※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。感謝はしているけど、イライラも。妊娠中でストレス発散が難しい。義母への気持ちと対処法についてアドバイスを求めています。

同居や敷地内同居してるかた、義母とどう接してますか?

よく言えばお世話好きの義母です。
私のことも孫である息子のことも可愛がってくれています。
妊娠中ということもあってか、義母に何をされたという訳ではないのに小さいイライラが募っています。

食事のことや、息子の面倒など助けてもらってることがたくさんあるので感謝の気持ちは本当にあります。
でも、上手く言えませんが、モヤモヤするんですよね。

自分も、多分義母もあまりいい気分でいられていないと思うので、もしこういう気持ちで接したらいいというようなアドバイスあったら教えて欲しいです。

旦那には妊娠中のホルモンバランスとかの影響でそういう気分になってて、別に義母のことが嫌いでとかじゃないから〜と言っていますが本当にわかってるかは謎です😌
旦那も仕事が最近忙しいので、こういうこと言ってるの聞くのも面倒だろうなあとか、謎に捻くれた考えになっちゃいます😌笑

自分が何かストレス発散できることがあればいいのですが、食べることぐらいしかストレス発散できることがなく…。

ほんと、義母との関係って難しいです。

コメント

ままま

完全同居してます🙋‍♀️
いい人とか優しい関係なしに、義母という存在だからイライラしちゃうと思うんですよね💧

我が家はあまりお互い干渉しない感じですが、それでも雰囲気悪い時普通にありますし

ストレス発散は旦那に愚痴るのと、義母居ない時に舌打ちしたり思ったこと口にだすことです😛
あとママリに、されてムカついたこと書いて削除することもあります。笑
意外に冷静になれます☺️

たろすけ

難しいですよね〜💦うちも敷地内です。そして、うちの義母も世話好きです(笑)
息子のことを可愛がってくれますが、早く寝せなさい。朝になると、まだ起きないの?保育園連れていくから準備して〜等々。こっちの時間もあるのになぁ〜と思いつつスルーしています(笑)適度に甘え、適度に虫!!やっと4年目で慣れつつあります😅冷たい言い方をすれば他人なので、適度な距離を保ちつつ関わります😅

みーちゃん

私は2人目妊娠中に衝突しちゃいました😂
大げんかです!!笑
しばらく距離を置いてからは仲良くしていて、買い物にも一緒に行ったりしていますし、主人を置いて子供達と4人で出掛けることもあるほど仲良いです!
なんか、思っていることを言い合うのって大切だなと思いました😂
敷地内にいるので監視されているような気でいましたが、今はおせっかいおばあちゃんが見守ってくれていると思えるようになってきました😂

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
そして、そんな中でもお義母さんのこと考えてあげれるの素敵です✨わたしはむりなので😂
うちは完全同居5年目で、妊娠中もあり義母に拒否反応です。souさん同様よく言えば世話好き、私からしてみたらありがた迷惑なので、今は子供に触られたり話しかけられたりするのもいやですし、面倒もみてもらってません。

対策としては、なるべく同じ空間にいないようにしていますが、朝晩ご飯は自動的に一緒でその時は本当に苦痛です💦

私の中でこんな大人になりたくない代表なので、歳をとってこうならないよう、仕事したり、勉強したり、外に出ていろんな人と関わったりしてなるべく忙しくしてます。
アドバイスにならずすいません💦

sou

コメントくださって、本当にありがとうございます。まとめての返信になってしまって申し訳ないです😭💦
みなさんのコメント読ませてもらって、なんだか少し心のモヤモヤが晴れたというか、フッと力が抜けたような気がします!
共感してもらえただけでも嬉しかったのに、何だかパワーをもらえました😭😭😭
本当にありがとうございます😢💦
息子とお腹の子のためにもストレス抱えず義母と接していこ〜と思います✨