※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUMI
お出かけ

インフルエンザが流行ってる時期、どう過ごしますか?私は5ヶ月になった…

インフルエンザが流行ってる時期、どう過ごしますか?

私は5ヶ月になったばかりの息子がいます。

先日、同じ月齢の子をもつママ友に子育てサロンに行こうと誘われて行こうとしてたんですが、、
そのママ友のお子さんは胃腸炎になっててしかも風邪気味だったから断ったんですが
過保護になり過ぎたよって言われました。
そんなこと言ったらどこにも行けないよ?って。

赤ちゃんが風邪引いてる時って普通は家に居ますよね?

よっぽどの用事がない限り赤ちゃんのこと考えて外出は控えるべきだと思うんですが、私が過保護過ぎなだけですか??

過保護になり過ぎると将来が大変だとか色々と言われました。

0歳児の赤ちゃんはまだ喋ることもできないし
そもそも風邪気味な赤ちゃんを自分の都合で外に連れて行くこと自体おかしいと思うのは私だけなんでしょうか??

みなさんだったらどうしますか??

コメント

わらび

私なら風邪気味の赤ちゃんを連れ出したりしません(´・_・`)病み上がりなんてぶり返す可能性もあるので。
過保護というか…まだ赤ちゃんですし、そのママ友さんはもう少し自分の子どものこと考えた方がいいいいのでは?(・・;)
言われたこと気にしない方がいいですよ!

• RUMI

RUMI

コメントありがとうございます☆

ですよね(>_<) ぶり返しても赤ちゃんが可哀想ですもんね。。

けど、その人曰く子育てサロンにも風邪引いてる子居たらしくて、保健師さんにその事を言ったら風邪引いてる子はなるべく控えてもらってるけどあまり神経質になり過ぎない方がいいって言われて・・

みんなどうやって過ごしてるのかなーって気になって(>_<)

• 11月20日
  • わらび

わらび

出かけるかどうかはお母さんの判断じゃないですか?だから保健師さんは、お母さん方のストレスがたまらないように神経質になりすぎない方がっておっしゃっただけで、本当は出かけていいとは思ってないと思います( ̄▽ ̄)実際、風邪引きさんには控えてもらってるって言ってるわけですし…。

考え方が合わないママ友とは早めに距離を置かないと、面倒なことに巻き込まれてしまうこともあるので、気をつけてくださいね(T ^ T)

• 11月20日
あきらプリン

子供が風邪引いている時も自分が風邪を引いている時もお家に居ますね!
過保護でわなく、普通の考えだと私わ思います⭐️

• RUMI

RUMI

コメントありがとうございます!

そう言っていただけて安心しました。

サロンにも風邪引いてる子が居たらしくて
    保健師さんにも神経質になり過ぎない方がいいと言われて、自分が過保護過ぎてるのかなって思ったので、同じ考えの人が居て良かったです。。

• 11月20日
yuamom

そのママ友さん、何を考えていらっしゃるのでしょうね。
ママ友さんが外出を控えるべきです!!
RUMIさんのお友達を悪く言って申し訳ありませんが、そのような方とはお付き合いをしなくてもいいと思いますし、聞く耳も持たなくていいと思います(>_<)

• RUMI

RUMI

コメントありがとうございます!!

そのママ友とは考えが合わないし
    何度か意見のぶつかり合いしたことがあったので
    そのママ友とは少し距離を置こうかと思います(>_<)

• 11月20日
  • yuamom

yuamom

その方がよさそうですね(T ^ T)
    無理してお付き合いすると心労もたまりますし(>_<)
    ご自身を大事になさってくださいね♡

• 11月20日
ぴこりーな

私もそんな時は外出しません。
昨年もインフルエンザや胃腸炎が怖くて、3月くらいまで外出はスーパーに買い物に行くくらいでした。
友達が児童館など風邪や胃腸炎をうつされたと言ってるので、今年も怖いのであまり行っていません。

