※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで行き詰まっています。3歳5ヶ月の男の子がおしっこはトイレでするという考えがなく、オムツの中でもします。次の一手を教えてください。

トイトレ行き詰まってます😂
アドバイス欲しいです😂😂

3歳5ヶ月、男の子です。
最近やっと、トイレに誘っても嫌がることなく行けるようになり、おしっこもでるようになりました。(うんちはまだ成功したことないです😭)ですが、おしっこはトイレでするもの、という考えがなく、オムツの中でもおしっこします。私自身がなかなかおしっこのタイミングを掴めてないので、トイレに誘ったときにオムツを確認すると、濡れてる時の方が多いです。(だいたい30〜1時間おきに誘っています)

何度かパンツを履かせてみたのですが、おもらしする度に「だからオムツがいいのー!!」と号泣で😂
オムツを隠せたらいいのですが、妹がまだオムツなので隠せません。
トイトレに関してはまだ赤ちゃん返り?というのか、妹がオムツだから僕もオムツ履く!といった感じです😂

どうやったら、せめておしっこだけでも、トイレでできるようになりますか??🥺🥺🥺
次の一手を教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり参考になる回答ではないかもしれませんが…💦

トイレではないのですが、立ってする用のおまるを投入したらおしっこはだいたいおまるにしてくれます!
幼稚園も立ってするのでおしっこはおむつにすることほとんどなくなりました。

うんちは同じくまだ出来てませんがね😅

sammy

今3歳1ヶ月の男の子を育てています。
うちも同じような状況でトイレでおしっこはできるようになったのですが、まだうんちはしたことがないです😢
うちは「もうお兄ちゃんになったからオムツにおしっこしないよ!」とかなり言い聞かせていて、それで最近少しずつ「(オムツにおしっこ)出てないよ」と教えてくれるようになりました。
本人の中でオムツにおしっこしてはいけないんだと自覚し出したのかなと思います。
まだトイレより遊びたい気持ちが強く、なかなか自分からトイレに行ってくれないですが…。
3歳児検診で「オムツでなくパンツにしてみたら早く外れるよ」と先生からアドバイスされたので、お休みの日だけでもオムツ無しトレーニングしようかと思ってます!
大変ですがお互い頑張りましょう‼︎