※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

あと数日で2歳になるのですが、まだパパとママしか言えません。こんなもんですか?発達遅いですか?

あと数日で2歳になるのですが、
まだパパとママしか言えません。
こんなもんですか?発達遅いですか?

コメント

パピコ

発達、遅いと思います。

うちの下の子は、元々発達が全体的に遅いと診断がおりてるのですが、1歳5ヶ月で5語です。
(パパ、ママ、ワンワン、アンパンマン、からっぽ)

2歳で2語は私なら心配なので、発達の相談に行くかもです😣😣💦
その言葉の遅れが障がいに繋がってるとかではなく、発達相談に行き、少しでも言葉を増やすために、どうすればいいか、何かそういう機関はあるのか相談に行くと思います。

後、一歳半検診の時に、2歳で再診などになりましたか?もし、近々、再度検診等あれば、そこで相談します✋🏻

う。

私個人的な感覚で言うと遅い方かな、と思います。
でも、特に男の子は喋るのが遅かったり、上に兄弟がいないと遅かったり、3歳くらいまでに爆発期が来るとか言われますが…
うちも同じような感じなので
今月から役所の紹介で親子教室に通い出しました!

マヨ

遅い方ではありますが2歳すぎて爆発する子はするのでとりあえず2歳半までに増えなかったら相談されるといいと思います!

あきと

うちも2歳でパパママのみでした!
2歳児クラスから保育園に行きだし入園して1ヶ月後(2歳5ヶ月で発語は単語15個程度)の個人懇談で「発語が少し遅いと思います」と保育士に言われました。
男の子だし1人目だしと思って気にしていませんでした。1ヶ月も経たないうちに2語文喋るようになり、更に1ヶ月後には歌まで歌えるようになりました。今では寝落ちる寸前までノンストップでお喋りしています。

22

息子もまさにそんな感じでしたが
2歳入って娘が産まれて刺激になっのか、急に二語分、三語分話すようになり今は多語分も話します😳
ようやく言葉の爆発期がきたなって感じです!