※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがお昼寝について相談です。ベッドで寝るようになったが30分で起きる。1日4~5回寝かしつけているが、お昼寝が1日2~3回にまとまらないことに不安を感じています。

あと10日程で生後6ヶ月になります!
お昼寝についてご意見伺いたいです!

基本抱っこでしか昼間は寝られなかったのですが、たまーにベッドで寝てくれるようになりました!
(ベッドだと寝かしつけに時間がかかるので、こちらに時間の余裕がある時しか出来ていません)

ですが絶対30分で起きます。
目覚める前からスタンバイして寝入った環境と変わってませんよーとなでなでしても起きますし、ずっとなでなでし続けてても起きます。
起きても声かけずにになでなでしてると次第に泣き出してしまうので、その時に声をかけると笑顔になります😂

30分しか寝ていないので、少し遊んだらすぐに眠くなるみたいで、次は抱っこで寝かしつけてそのまま起きるまで抱っこしちゃってます。
抱っこでも最近15分や30分経つとモゾモゾし始めるのですが、立ってユラユラトントンすればまた寝てくれることが多いです。

この30分の壁はいつか越えられるのでしょうか😅

この月齢だとお昼寝が1日2~3回にまとまってくるとよく目にしますが、1日4~5回は寝かしつけしているので、本当に???と思ってしまいます😵

コメント

まい

寝かしつけ本当に大変ですよね😵‍💫
息子も30分の壁がなかなか超えられずにいたのですが、ネントレの本に寝かしつけが遅いと眠りが浅くなり起きやすいということが載っていたので、眠くてぐずり始める少し前の機嫌が良いときに寝かしつけをするようにしてから30分の壁を超えられるようになりました!
今は睡眠後退で昼寝中30分で目が覚めることがありますが、また自分で寝入っています💤

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなんですね!
    活動限界時間も1時間半と書いてあったり2時間と書いてあったりで、どれが正しいのだろうと思っていました🥺
    30分しか寝ていない場合は、活動限界時間がもっと短い可能性もありますよね🤔

• 5月18日
  • まい

まい

活動限界時間難しいですよね💦
    私も息子の限界時間見つけるまでに苦労しました。やっとこの時間だ!と思ったらまた成長して少し延びたりしたので😅

• 5月19日
ままり

ベッドで寝ることに慣れてないのもあるのかなと思います。
大変とは思いますが、できるだけ毎回ベッドで寝かせて、ベッドが安心して寝られる場所だと赤ちゃんがわかれば、眠りが浅くなっても壁越えられるかなと^^

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

お昼寝の場所も統一した方が良いのですね!
    早速明日からベッドで頑張ってみます💪🌟

• 5月18日
まりも

私もさかなさんと同意見です∗︎*゚
以前は抱っこで寝かしつけてましたが、下ろすと起きてしまうし家事など何もできなかったので、はじめからベッドで寝かしつけるよう変えました!
慣れると夜も寝かしつけが楽になりました( ˆΟˆ )

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなんですね!
    ちなみにベッドでお昼寝が安定するまでどれぐらいの期間かかりましたか??🥹

• 5月19日
  • まりも

まりも

ベビー布団をリビングに持ってきてお昼寝しますが、2週間くらいかかったかな〜と思います。
    私もラクしたいので、できる限り決まったタイムスケジュールを繰り返すように心がけてます( ´-` )

• 5月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

スケジュール大事ですよね😅
    私も出来る限りスケジュール決めて生活出来るように心がけます💪

• 5月19日
わんわん

うちもお昼寝は抱っこで、おろすと30分で起きます😱
抱っこしたままにするか、30分で起きたら諦めてます🤦‍♀️
お昼寝まとめて寝て欲しいですね😭

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そしてどうやらここ数日で夜泣き?も始まったようで、夜も辛くなってきました🤦‍♀️🤦‍♀️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

時間が解決すると思います!
上の子は1歳になる頃までかかりましたが、下の子は4ヶ月頃からまとまって寝るようになりました。寝かしつけ方は同じで、個人差あるなーと感じます!でも成長とともによくなりますよ!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

いつかはお昼寝すらなくなると分かっていながらも今が辛くて仕方がないのですが希望がもてました🥲
    ありがとうございます!

• 5月19日

うちも悩んでました😭
朝寝はそのまま30分にさせて
お昼寝だけ夜と全く同じ環境にしたら
3時間近く寝てくれるようになりました✨
起きても10分以内に再度寝てくれます
もっと早くすればよかったと後悔してます😭

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

夜と同じ状況ですね!
    早速今からやってみます☺️💪