※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園で帰りたくないと泣くので困っています。他の子はきちんと帰るのに、うちの子は遊び続けてしまいます。家庭での遊び不足やコロナの影響が原因かもしれません。

長いですし、特に答えやオチがあるような話ではなく申し訳ありません。幼稚園に迎えに行った際のこどもの態度についてです。

娘のプレ幼稚園が始まったのですが…
お迎えの時、他の子はママの姿が見えると遊んでいてもきちんと先生に挨拶をしてママと手を繋いで帰っていくのに、うちの娘はわたしと夫を見てもそのまま最後まで遊び続けて、最終的に先生と一緒に道具の片付けをしたりして帰ろうとしません。

今日は先生に門のところまで手を繋いで来てもらって先生とバイバイすることに成功したのですが、幼稚園の門を出た瞬間から全く歩かなくなり「おうち帰りたくない」と涙目になってしまいました。

大好きなバスボールが家にあったので、バスボールしようよ、と言っても嫌だと言って、最終的には地面に座り込んで号泣。他の子のお迎えに来ていたママさん達の邪魔になったり、車が通ったりして危ないので、娘の話を聞いたり説得する暇もなく、暴れる娘を抱えて帰ってきてしまいました。

今まで他の場所ではそんなことなかったのに、恥ずかしいやら情けないやらでこちらも泣けてきてしまって、どうしていいかわからず家の前に着いてから泣き続ける娘を地面に置いて、ボーッと眺めていました。

しばらく泣き続けると落ち着いてきたのか石を拾い始めて謎のゲームが始まり「ママもやろうよ」と言われて誘われるがまま一緒に石を拾って、娘が家に入ってくれるまで付き合いました。

普段わたしがめんどくさがってしっかり遊んであげてなかったり、コロナのせいで引きこもってあまり公園に連れて行ってあげなかったりしているので、そのせいで幼稚園が楽しすぎてあぁなるのかなと思うのですが、とにかくプレ幼稚園の帰りは必ず「帰りたくない」と泣くのでこちらも幼稚園に連れて行くのが怖くなってきました。他の子達はきちんと先生にバイバイしてママと手を繋いで帰ることができるのに、うちの子は何でできないんだろうとか、普段娘にちゃんと向き合えてないからわたしが嫌なのかなとか考えてしまってかなり落ち込んでいます。

コメント

ままり

うちも保育園から帰りたくない!って毎日ですよ😊
原因とか考えたことなかったです笑
そりゃ家にいるより、先生やたくさんのお友達といるほうが絶対楽しいよなーって感じで😎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    毎日ですか😲💦なんだかこんなんでくじけててすみません…思い詰めすぎですね…たしかにそうですよね😣💨もっと器を大きく持てるように精進します😣💦ありがとうございます😣✨

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    あ、毎日泣き叫んだりはしないです!してもスルーされるし無意味だって分かってるのでしないだけですが🤣
    お互いそのうち慣れます✨

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、慣れるまで頑張ります😭💓
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
青空

幼稚園が楽しかったのは、そうだと思いますが、きっと一生懸命頑張ってるからこそ、ワガママ言っちゃったり、泣いたりしちゃうんだと思います。
もしかしたら、プレに行って、ちゃんと出来てる(ママと離れても大丈夫だった)自分が嬉しいのかもしれませんね!
それだけ、色々とお子さんなりに、理解できているんじゃないでしょうか!

プレに行く前から、終わったらきちんとサヨナラをして、お友達と一緒に帰ろうね!帰ったらお家でおやつ食べるよ✨等と話し、約束しておいて、徐々にスムーズに帰れるようになるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですね、甘えてるのもあるかもしれないですよね…そして、ちゃんとできてる自分が嬉しいのもそうかもしれません💦明日話して聞いてみます。

    行く前のお約束もしたことなかったので、次回試してみます!!はい、わたしも娘と一緒に頑張ります。ありがとうございます!!

    • 5月19日
  • 青空

    青空

    うちはよく、公園から帰るのを嫌がられたので、『帰ろう!』と言うと『やーだ!』となるので、『コンビニ行こ!』って声かけしてました😅
    あまりおすすめな方法ではないですが、帰るというワードより、○○にいこう!の方がスムーズです🤭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに「帰る」よりは寄り道的なことがある方が楽しそうですね😲💡試してみます✨
    ありがとうございました✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

回答いただけてちょっと心が軽くなりました!!
あまり考えすぎず、スムーズに帰れるような工夫を少しずつ試してゆるゆるやっていきたいと思います。ありがとうございました!!