• RUMI

RUMI

今年もインフルエンザ流行ってますもんね。。
    私もなるべく外出するときはスーパーや人混みがあまりないところに行って気をつけてます(>_<)

• 11月20日
あーくんママ

胃腸炎に風邪気味の中、外出して遊びに連れて行くのはそのお子さんもかわいそうだなと感じました。
わたしなら、他の子に菌を移すのはすごく申し訳ないので家に引きこもって過ごします。
家にいるばかりで子どもがつらそうなら、人混みを避け近所をお散歩するくらいです。

だいたい感染症胃腸炎とかで感染しちゃったりしたら、まだ1歳にもなっていない赤ちゃんなのにどうしてくれるんでしょうね(><)

全然過保護ではないと思います。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね(*´`)
わたしは出産した時に、2歳までは出来るだけ病気とかさせないように守ってあげてね。
と助産師さんに言われました。
2歳までに病気をたくさんしてしまうと、そういう体質になりやすいからと言ってました。

聞き流して、
うん〜そうかな〜 (笑)
でいいと思います!笑

• RUMI

RUMI

コメントありがとうございます☆

そう言っていただけて安心しました(>_<)

保健師さんにも神経質になり過ぎないようにと言われたので私が過保護なのか心配になって💦

その人のいう事は聞き流して置きますw
    と言うか、少し距離をおきます(>_<)

• 11月20日
りんりん

そのママ友さんにドン引きしてしまいました💦
私だったら今後の付き合い考えちゃうかなってくらいです!
自分の大切な子供が胃腸炎でしかも風邪気味なのに出歩こうとする時点で神経疑うのに、更に生後5ヶ月の赤ちゃんを誘ってそれを断ったら過保護だなんて💦
子供をペットか何かだと思ってるんですかね?(・ω・`)
いや、ペットでも病気してたら心配で外に連れ出そうなんて思いませんよね…

• RUMI

RUMI

コメントありがとうございます!
    ですよね・・赤ちゃんのことを考えたら普通は外出を控えますよね(>_<)

私もその人とは少し距離をおこうかなって思ってます。

• 11月20日
おいっすー

過保護??
子どものためを思っての普通の判断だと思います(>_<)
そうゆうままさんいますよねー。
うちの支援センターにもこの前鼻水だらだら垂らした子が来てて、風邪気味なんですよねーて言ってました。
めちゃめちゃ迷惑ですよね。
何で来れるのか不思議です😈

はな

全然普通の判断ですよね〜
過保護じゃないですよ(*・ω・)ノ普通
周りにも迷惑だし、体調不良の時は普通は家に居ますよね(^^;

うーん、ママ友も問題あるけど保健師さんも問題あるかな?
過保護になり過ぎるのは良くないけど、風邪ひいてるなら、サロンも控えて欲しい…
と思ったのは私だけでしょうか(-ω- ?)

私だったら遊びには連れていきません(><)

この間NHKでやっていたのですが、授乳中はなんとかってホルモンが幸せな気持ちにもしてくれるし、攻撃性も高めてしまうそうです。授乳直後は特にだそうで、、

そのママ友はちょっと攻撃的になっていたのかもしれませんね。。

♡samama♡

元気でも、今の時期は、ちゃちゃっとスーパーとかじゃないと怖いです💦
小さい子の多い場所は特に我が子と同じ目線で咳とかするし、気になっちゃいますもんね😱
うちの息子が胃腸炎なり風邪なりひいてたら、連れ歩かないし、家であったかくして引きこもってます‼️
むしろ、約束してても風邪ひいたから、うちは行かないね〜と断りをするくらいの話だと思います😅💦ありえない方ですね😱💦

自分の子供が胃腸炎で風邪気味だったらサロンではなく先ず病院に連れていきますね。そして他の人には感染させないよう、又子供の体調が回復するよう自宅安静します。そしてそんなママ友とは徐々に縁を切る準備をします(-_-)

RUMIさんの感覚は一般的だと思いますよ🎵