※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方が、32週で病院に行く予約に少し不安を感じているようです。里帰り出産経験者の通常の流れや心配事について相談しています。

里帰り出産されたことがある方に質問です。
私は現在二人目を妊娠中で、
今回旦那の実家に里帰りして出産することを選びました。
私もフルタイムで働いているし、旦那の実家も新幹線で2時間のところなのでしょっちゅうは帰れませんが、
出産する病院に予約した際、
32週になって来てくれたらいいですよ〜♩それまでは近くの病院に行ってね〜!という感じで
とても簡単な予約だけだったので
「あれ?こんなもの?」とあっけにとられました😅
まあ病院だしプロだし、心配しなくていいだろうとは自分に言い聞かせていますが、先生や看護師さんとの初めましてが32週とかでいいんだ💦と少し不安です。
里帰り出産をされた方、普通こんなものですか?
心配しなくて32週で堂々と行って、そこで普通通りの出産が出来ますよね?気持ち的に不安とかなかったですか?

逆に、、里帰り出産となれば、ギリギリまで通う近くの病院は自分の病院で産む人ではないから、若干適当になったりするんですかね?😅笑 考えすぎでしょうか、、

コメント

しー tom

考えすぎです(>_<)
わたしは34週までに帰ってきてねーって言われました(*^^*)
みんな親切でしたよ♬

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね😂😂笑
    一度も行ったこともなくて電話だけの予約だったので、32週頃行って、「え、だれ?は?なに?」とかなったらどうしようって思ってましたww

• 11月20日
  • しー tom

しー tom

わたしも行くまではそうでしたけど
    里帰り受け入れてる産院なら、あーあなたもねー♬みたいな感じになると思います(*^^*)
    病院のカラーにもよると思いますが、適当はないと思いますよ!命扱ってるところなので(*^^*)

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

ですよね!ですよね!!
    命を預かるから適当なわけないですもんね😖🙏🏻
    一人目と二人目で病院が違うことになるし、県外になるし、ちょっと考えすぎていました😅😅

• 11月20日
  • しー tom

しー tom

妊娠中は不安倍増しますもんね^_^
    しょうがないですよー(´Д` )
    出産頑張ってください(((o(*゚▽゚*)o)))
    元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね♬

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございました❤️
    背中押していただきました!!

• 11月20日

里帰りではないですが、34wまではクリニックで34wからは病院でした。クリニックは分娩設備がないので、里帰り出産のような感じです。
14wくらいの時に予約を兼ねた検診を受けだだけで34wまで行きませんでしたが、普通通りの検診、出産は出来ました(^ ^)
最初は緊張しましたが、1週間に1回の検診になれば関わりも密になってくるので安心出来ました。

• ぽん

ぽん

なるほど!!最後の方は1週間に1回の受診ですもんね♩
    そうすると関係性も密になれますよね❤️
    それを聞いて安心しました(^^)ありがとうございます!!

• 11月20日
ゆきち

そんなことないと思いますよ。
私も里帰り出産したので、病院に電話したら34週からでいいけど、一度きてくださいと言われ、見てもらって34週の予約しました。
行ってた病院から紹介状を書いてもらい行きましたが、病院の方にそう言われたのなら大丈夫だと思いますよ✨

• ぽん

ぽん

一度も行ったことなくて電話だけで、、大丈夫かなって思ったけど、みなさんからのお返事を見て安心しました♩
    ありがとうございます❤️❤️

• 11月20日
ゆめママ

私の出産した病院は、妊娠初期に問い合わせをしたところ「20週〜24週までに1度受診して分娩予約をしてください」と言われました。
そしてその受診した際に次の検診や入院の説明などを詳しくしてくれましたよ(^ ^)

それまで通ってた病院には紹介状を書いてもらう時に小言っぽい事を言われましたが別に悪いことはしてないので堂々としてました!笑

• ぽん

ぽん

私もその入院の説明などをちょっと受けてみたかった気持ちは正直あります😢笑
    そういうのも32週に入ってから聞くのだとは思いますが、今はその病院のホームページとか口コミを見て、その病院の備え付けの設備とか無いものとかをこっそり下調べしてる感じです。笑

やっぱり紹介状をもらうとき、なんとなーく気まずいですよね😵😵ほんと、悪いこと何もしてないし、私も堂々としておくことを意識してみます!笑

ありがとうございます❤️

• 11月20日