※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

パパが育休前に知っておいたほうがいい記事やSNSアカウントなどありまし…

パパが育休前に知っておいたほうがいい記事やSNSアカウントなどありましたら、教えてください!

8月末に2人目の出産を控えています。それに伴い、夫が1ヶ月の育休を取得することになりました。この間、夫以外のサポートはありません。

掃除や洗濯などの家事は頼めばやってくれますが、私からするとどれもクオリティが低く、たまにやってもらうぶんにはいいのですが1ヶ月任せるとなるとうーん…と言いたくなる出来です😅

例えば…
・掃除機をかけるときは床が見えている部分だけ。物をどかしてかけるという発想がない
・洗濯干しをお願いしたら、あきらかに曇っていて乾かなそうでも外に干す(浴室に乾燥機がついています)。干す時にシワを伸ばしたりもしない
・お風呂掃除は浴槽の中のみ。洗い場や桶などはノータッチ

私がいちいち言うのも角が立つし、私は夫から細かい人間だと思われているので「そこまで気にする必要ある?」とやってくれない気がします。あくまでも私個人の意見ではなく、一般的に家事ってこのレベルまで求められるんだよということを育休スタート前になんとなく把握していて欲しいのです。

育休期間が1ヶ月しかないため、慣れるのに何日も使われると困るので…😅見かねた私が結局何もかもやることになり、育休=パパのリフレッシュになるような気がしてなりません…。

コメント

ままり

私もそう思って色々見せましたが、逆に「みんな作り話すごいねー」って感じで、たいして本気にしてなかったです🤣
例えばの内容読んだ感じうちと似てるので、あんまり期待しないほうが気が楽かもです(笑)
私は上の子の命に関わらなければどーでもいいや、と思って全部任せて自分も何もせず。
まぁ旦那も家が汚いと思ったのか自分から毎日掃除機かけたり、この辺もやってもらったら助かる~とか言ってあちこち片付けさせたりで
成長していった感じでした🤣