※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

旦那の借金情報がJICCで開示されたが、CICも必要か悩んでいる。JICCには携帯の延滞などは載らず、CICには載る可能性あり。どちらも開示したほうがいいか相談したい。

旦那の借金発覚!※JICC開示済み、CIC開示もしたほうがいいのでしょうか?分かる方教えてください🙇‍♀️

住宅ローンを通して落ちて不動産屋に開示請求を勧められ
JICCで情報開示行い、GW前に送りやっと昨日届きました!
3つあり、1つは残金0円。(解約させます)
2つは合計で50万ほどでした。(一括で返済予定)

10年ほど前のもので、旦那と出会う前のものとわかりました!旦那とは昨晩話し合いました。貯金で一括払う予定ではいるんですが

今回、JICC開示したんですが、CICというのもあるようなのですが、調べたんですがよく分からず😥
携帯の延滞などの履歴がJICCには載らない?
CICには載るそうなんですが🤔

※JICC開示だけでなく、CIC開示もしたほうがいいのでしょうか?
もう今までも色んな督促状きたりで、借金から解放されたいです😣

JICCだけでいいのか?
CICも開示請求したほうがいいのか?聞きたいです!
分かる方お願いします🙇‍♀️

離婚したほうがいいとかのアドバイスは受け付けてません💦
よろしくお願いします🤲

コメント

六花❄️

信用情報は3種類ありますよ!
画像貼っときますね😄
金融会社に借金したか、クレカの会社に借金したか(料金未払い、延滞なども)、銀行に借金したかで情報の開示元が変わってきます🙂
旦那さんを信用できなければ全部見た方が良いかもですね💦
全てクリアにしてから5年はローン組めないかもです🤔

• りさ

りさ

コメントありがとうございます😭
    不動産屋からも
    早くて5年
    長いと物によっては10年
    15年になるのもあると言われました😞
    とりあえず、まずあるもの返したくて

開示請求出すにも、昔の住所や携帯番号住んでいた場所など、教えてもらうまで時間かかり本当に最悪です。
    その間増えてること全くわかってない。

先程ネットで調べたら乗せた写真のものが出てきたので、1つ開示請求出してればいいのかな?と思って、知ってる方いたら教えてもらいたかったんです😭

• 5月19日
  • 六花❄️

六花❄️

この画像だとクレジットと消費者金融は一緒に見れると言う事ですね😄
    私は旦那に4年前に開示させましたが、両方取り寄せた気がするのでその時は別々だったんですかね😅
    それぞれ違う事が書いてありました🙂

• 5月19日
  • りさ

りさ

ネットの情報なので不確かで😥プロミス融資(消費者金融)とセゾン(クレジット、キャッシング)
    と書いてあるので今回でまとめて出たのかな?とも

開示請求する前に調べた時、六花さんが教えてくださった3つでてきて、銀行で聞いたらJICCとCICを教えてくださり、不動産屋からはJICCと教わり
    JICCで出してみました。
    両方出したほうが安心ですよね😣
    CICも同じような手続きでしたか?

• 5月19日
  • 六花❄️

六花❄️

そしたらCIC要らないと思います!
    不動産屋さんが見たのがJICCって事ですもんね😄
    クレジットも書かれていたなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    手続きは同じでした🙂

• 5月19日
  • りさ

りさ

不動産屋とラインでやり取りして、とても良くしてくださり、わかることであれば答えるので連絡くださいとのことだったので、勇気を出して先ほど連絡してみました❗️

既読になったので、返事を待ちたいと思います。

こんな事周りに相談できないので😮‍💨
    手続き同じなんですね!届くまで長くて郵便屋さん来るたびドキドキしてました😔
    相談に乗ってくださりありがとうございました😭
    まずは解約と返済に向けて頑張りたいと思います😂

• 5月19日
  • りさ

りさ

不動産屋から返事きて
    今はJICCとCICで情報共有的なことをしているため、1つを開示すればいいそうです!

その他聞きたかったことも聞けました🙂

1つは昨日解約させたので、残り2つの返済頑張ります!
    背中を押してもらえました🌟本当にありがとうございました😌

• 5月20日