※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

里帰り出産で1ヶ月間実家にいる間、犬が赤ちゃんの泣き声に激しく吠える問題について相談です。しつけを続ければ吠えなくなるでしょうか心配しています。

里帰り出産で昨日、退院し1ヶ月間実家にいます。

実家には6歳になるマルチーズとミニチュアダックスのミックス犬オスが1匹います。

元々は犬が好きで飼いたくて私が飼った犬です。

私の勉強不足で他の人や他の犬、猫、チャイム、雷など敏感で噛み付く勢いで吠えます( ´∵`)


そんな中、赤ちゃんを連れ帰ると
案の定、赤ちゃんの泣き声に激しく吠え反応していました。
廊下越しで赤ちゃんの泣き声を聞かせ、吠えたら叱り静かになった時におやつをあげ「大丈夫だよー!赤ちゃんだよ!
いい子だね☺️」と褒めるを何度か繰り返しました。

すると泣き声が聞こえても気にならなくなったのか、吠えることは少なくなりました。


ドアを開けて赤ちゃんが寝ている様子を見せてみると、激しく吠えかかり飛びつきそうだったので、また「ダメ」と叱り落ち着いたらおやつをあげ褒めました。

毎日このようにしつけて行けば敵視しなくなり吠えなくなるのでしょうか…

赤ちゃんが泣く度に、犬が吠えないかビクビクし、
しつけが上手くいかず育ってしまった犬をうるさいと家族が思っていないか心配と申し訳なく思います…

コメント

みゆママ

うちも赤ちゃんと犬猫いてますよ!!(^-^)退院し帰ってきたときは赤ちゃんが泣いたときくしゃみしたとき犬が吠える吠える💦😢その度にこの子はあなたの家族やから可愛がってねって赤ちゃんの匂いを嗅がしたりしてました😊今は慣れたのか吠えなくなりましたよ😁

  • あや

    あや

    毎度、聞いていたら慣れるのでしょうかね😞✨✨
    早く慣れて欲しいのですが💦
    適度に見せたりするのがいいのですかね😞

    • 11月20日
らるるたん 

うちも飼ってますが怒ったことは
ありませんが吠えなくなりましたよ😂笑
犬だって吠えてる理由に逆に
赤ちゃんが怖い、ストレスに
感じてるとかあると思うので
一方的に叱るのはどうかと。
別に環境変って戸惑ってるだけ
ぷらす雷とかで吠えるなら
臆病な性格なのかもしれませんね󾌹
うちは一緒にいる事がストレスに
なって3日間なにも食べない日が
あって病院に行きました(;_;)
赤ちゃんが来る前から無駄吠えを
する方だったんですか?(;_;)

  • あや

    あや

    すごく激しく吠えるのでつい叱ってしまいました😞💦
    でも、叱ってもしばらくは歯止めがつかない感じで吠えていましたが( ´∵`)

    臆病なのかとは、思います。
    無駄吠えというか、物音やかまって鳴きはいつからか大人になってからする方です。

    • 11月20日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    元々臆病+甘えん坊なのかも
    しれませんね󾌹お子さんが寝た
    少しの間とかかまったりは
    出来ますか?かまってくれる時間
    ってのを作ると自然と覚える かもしれませんね(;;)うちは、
    全く吠えない犬だったんですけど
    子供が泣くと吠えます😂
    心配で吠えてるのかうるさいって
    思ってたのか。笑

    • 11月20日
  • あや

    あや

    社会不足なのもあるかもしれないです( ´∵`)
    部屋の中を散歩したり、抱っこしたりと一緒に遊ぶ時間を作ったりしています*Ü*
    全く吠えないわんちゃんで、逆に吠えることもあるのですね💦

    わたしももう少し寛大な気持ちでいないとですね(´・ ・`)

    • 11月21日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そういった時間が少しでもある
    ならそのうち大丈夫だと思い
    ますけどね(*^^*)💓私もびっくりです😂笑
    今まで自分が子どものように
    可愛がられてたのもあると思い
    ますが󾌹順位が変わり犬も
    傷ついたのかもしれません󾌣
    申し訳ないと思ってます󾌹

    • 11月21日
  • あや

    あや


    徐々に慣れてもらうしかないですね😞
    こればっかりは仕方が無いですものね(´・ ・`)💦

    コメントありがとうございます( ◌•ω•◌ )♩.◦

    • 11月21日