※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんを持つ方へ 行事に参加すると子供とのコミュニケーションが難しく、親子でポツンと感じることがありますか?

自閉症のお子さんを持つ方に質問です。
町内の行事などでお子さんたちがみんな仲良く遊ぶかと思うのですが、お子さんどうしてらっしゃいますか?
それ以前に行事には参加しますか?
なんたが小学校に入るとそういうものもあるんだろうなと思うのですが、自閉のうちの子は子供とのコミュニケーションが苦手で…
事情を話すまでの関係でもないだろうし、かといって出なければ何かおかしく思われそうだし。
参加したとこで親子そろってポツンです。

コメント

なつみ

お子さん自閉症の診断されてるんですか?
うちの子もコミュニケーションがとても苦手です。
いつも1人でいたり、うまくお友だちの輪にはいれていません。
発語などは普通なのですが、特に何も診断されずで、、なので気になってコメントしました。
内容違うくてすみません。

はじめてのママリ🔰

そんな行事あるんですね。
私ならそもそもめんどくさくて行きたくないですね、、
コロナもありすし、、とか適当に理由にして行かなくていいと思います🙃

もこもこにゃんこ

特に行事とかないですね💦
特にコロナ後は。
小学生になって子供会がありますが、ほぼ行事もないし、人も減ってるし、面倒なのもあって、お断りしました😅
なので、特に何もないです。
一応、子供会を断る時に、(発達障害で)ご迷惑をお掛けするかもしれないので〜とお話ししました。
でも、草刈りとかは時間があれば参加しようと思ってますよ😊

発達に関しては、登校班があるのでその子達には支援級だとは伝わってます。
私も毎日一緒に登校してるので💦