※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後27日目の女性が、乳首の切り傷で悩み、治療方法を模索。軟膏と保護器で治療し、痛みが和らぎ、授乳が楽になる過程を報告。現在右乳首の傷が治りかけで、楽しみにしている様子。頑張りましょう。

あと少しの辛抱、エールを下さい!

現在産後27日目です。

産後2日目から乳首に切り傷が出来、退院する頃には一周ぐるりと切れて傷口が赤々しく血が滲む状態に、、

産院ではラップパックは絶対にダメ!タオルを当てて乾燥させなさいと言われ、傷にタオルの繊維が貼り付いては授乳の度に傷口からそーっと剥がしてを繰り返していました。

退院してからは授乳時の痛みで精神的に病み、毎日泣き、色々調べて、やはりラップパックが一番いいんじゃないかと思い、5日程ラップパックを続けたところ、傷口から菌が入って乳腺炎に、、、

40度の熱と闘った後、母乳外来で再び産院へ、、

看護師さんから「この傷が治らないとどうしようもないよ」とお手上げ発言、、やはりタオルを巻くように指示されましたが傷口に貼り付いて痛いと相談。

自分で調べた際にママリのコメントで見つけたステロイド入りの軟膏の名前を出し、これを処方して欲しい!とお願いしたところ、処方してくれる事に!!!

さらには乾燥のために授乳時以外に付けておく乳首の保護器を提案してくれ、購入して帰宅、、家族全員で「入院中からこの傷見てたんだから退院前に提案してくれよ!!!」と文句を言いまくり。。

軟膏を1日塗っただけで傷口の赤みはほとんどなくなり、5日程塗り続けると痛みも和らぎ、そこから1週間軟膏無しで保護器のみの乾燥に専念すると、比較的軽傷だった左乳首は授乳時の痛みはほとんど感じなくなりました!

さらに昨日、授乳中乳首を咥えたまま首を振られ、いつもなら痛い痛い!!!と叫んでいたのが乳輪がニョーンと伸びただけで痛みはゼロに!!!

重傷の右乳首はサイドの傷は軟膏を塗るとすぐに目立たなくなりましたが、上下の傷は他よりも深かったようで、まだ傷口が真っ赤な状態でした。

段々と汁が出てきて、、上の傷の赤みがなくなり、、触ってもあまり痛くなくなり、、残すは下の傷!というところで、再度母乳外来へ。

下の傷が治らないのは浅吸いになっているのか?と相談したところ、咥えさせ方は問題無し、赤ちゃんの吸い方も問題無し、傷が深すぎるから仕方がないとの事。。
しばらくフットボール抱きで様子を見てと言われ、右だけフットボール抱きにして2日経ちました。

↑今ここです。

心なしか横抱きの時より授乳時の痛みは少なく、授乳後に軟膏と保護器を毎回きちんとするようにし、右乳首の下の傷が治るのを待っています!!!

あと少し、もうすぐ右も楽々授乳が出来る乳首を手に入れられる、と思うと授乳後に乳首の様子を見るのが楽しみになってきて、まだかなー?まだかなー?と覗いています。

みなさん傷が治りかけの頃って覚えていますか?

今切れていて悩んでいる方、一緒に頑張りましょう!

コメント

にこちゃん

傷治りかけかなり痛いですよね。
でも、あげないといけない。。しんどかったです😂😂
ピュアレーン、という薬を塗って保湿、ベビちゃんにあげるまでやってました。
吸わせないと、乳腺炎にもなるし…と、乳腺炎も経験し高熱でて病院に行きましたが、色々な向きから飲ませて楽な場所みつけてねーと言われ、ゆっくり飲ませてました。
あとは、傷が少し治まるまで搾乳器で搾乳し、哺乳瓶であげていましたよー!

伸びるようになるまでの辛抱ですね…2人目、3人目でも痛く切れるので、授乳怖くなりますが乳腺炎も怖いので徐々に良くなること願ってます🥹🥹
決して無理なさらずに…(T▽T)

はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで痛そうです😭
私は一部だけ切れて、それでも激痛でした😱😱

なんだったら陣痛並みに痛いんじゃないか?くらい苦しみました💦

治りかけの頃でもかなり痛いですよね💦
はじめてのママリさんの頑張りが偉すぎます…!!