※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

年長の娘がお友達と遊ぶときに2人だけで遊びたがり、みんなで遊ぶのが苦手なようです。同じようなお子さんいますか?

年長の娘のことで相談したいことがあります。
お友達と遊ぶときに、2人だけで遊びたがり、みんなで遊ぶのが苦手なようです。
同じようなお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長息子がそんな感じです💡

年中の時が一番酷く(?)、AくんとBくんどちらとも仲良いけど、Aくん(またはBくん)と2人きりで遊びたい・3人では遊びたくないって感じでした😅

年中・年長の時期によくある傾向みたいで、あまり心配しなくていい・と先輩ママ友が教えてくれましたよ🙆‍♀️
ママ友は先生に相談したら↑そう言われたみたいです😌

• ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます😊
    よくあるんですね。
    他のお母さんから指摘されてしまって、直したいのですがなかなか難しくて😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程のひとつだと思うので、無理して直さなくてもいいんじゃないでしょうか?🤔

うちの場合はAくんが『明日も遊ぼうね』って言ってくれたのに息子が『明日はBくんと遊ぶから嫌』と酷いこと言ってしまったりしてたので、その時はその都度反省して謝らせてましたが...。
    息子は息子で『AくんとはBくんが居ない時に遊ぶ』と考えながらやってたので、あまり深くは首突っ込まないようにしてました💡

• 5月18日
  • ママリン

ママリン

成長過程のひとつだといいです!
    他のお母さんから言われてから気になってしまい、娘にもしつこく注意したりしていたら、ケンカしちゃうから遊ばないとか色々言うようになってしまいました😰
    子育て難しいです😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑お話したBくんのお母さんが“先輩ママ友”なんですが、

『3人で遊ぶために自分が合わせるか、はたまた3人で遊べないなら新しく自分の友達を増やしたり、はたまた自分の世界を追及したりきっとまた世界が広がると思うし、うちの子も成長するチャンスだから全然気にしないで!きっと大丈夫!
    お姉ちゃん(Bくんのお姉ちゃん)も同じことあって、当時悩んで相談したりしたけど、お姉ちゃん自身が成長するごとに自分で乗り越えていったから大丈夫!』
    と言ってくれました😌

その他のお母さんがどんな意図をもって指摘してきたかはわかりませんが、わたしも今は、こども達が想像力などを鍛える時なんだなと思います。

• 5月18日
  • ママリン

ママリン

遅くなってすみません。
    Bくんのお母さんの考え方素敵です✨
    そんな風に言ってもらえたら、嬉しいですね!
    私は子供に怒りすぎて、子供が毎日つまらないんじゃないかな?とか心配になっていました😭
    今は想像力を鍛える時だと思っていきたいです!

• 5月19日