※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
サプリ・健康

偏頭痛?のことでかなり悩んでます😢妊娠前からもともと偏頭痛持ちで、天…

偏頭痛?のことでかなり悩んでます😢

妊娠前からもともと偏頭痛持ちで、天気が悪くなる前や生理前などちょっとした体調の変化で頭痛がありました。
その度にロキソニンを飲み、なんとか頭痛を抑えてきました。
時々1日に2回くらい飲まないと効かないこともあり、自分の偏頭痛持ちに嫌気がさしていました。

しかし、妊娠するとその偏頭痛がほぼなくなり、時々きても前よりも頻度がかなり少なく、快適なマタニティライフでした。
時々きた偏頭痛にはちゃんとお医者さんに相談して、カロナールを処方してもらって飲んでいました。
飲むと時間はかかりますが、なんとか治っていました。

そして問題は出産してから!
偏頭痛の回数が妊娠前は月に1回のペースから2週間に一度のペースに増えてしまいました。
しかも母乳を赤ちゃんにあげえいるので、ロキソニンも使えず、処方されたカロナールや市販薬のタイレノールを飲んでいました。
でも成分が弱く、頭痛を感じてから飲んでも効果が全くありません。
そのため、毎回のたうちまわり、家事もできずぐったりしています。
幸い旦那は理解がある人で家事や育児も率先してやってくれます。
しかし、授乳と寝かしつけは私でしかできません。
頭痛の中の授乳と寝かしつけは毎回死ぬほどつらいです…😢

皆さんは偏頭痛の時どうしてますか?
少しでも頭痛が軽くなる裏技ありますか?

また、これって病院に診てもらった方がいいでしょうか?
何科にかかるのかも迷ってしまいます…😢

偏頭痛に共感できる方!
コメント宜しくお願い致します📝

コメント

西島部長

頭痛外来行くと良いと思います!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    返信遅れてごめんなさい🙇

    頭痛外来ですね!
    調べてみます😊
    ありがとうございます!

    • 11月22日
510928

私も妊娠前偏頭痛持ちで頭痛外来に通ってました。その時処方されてたのはマクサルトという薬で授乳ができません。

カロナールあまり効かないですよね。
私は産後の入院中に頭痛が来ちゃってボルタレンもらいました。私的には効いたので処方してもらえるなら飲んでみては?

あとはちびさんの頭痛がどの偏頭痛かにもよりますが温めて良くなる人と冷やして良くなる人がいます。
私は冷すタイプなので冷えピタ貼ったりしますよ!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ありません!

    偏頭痛にもタイプがあるんですね!
    知らなかったー💦

    マクサルトは私も飲んでたことあります!
    妊娠前にだけど…
    プラスティックのケースにいれるやつですよね!笑

    ちょい頭痛外来にかかってみようと思います!

    • 11月22日
りんりん

私も産後酷くなって、ひどい時は吐くわ水分摂れないわ動けないわで困ってます😢
本当に辛いですよね。。
授乳だけはやるしかないので気力を振り絞ってましたが、次酷い頭痛が来たらできるかどうか自信ありません😭

偏頭痛の専門科は、脳神経外科です!
数ヶ月前に行ってみましたが、完母のためやはりカロナールくらいしかもらえず。。
悩みましたが、偏頭痛の時だけミルクにしようと決断しました。
少し前から寝る前にミルクを飲ませるようにして、もう普通に飲んでくれるようになったのでそろそろお薬を貰いに行こうと思ってます😢
自分でオムツ替えすらしてあげられない、旦那に仕事を休んでまで手伝ってもらわなきゃいけない、1日で治らない時はさすがに旦那に休んでもらうわけにいかず義母に来てもらわなきゃいけないけど気をつかって治るものも治らない気がする、、とこんな感じならもうその時だけミルクにしてもいいや!ってなりました😢😢

ちなみに今のところ偏頭痛が軽くなる裏技には出会えてません😂

  • ちび

    ちび

    まさしくわたしもゆりたんさんと同じような症状!
    ものすごく共感できます!

    頭痛の時だけミルクにしてロキソニンとか飲むのもありですね!

    参考になりました!

    • 11月22日
deleted user

痛くなりそうな時にロキソニンか、偏頭痛用のレルパックスと云う頓服を飲んでます。
私の産院の薬剤師さんが授乳中でも大丈夫!と言っていたので、飲んでます。
早めに受診された方が良いかと思います。
お大事に(∩˃o˂∩)♡

  • ちび

    ちび

    ありがとうございます!
    レルパックス初めて聞きました!
    お医者さんに確認してみまーす!

    • 11月22日
Maddie

偏頭痛は偏頭痛の薬を飲まないと効かないので、病院行った方がいいですよ。
早くご自分に合った薬を処方してもらってください!

  • ちび

    ちび

    偏頭痛は薬でしか治らないんですね!
    時々歯を食いしばって我慢してましたが無駄でした💦

    病院行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月22日
つくつん

わたしととても似ています。

授乳中のひどい偏頭痛でどうしようもなかったので、脳神経外科を受診しました。
MRIを撮ってもらって、診察で細かく症状を聞かれて、典型的な偏頭痛と言われました。
お薬は授乳中でも大丈夫と言われ、イミグランを処方されて飲んでいました。
が、この薬めちゃくちゃ高いです。
健康保険使っても、1錠あたり300円くらいした覚えがあります。
加えて、わたしには強すぎたのかわかりませんが、頭痛はスパッと治るのですが、飲んだあと胸がぎゅっと締め付けられるような息苦しさがありました。
先生に相談しましたが、飲み始めたばかりで慣れないせいかな?としか言われず。
それから卒乳を迎えたので、また市販薬に戻しました。

頭痛が軽くなる裏技というか、頭痛日記をつけるといいみたいです。
食べたものとか生活スタイルなど細かく記入して、頭痛が起きる前にしていたことが重なるようなら、それも原因の一部だと判断したほうが良いと。
わたしも妊娠中はウソのように頭痛がなくなり、出産直後から再び頭痛に悩まされるようになったので、ホルモンバランスのせいだねと言われました。
今は生理が始まると頭痛に悩まされますが、排卵後あたりから高温期は不思議と頭痛がないです。

  • ちび

    ちび

    そんな強い薬あるんですね!
    でも高いのは致命的…💦

    MRIとって偏頭痛って言われたけど
    もう偏頭痛がこないくらいに治る治療または薬がないんですかねー?💦

    卒乳したら偏頭痛の回数とかどうなりました?

    • 11月22日
  • つくつん

    つくつん

    市販薬は飲んでも効かなかったことが多々あったのですが、イミグランは効かなかったことはありませんでした。
    ホント高すぎて痛手でしたよ…。
    なかなか受診ができないので、多めにお薬くださいと伝えたら、最大で14回分出せます!と言われ出してもらったら、お会計4200円です♪とか言われビビりました(笑)
    何かの間違いでは!?(*_*)と。

    わたしは卒乳後も定期的に偏頭痛あります。
    体質変わって頭痛なくなる人もいるみたいですけどね。
    妊娠中だけ解放され、ホント快適でした。
    偏頭痛から逃れるため、また妊娠したいくらいです(^_^;)

    • 11月23日
  • ちび

    ちび

    返信がだいぶ遅くなり申し訳ありません!

    丁寧にいろいろ教えてくださり、本当感謝です!

    やはり偏頭痛とはうまく付き合うしかないのですね…
    私も脳神経外科でしっかりみてもらうことにします!

    • 1月6日