※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2カ月の娘が母乳を飲みたがらず、不安に感じています。飲むときに不安定な様子が続いており、何か対策があるか相談したいです。

こんにちは。2カ月の娘について相談です。
母乳で育てていますが、最近飲みが悪いです。
出生時 51㎝、3695g
現在 59㎝、5100g
この2、3日、片乳3分くらいでもぞもぞ暴れだし乳首を離しては泣きます。ゴクゴクと飲んでいるうちは咥えながら眠そうにしますが、ゴクゴクと聞こえなくなると目を見開いてモゾモゾ動きだします。
11月の初め頃も同じ様なことがあり、助産院に相談したところ、母乳は出てるから根気よく咥えさせ、頻回授乳をと指導を受けました。
私も白米をたくさん食べ、水分も多く摂るようにしました。そして、それからしばらくはよく飲んでくれて、足りない時はミルクを足していました。
しかし、最近は授乳時間も短く、ミルクを足そうにも仰け反って嫌がります。新生児の頃から同じ乳首をつかっているので、昨日同じタイプのものですが新しく乳首を買い、試しましたがダメでした。
体重は増えは悪いですが、毎日少しずつ増えています。
機嫌も良く、最近は笑顔でお話もしてくれます。
便は、0ヶ月の頃から2、3日に1回で今も同じ様な頻度です。

この状態が続くと栄養も摂れず、どうなってしまうのか不安です。何か対策はありますでしょうか?

コメント

ミルクをたさずに
泣いたらおっぱいにした方がいいと思います。
母乳で育ててるだけに、哺乳瓶の乳首が嫌なんだと思いますよ😅

• aya

aya

さっそくの返信ありがとうございます。
    泣いたらおっぱいでやってみてるんですが、もしかしたら常に空腹状態なのではと不安になってしまってます。
    諦めず根気よく続けてみます!!

• 11月20日

退会ユーザー

頻回授乳は大変ですが、続けているうちに母乳量も増えてきますよ😊
    頑張ってください!

• 11月20日
めぐひまち

私も2ヶ月ぐらいの時そんな時期がありました。

出てないのかなぁって心配でしたが、ミルクもあげたことがなかったのでどうしようもなく、頻回授乳をしていたところ、量が増えたのか、なんなのか伸ばして飲むことも暴れることも減りました。
増えているのであればこのまま様子を見て頑張ってもいいと思いますよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
心配であれば桶谷とか母乳外来に相談してもいいと思います!

• aya

aya

返信ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです。
    私も諦めずに頻回授乳続けてみます。
    めぐみちょこさんのお子さんの様に暴れることが減るといいな。頑張ります。

• 11月20日
  • めぐひまち

めぐひまち

減るって書きましたけど
    今ではほとんどないです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 軌道にのるといいですね!
    3ヶ月すぎると満腹中枢が出来てきて2ヶ月ぐらいの時より飲む時間とかも減ってくるので量もきっと安定しますよ!
    水分たっぷりとって、夕方になると量も減るらしいのでお昼寝も子供と一緒にしてください❤️
    お互い育児頑張りましょー
    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 11月20日