※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に行くか迷っています。息子が風邪で病院に行ったがPCR検査は陰性。病院は鼻水が治るまで休むよう勧めており、有給消化で休めるが仕事が溜まる。休むべきでしょうか?

保育園に行くか行かないか迷ってます。
息子がこの前から風邪引き鼻水と咳が出てて、一昨日37〜39度熱出して病院の発熱外来を受診しました。
PCR検査をして、陰性でした。
熱は昨日の朝には平熱になって、夜には鼻水少しとたまに咳が出るくらいになりました。

病院の先生には、陰性でも保育園に行くのは鼻水とかが完全に治ってから。だから今週いっぱいくらいお休みがいいかなと言われました。
鼻水完全に治ったらってなかなか厳しいなーと思ってます😅
この前耳鼻科にかかった時はコロナではないようなので行って大丈夫ですよと言われてたので。保育園でもほとんどの子が鼻水出てますし。

仕事は有給消化になりますが休むことはできます。期限付きの仕事が溜まっていきますが。

この場合休みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日の朝に下がったなら、今日1日は様子見、明日は行きますかね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月21日
あちゃん

私なら行かせちゃいます😭
次男、咳鼻水出たら1ヶ月くらい続きます😱
休ませてあげたいのも山々だけど、そんなに休めないので咳もそこまで酷くなく熱なければ鼻水くらいで休ませません😭

• ままり

ままり

返信遅くなってごめんなさい!
    咳鼻水長く続きますよね😭
    ありがとうございます!

• 5月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

咳で寝れない、鼻水ずっと垂れ流しとかじゃなければ行かせます!

• ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    参考になります!ありがとうございます!

• 5月21日
想良

熱が下がって24時間以上経っているなら行かせます!

• ままり

ままり

それも判断基準ですね!
    ありがとうございます!

• 5月21日
モンブラン

熱が下がって24時間経ってるなら規則で行かせて良い事になってるので行かせてます!

鼻水、咳止めのお薬お昼の分持参してますー!

• ままり

ままり

遅くなりすみません!
    ありがとうございます!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

保育園に通ってることを伝えると朝晩だけのくすりに変えてくれたり、私の通っていたお医者さんは子供なんて年中鼻水垂れてるから鼻水だけで休ませてたら仕事なんてできないよ!って言ってくれる方もいます。でも子供の風邪って熱が下がったと思ったら上がったりなんてことがよくあるから、お医者さんの判断を聞かないでその状況で預けた後に保育園で発熱なんかしたらあぁ、やっぱ無理させてしまったんだなって後悔することもあると思います。

お母さん的にはっきりとお医者さんが保育園に行っていいよ!っていう言葉が欲しいんだと思うんですよ。保育園よりの考えのお医者さんに変えるのは、、むずかしいですかね?

あと保育園側からしたらお医者さんの判断って絶対なところあると思います。鼻水あるしちょっと咳あるし、、でもお医者さんが明日から登園していいって言ったので連れてきました!って伝えたらまあ医者がいったなら仕方ないかってなるところが多いと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。

去年の9月に引越してきて、しばらく風邪を引かなかったのと、全体的に病院が遠かったりで、かかりつけがまだ定まってない状態です。

この前受診した小児発熱外来も初めてで、鼻水と咳が出なくなったらって言われてびっくりしてしまいました💦
    その前に受診した耳鼻科からは行っていいと言われたので😅

保育園としては、お医者さんが登園してOKと言われれば大丈夫ですとのことなので。

保育園よりの病院模索したいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月21日
なつみかん

熱が下がっていたらいかせます

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 5月21日
みさ

保育園ルールはいかがでしょうか?
うちの子の園では解熱後丸一日家で様子を見ることになっています(^^)
発熱後の登園についてルールが特になければ、鼻水、咳のみなら登園させちゃいます😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保育園ルール確認します!

• 5月22日
yubloom

うちの保育園では
○熱下がってから24時間経ってから
○風邪症状があるときはダメ
とは言われましたが、収まるの待ってたら1ヶ月以上登園出来ません。
というか4月頭に風邪ひいて、治りかけたら別の風邪もらって2ヶ月位ずーっと鼻水垂らして寝起きは咳してます💦
私もこれだと登園出来ないのかと最初は休ませてました。
若い先生に聞くと風邪症状があるときはお休みして欲しいですと言われましたが、ベテランの先生が出た時に聞くとそんなに完全に治ってなくてもいいですよみたいな感じの回答をぼやかした感じで言われました😂
恐らく若い先生はマニュアルに則った返事しか出来ないけど、上の先生だとはっきり来ていいとはこのご時世言えないけどダメとは言わないって感じの行間を読むような対応をしてもらえたのかなと思いました。
それからはしれっと預けてますが、ベテランの先生も若い先生も何も言わずに預かってくれてます。

• ままり

ままり

鼻水や咳おさまるほ待ってたら1ヶ月くらいかかりますやね😭
    うちの園では、鼻水や咳があってもお医者さんがOKと言ったら登園OKになってます。
    なので今回はお医者さんから鼻水とか治まってからと言われたので迷ってしまいました。

結局解熱後2日様子みてから保育園行った後また高熱で休むことになりましたが。

まだかかりつけ医が定まってないので、いろいろ行ってみてその時その時のお医者さんの意見を聞きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月22日