※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子育てに奮闘するワンオペママが、夕飯後から寝るまでの忙しさについて相談しています。やることが尽きず疲れている様子で、他のママたちはどうやって立ち回っているのか気になっています。

ワンオペママさん(2人お子さんがいる方だと嬉しい)
お風呂は済んで、夕飯を食べてから寝るまでどのくらいで済みますか?

今日は19時に食事して21時に布団入りました😭
(まだやることある)

やったこと
食事、片付け、子どもの顔と手を洗う
下の子は着替え、洗濯(あったりなかったり、幼稚園のものが主)歯磨き、薬を飲ませる、鼻水を吸う、メルシーポット洗う、おむつ替え

食器は食洗機ですがそれでもずーっと動き回ってて疲れました😭

ほんとやることが尽きないし皆さんどう立ち回ってるの!?と気になります
働いてるママさんはほんまいつ休んでるの!?とも思います🥲

コメント

deleted user

17時半からお風呂、18時半からご飯で
20時前には布団行きます😂
起きてる間に家事はできないので
全部寝かしつけてからです💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    寝かしつけてからもやることありますよね😭
    食洗機は起きてる間にまわさないとうるさくてそこはいつもなっちゃいます💦

    • 5月18日
るん

旦那が自衛官で演習とか行くと
一週間帰ってこなかったりするのもありよくワンオペあります😂
そしてまた来週から1週間帰ってきません、憂鬱です😂💦

食事は5時ごろにあげて、その後に風呂か、ご飯前にお風呂、
歯磨きまでの間片付けや、食器洗い
19時ごろ歯磨きして、19時半寝かしつけしてます😊
今は専業主婦だからいいんですが
お仕事初めてワンオペは倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😂😵‍💫

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    1週間はしんどいですね😭
    うちも夫が三交代で半月はほぼ夜いないと思って生活しないといけないのでいつもてんてこまいです💦

    寝かしつけ早いですね
    朝まで寝てくれますか!?

    • 5月18日
  • るん

    るん


    てんてこまいですよね😵‍💫💦
    朝まで起きずに寝てくれますよ😊

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    寝てくれるの良いですね😭
    うちは早く寝かしつけると何故か起きて大泣きしちゃいます😂

    • 5月18日
あくるの

働いてないので参考にならないかもですが…😓
16時半お風呂
18時夕飯
19時までに下の子と自分の歯磨き、19時になったら上の子の歯磨きとトイレ→私と上の子もトイレでそのまま寝室です。
洗濯は帰宅した後旦那がやってくれてます😅

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    私も専業主婦です!
    みなさん寝かすの早いですね😭
    すごい💦

    • 5月18日
  • あくるの

    あくるの

    19時半に長男を寝かすくらいにしないと2人とも眠くてドンドン不機嫌になるんです😭
    長男が幼稚園行ってなくて昼寝してた頃は21時過ぎるのが普通でした😅

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも上の子が今年幼稚園行き始めて早い時は19時過ぎくらいにこっくりこっくりしはじめるのでめっちゃ焦ります😭

    とりあえず歯磨き!!
    って感じです😂笑

    昨日はそんな感じで寝てしまって一旦起きてめっちゃ泣いてまた21時過ぎくらいに寝た感じでした💦

    眠いと機嫌悪くなりますよね😩

    • 5月18日
  • あくるの

    あくるの

    19時ご飯だとお腹空いた!!ってならないですか?👀
    うちは幼稚園14時お迎えなのですが、帰宅後すぐおやつにしても17時過ぎにはもうお腹空いた〜ってなるので18時夕飯にしちゃってます。

    幼稚園めっちゃ疲れて帰ってきますよね😂
    長男も去年は2学期くらいまで毎日帰宅後の癇癪凄まじかったです⤵️

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    今日は小児科に行ったので遅くなっちゃいました💦

    14時過ぎに帰ってきてすぐ大きめの肉まんを食べさせて
    小児科はネット予約したけどその時点で結構な待ち時間で受診できたのは16時過ぎで帰宅してからすぐお風呂に入って途中までやってた夕飯を仕上げて食べ始めたのが19時頃でした
    いつもは18時過ぎには夕飯ですがお腹空いたーってずーっと言ってます
    勝手におやつ出して食べてます😂笑

    疲れとストレスの癇癪ありますよね
    今日はそれもなく寝てくれたのでありがたかったです😭

    • 5月18日
  • あくるの

    あくるの

    あー小児科行ってるとあっという間ですよね😭
    お子さん連れて、しかも幼稚園の後になんて本当にお疲れ様です💦
    やっぱり18時でもお腹空いちゃいますよね😂
    肉まんも食べてるのに凄い✨

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    鼻水がなかなか治らなくて💦

    肉まん食べたのに夕飯のカレー2杯食べてました😅
    末恐ろしいです😂笑

    そしてすぐトイレに行ってまた寝る前にフルーツ食べたいと言われましたがそれは寝る前なので明日にしようって我慢してもらいました😂笑
    すごい食欲です!

