※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

首座りの判断とベビーカーの背もたれについて相談です。5ヶ月の赤ちゃんが首座りできているか、背もたれの角度に悩んでいます。

これってどうなんでしょう⁉️

首座りって
1、うつ伏せにした時首を持ち上げる。周りをキョロキョロして見る事ができる
A:10分くらい首をあげていられる。おもちゃで遊ぶ事もできる
なんなら旋回も出来る

2、縦抱きした時支えなくても真っ直ぐ保てる
A:全然問題なく保ててます

3、仰向けで両手を引き上げ、頭がついてくるか
A:4ヶ月検診の時先生に
「おぉ〜❗️しっかりしてるね‼️うん、とても良いです」と言われてます。

この3つがクリアしてたら首がすわってると判断されますが…

座らせた時首が垂れるのは
これは腰がすわってないからですか?
首がすわってない、筋力がない?からですか?
ベビーカーに座らせて首持ち上げるので背もたれあげると力入れて起きあがろうとしてそのまま頭垂れ下がってしまって😅

フラットにすると泣くので背もたれ上げたいのですが、15度くらいでもダメで
25度位にすると力入れて持ち上げようとして
45度だと力入れて前にガクッと垂れ下がります😂

皆さんこれくらいの時背もたれどうしてましたか?

質問は2つです🙇‍♀️

1、首座りは出来ているのか
2、ベビーカーの背もたれどうしてるのか
です。
うちの子今5ヶ月です。もう少しで6ヶ月になります。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

首座ってると思いますよー

ベビーカーの背もたれはちょっとだけリクライニングあげました。バウンサーのリクライニングと同じくらいの角度になるようにしてます。

  • おもち

    おもち

    お返事ありがとうございます。
    どれくらいの角度ですか?
    15度くらいですか?

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャイルドシートのリクライ起きて元気な時は30度から45度くらいにはなってると思います。

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    頭垂れ下がらないですか?
    起きようとしてしまいうまくいかなくて困ってます😖

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    垂れ下がらないかどうか何度か乗せて調整してます☺️
    頭が重いので腰が座るまでは頭前のめりになりやすいですよね😉

    • 5月19日
  • おもち

    おもち

    やはり腰が座るまでは前のめりになるんですね😖

    ありがとうございます😊

    • 5月19日