食な事もあります。今の状況ではお子さんストレスになると思いますので、もう少し落ち着いてからでもいいと思います。
うちの娘も少食ですがおっぱい星人なので、なんとか育ってます。
時々パワーアップする吸引力に乳首が悲鳴をあげますが、乗り切ると痛くないので数日我慢してます。
とはいえリズムをつけてあげた方がストレスが少ないと思います。

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。顎の発達にいいんですか!??
    言葉も遅い原因だともいわれました。。
    口の形は口角が下がった富士山口になると言われました。

息子は少食なのに体型は大きいほうです。
    断乳に関しては色々な意見があるので、私も無理なく卒乳しようとは思ってるのですが、時間も関係なく授乳なのがストレスなんだと思います。また育児に関して色々言われてストレスに感じてたんだと思いました。。

ストレスを軽減することを考えたいと思います。ありがとうございます。

• 11月20日
  • moon

moon

口角が下がるのは口の筋肉の問題です。
    よく噛まないで食べるとなりやすいです。
    言葉が遅いのは母乳とは関係ないと思います。
    その栄養士の方は何を根拠にお話されているのかな?って印象です。
    保健師もそうですが、一昔前の知識で母親を不安にさせる方が多くて掛かりつけの医師が怒ってました。

無理のない範囲でお子さんと向き合えるといいですね。

• 11月20日
  • みえり

みえり

ありがとうございます。
    少し不安が解消されました。1歳半検診で色々言われてダメな母親って言われた気がしてたので、かなり焦ってました。
    今度は義理の両親からも言われて、ムキになってしまいました。
    卒乳は無理のないようにすすめたいとおもいます。ありがとうございます。

• 11月21日
ひいママ☆

私の息子1歳9カ月ですが、やっと最近卒乳できました(^-^)無理にではなく自然にです。私も1歳6カ月検診の時に栄養士さんに虫歯になりやすいから、やめた方がいいと言われて不安になってました。歯医者に連れて行きましたが虫歯なくキレイって言われて安心しました。無理にやめなくてもいいのかなって思いました(^-^)あげてる時は歯も生えてるので痛いから、卒乳しないかなって思ってましたが、今は少し寂しい気持ちです(^_^;)

• みえり

みえり

そうなんですね。。振り返ったらいい思い出になるんでしょうか。。
    息子のおっぱいへの執着と暴れ方が尋常じゃなく、自然に卒乳出来るのか不安で、、
    もう少ししたら卒乳出来るかもしれないと思って様子見てみます。ご意見ありがとうございます🙇

• 11月21日

他の方とほぼ同意見ですが、一つだけ…。
上の子は下の子妊娠で断乳する一歳九ヶ月まで飲んでました。
今ではしっかりもののお姉さんです。
上の子の入院で私が付き添わなければならず、下の子は一歳二ヶ月で強制断乳となりました。
離乳食をよく食べるし問題ないやーと思いきや、三歳前から急に「おっぱい、おっぱい」と服に手を突っ込んで触ったり、お風呂で少し吸うようになりました。
満足してニコニコしながら口を離すこともありますが、まだおっぱいが恋しいみたいです。
私みたいなパターンもありますので、いつか離れるまではお子さんに付き合うのもいいかもしれません。
ご自身がストレスに感じてしまうなら、卒乳を考えてみては?

こんな例もあります、ということで…

• みえり

みえり

コメントありがとうございます。そんなこともあるんですね。
    卒乳、考えてみます。ここでこんなに卒乳を押していただけて、少し安心しました。
    あと少しだと思って頑張ります。ありがとうございます。

• 11月21日
玉さん

自分も断乳?卒乳?に悩んでます。
次男が2歳半なります。
食事は4歳の長男より食べます。笑
寝るとき、おっぱいで寝るので
普通にあげてました。
でも周り(旦那や妹)に
まだおっぱいのむのー?と言われます。
私からしたら、おっぱいだと2.3分で寝てくれるので
楽ですw
でもやっぱそろそろ辞めないとなーと思いながらもだらだら。
たまに、おっぱいバイバイね!って言うと
おっぱいバイバイしたー!と言いますが
横になると洋服めくってきます
おっぱい無しで普通に寝た!と思っても
夜中寝ぼけながらおっぱい加えてます。
何かいい辞め方ありますか?

• みえり

みえり

二人目のお子さんでも卒乳で悩んだりされるんですね。。
    すみません、私もいい辞め方知りたかったのでいいアドバイスできませんが、夜だけですか??
    うちはお昼寝のときもおっぱいないと寝てくれません😔
    おっぱいバイバイねって言い聞かせてるのですが、まだ分かってないみたいです。。
    夜中もちょこちょこ起きておっぱいくわえています。。お互い頑張りましょう!

• 11月21日
  • 玉さん

玉さん

夜がほとんどです。
    昼寝のときもたまーにです。

二人目でも悩みますね。
    長男もおっぱい星人でしたが
    次男を授かったのをきっかけに
    卒乳しました。
    そのときは、おっぱいに
    へのへのもへじを書いて見せると
    すんなりでした(^^)