※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

子どものお友達を呼ぶストレスについて、小学生のおうちの方はどのように対処しているか、良い曜日を考えている方がいますか?

子どものお友達をお家に呼ぶことにストレスがある方いらっしゃいますか?

近所に沢山子どもがいるので
呼んでもいいよ、行ってもいいよ、っとなると毎日のように遊ぶことになるのですが

支援センターも近くに無く、公園も苦情を言うご近所さんがおり…
家かお友達の家になります。

小学生がいるおうちの方は
どのようにされてますか?

呼んでも良い曜日を決めようかと考えています。

コメント

とり

めちゃくちゃストレスです😇
我が家も似た状況で、少し歩けば公園はあるけどやはり家で遊ぶとなる日も多いです!
うちは断固拒否だったんですが(私が家にあげたらダメと言ってました)、最近近所の家の方がおいでおいでという感じで3日連続その子のお家にお邪魔して遊んでました。
私からすると、お邪魔してばかりだと申し訳ないからうちにも呼ばないとダメかな、、と思ってしまい悩んでいたところです🥲
うちはまだ下に1歳と2歳もいるので、余裕があるほうではありません。

とりあえず、週3は公園行って人の家にお邪魔する場合は直接その子の親に話して本当に迷惑じゃないか確かめて行かせてます😅

• Aya

Aya

お返事ありがとうございます!
    うちもコロナが有るのも重なって、強く言われた時にオッケーを数回したくらいで…
    呼ばれたなら、行っても良いよっとしたらば結構な頻度でお邪魔してしまってます…

昨日は勝手に家に呼んだみたいで…
    しかも連絡先知らないママさんのところ💧
    とりさんのように、気遣いして下さるお家の方なら、全然オッケーなんですがね^_^

うちの周りは周りで、行き来が多いお家の子ばかりで…
    これから良いよにすると、怖くて💧

うちの子は小2なんですが、
    とりさんの子は何年生ですか??

とりあえず約束はして来ないでねっと言ってますか?

• 5月19日
  • とり

とり

うちも小2です🙌
    まだ低学年のうちって、物を壊してしまったり物がなくなったとかいらぬトラブルありそうじゃないですか?
    なのでそうなった場合、親を知らないじゃ解決しようがないのでまだ2年生のうちは双方の親を知ってないと嫌ですよね💦

子供同士の約束は確定じゃないよと言ってます😅
    習い事あるのに約束してたりしませんか?
    基本、帰ってきてから聞いてもらうようにしてます!

• 5月19日
  • Aya

Aya

同じ2年生なんですね✨
    行き来が多ければトラブルも出てくるだろうし、
    遊びもどこまで注意すべきか悩みます。

自分の許容範囲が狭いんだろうなぁっと毎回思ってしまいます…

とりさんは、とりあえずお家はダメで
    遊びに行く時も確認後って感じですかね?
    うちも公園で遊ばせれるとまだ良いんですが😭

• 5月19日
  • とり

とり

なるべく外で遊んでほしいですよね🥲
    私もキャパ小さいしガミガミなので子供たち遊びにきても注意しまくったりイライラします🤦‍♀️
    おおらかに受け入れたいけど難しい。笑

遊びに行くのも誰と遊ぶのか、何時までに帰るのかを確認して行かせます!
    すぐ下の1年生の弟も公園に行きたいと言えば私もついて行ってます。
    1年生はまだ心配なので😭

• 5月19日
  • Aya

Aya

そうですー!遊ばせたいけれど、公園も遊ばせれず…

うちは田舎で、周りの子が行き来が多い分
    我慢させてるのが可哀想で💧

どうこれから解禁しようかという感じです。

お子さん多いと、色々難しいですね😭

• 5月20日
  • とり

とり

うちも田舎ですよ〜😂
    行き来、多いかもしれないけどめちゃくちゃ断ってます多分私😅
    知らない子のお家だとダメって言うからすごいグズられますけど、トラブルよりはマシだなと。。

3年生になれば行動範囲も広がると思うので、もう少し良しを増やしたいなとも思います🙈
    あとは習い事で埋めて遊ぶ時間をなるべく減らしたいです笑

• 5月20日
  • Aya

Aya

うちもこの何年、断り続けてます😅

習い事も送り迎え大変ですよね😓
    3年生になったら、授業が長い日も増えますしね😉

• 5月20日