※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は友達と遊ぶと口数が少なくなり、友達の親にも近寄らず短い返事をする。友達は楽しそうに話すが、息子は黙々と遊びたいタイプ。気になるが、息子が楽しかったと言っている。同じような経験の方いますか?

同い年のお友達2人と今日遊びました。0歳からお付き合いがある友達で1人は保育園も同じです。
ずっと前から気になってましたが、息子はお友達の前だと口数が少なくなるんです😢
普通に家だと会話してるのですが、友達と遊ぶとなるとあまり話す方ではないです。
お友達はそういうことはなく遊びながらガンガン話して、親にも話しかけに行きます。
息子はお友達の親には全然近寄らないし、話しかけられても短い返事で返したり、頷きで返事したりとにかく可愛くない子どもだなぁって感じです💧
口を閉じて黙々と遊びたいタイプなのかなぁ...でもお友達は遊びながらお喋りも出来てるし、なんか息子が心配になりました。
友達が帰ったあと、楽しかった、また遊びたい、今度は〇〇したいなど言ってくるので、楽しかったんだと思います...また口数が少なくなるのは恥ずかしいから?など聞いてもそういうことはないみたい💧
同じような方いますか?

コメント

青空

うちも、お友達と比べると、口数少ないです。
ってか、ずーっと聞き役(笑)
でも、気にしたことないです😅

お喋り上手な子より、先生の話はよく理解していたり、あの子はこれが原因で泣いたんだよとか、周りがよく見えていると感じること、多いですよ🤔

遊んでいる時に口数が少ないなら、遊びに集中している、という事かもしれないなぁと思いました!

• ママリ

ママリ

確かに家でも集中してると口数が少なくなるので、そうかもしれません!
    あまり気にせずおおらかにいるようにしたいです✨

• 5月19日