    • 5月18日
JR @

18時前に夜ご飯して19時にお風呂で
20時就寝です😆
なるべく自分でご飯食べてもらってるけど
食べれない時は食べさせてます!
だいたい30分〜45分で食事終わります👍

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    食べない時でもこちらが口に運ぶと拒否、スプーン取ると激怒!!って感じです笑笑

    日によっては1時間くらいかかるのですが喉につめちゃダメだし離れられないからこの時間も大変ですよね😭

    • 5月18日
  • JR @

    JR @

    拒否させるときついですねー!😭
    うちはもうだいぶ下の子が
    大きくなったので離れて
    洗い物とか終わってて
    寝かす時にはもう何もないです👍😆

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    身体をのけぞって拒否します笑

    ご飯が終わればできる限りの家事をこなしつつ寝かせることに全力です😭
    めっちゃ疲れますよね💦

    • 5月18日
ママリ🔰

夕食18時ぐらいで終わったら、そのまますぐにお風呂に入るようにしてます。
お布団には20時半ぐらいを目指してます。
晩ご飯は、作ってないとどんどん遅くなるので、最近は朝下ごしらえをしてます😣
下の子は、同じくこちらが「あーん!」って言っても口を開けてくれないので、好きに食べさせてます。
いすにすわることをた

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちも20時台には布団に入るようにしたいです😭
    朝のうちにしてるのが良さそうですね💦

    うちも下の子は好きに食べさせないと全く食べないので見てないフリをして食べさせてます😂
    見たらなにかをめっちゃ訴えてきちゃうので笑
    しかもそれもなにかよくわからない😂笑

    • 5月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今気がつきました!
    途中で投稿しててすみません😭💦
    朝のうちに下ごしらえは、帰ってから少しでも楽になるので私的にはあってました💡
    洗濯物などは、夜にしてます😂
    休まる時間はないですよね🥺

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    いえいえ💦
    家事とプレゼント作りがあったので今やっと休憩してます笑

    洗濯物畳むのは見て見ぬ振りして寝ようと思います
    明日の自分にお願いすることにします😅

    • 5月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私は今からもう少し片付けです😭
    疲れてたら、明日も頑張れないですし見てみるふりも大事ですよ✨
    もう少し頑張って私も寝ますー!

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうですよね😭
    やらなくちゃいけないことが山積みで見てみぬふりをしすぎて焦る羽目になることもたくさんあるのでぼちぼちやりつつたまに休むことにします😂笑

    お疲れさまです💦

    • 5月18日
(๑・̑◡・̑๑)

お風呂16時
夜ご飯17時
18時までに食器洗いなどを全て終わらせてます。
19時頃歯磨きして自由時間
20時に寝室行く

こんな流れです!
私も寝かしつけで寝室行くので家事は全て終わらせてます。
下に降りるのが面倒なので(笑)

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    お風呂16時なんですね✨
    うちももっと早めに入ります😭
    今日は幼稚園後に小児科に行ったので遅めで夕飯も押してしまってめっちゃ疲れました😂

    全部終わらせとくと良いですね
    私は今からまた家事をしに戻ります💦💦

    • 5月18日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    こらから家事大変ですね(泣)
    頑張ってください!

    • 5月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    幼稚園の準備しておかないと朝バタバタしちゃうのでそれ関係とキッチン関係してきます😭笑

    ありがとうございます!

    • 5月18日
deleted user

16:30帰宅してから夕飯作りです。
17:30には完成して、その後お風呂の掃除とお湯はり
その間に洗濯物を畳んでしまい、クレンジングを済ませ、子供たちにお風呂ー!と言います笑
すぐ動かない2人、お風呂前のトイレ順番待ちなどしてる間にお湯はり完了🤣
18:00くらいにお風呂入り、30分くらいで出ます。
着替えは2人とも自分達でやってるのでその間にスキンケア。
早く服着ろー!と言いながらドライヤー
服着た子からドライヤー
そして洗濯機を回します。

19:00頃、ご飯を食べて、手洗いするものだけ洗って子供が食べ終えるのを待つ。(下の子がめちゃくちゃ遅い)
ある程度片付いてもまだ食べてたら保育園の用意をしてお便り帳2冊を書く。
食べ終えたら食洗機に入れて、一息(20:00)

休憩したら洗濯物を干して、子供の歯磨きして、おもちゃのお片付けをして、21:00に就寝です。

全てを終わらせてから寝かしつけてます!
旦那は帰ってきたらご飯食べて食洗機に食器を入れてスイッチ押すだけ状態です。